※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

2歳の息子がストレスで吐いたり熱を出し、保育園選びに悩んでいます。区立保育園、私立保育園1、2、3の特徴を比較してどこが適しているか迷っています。

繊細で環境の変化に弱く、ストレスで吐いたり熱を出す2歳の息子がいます。
手遊び、集団での絵本読み聞かせなどが苦手でパニックになります。
エレベーターに異常に執着し、乗らないと大癇癪。
癇癪が激しく、他害もあります。
多動、極度の偏食、水分もほぼとらず、睡眠障害もあり、療育に通っています。

育休が終わるため保育園に入れないといけないのですが、息子と見学に行っても動き回ってウチだけ置いてけぼりにされたり、偏食の相談をしても親が食べないと思って出さないからと決めつけられたり、うちは受け入れられないと見学を拒否されたりして、なかなか辛い毎日です。

さて、本題ですが、こんな息子にはどのような保育園に通わせれば良いのか悩んでいます。

①区立保育園→1クラス25人だから人数が多く、放っておかれるのが心配。園庭ありだから多動児には安心。園長が厳しい。自宅から徒歩15分

②私立保育園1→1クラス4人。園庭なし。エレベーターがあり、癇癪を起こしそう。先生は優しい。自宅から徒歩5分

③私立保育園2→1クラス3人。園庭なし。園長は優しいが先生たちの目が死んでいて、挨拶もしてくれない。
自宅から徒歩15分

④私立保育園3→1クラス12人。園庭なし。園長は見学時おらず。見学時、説明は玄関でされる。綺麗。先生たちは明るい。
隣駅から徒歩5分

上記のどこが良いでしょうか?

コメント

みみ

①か④にします!
区立なら人員が手厚そうです。
エレベーターに乗れたら癇癪を起こさないのであれば②も選択肢に入れます!

• r

r

ご回答ありがとうございます。
    区立か私立か悩みます💦
    エレベーターは給食運搬用で乗れなくて💦

• 9月28日
  • みみ

みみ

私立は人員配置の関係でなかなか
    加配がつけられない…という話しを
    聞くので、人員配置に融通が効くのは
    区立かな?と思いました😊
    給食運搬用なんですね💦💦
    そうしたらエレベーター見たら乗りたくなっちゃうなら②は辞めます💦

• 9月28日
  • r

r

そうなのですね、知らなかったです!加配がつけられたら安心なのですが…
    やっぱりエレベーターを見てストレスためるより、無い方が良いですよね💦

• 9月28日
  • みみ

みみ

これは給食運搬用だから
    乗れないよ!って毎回説得するのも
    大変かな?と思います😭
    区立は公務員試験に受かった先生方ばっかりだと思うので、
    研修とかもしてそうなイメージです!
    うちも上の子に発達障害があり公立に通わせてますが、市から委託された外部から特別支援コーディネーターが定期的に園に来ているらしく、手厚く見てもらってます✨

• 9月28日
  • r

r

そうですよね💦
    上のお子さんは公立で手厚く見てもらえているのですね✨
    うちの自治体は、加配はその子につくのではなく、クラスにつくのでその子べったりではないと言われて。それでも見て貰えるなら良いのですが…

• 9月28日
  • みみ

みみ

うちの市もそうですよ〜!
    2、3人に1人加配の先生みたいに言われました😊
    それでも私立よりは手厚いかな?と思います✨

• 9月28日
  • r

r

そうなのですね☺️!
    良かったです、安心しました。

• 9月28日
おみさ

私だったら消去法で②ですね...
エレベーター問題はプロの保育士さんに何とか対応してもらって、園庭はなくても人数少なければ公園行くんじゃないかな?と思うので②です😟

• r

r

ありがとうございます。
    公園にお散歩は行くみたいです。多動で赤信号の車道に走って行くのが不安で💦
    園庭のある区立は先生が厳しいですし、すごく悩みます。

• 9月28日