※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
子育て・グッズ

ミルクの摂取量が少なく、飲ませるのが難しいです。病院に相談してみることをお勧めします。

ミルクを飲んでくれません。

・生後3ヶ月と20日
・出生体重 2,532g
・現在体重 約6kg
・完全ミルク

今までは
1回120-160ml 、計700-800ml
飲んでいました。

3ヶ月を過ぎてからは
1回100-160ml(70-90mlしか飲まない時もあり)
計600ml程度
になりました。

満腹中枢が発達する時期ということは
理解していますが、
それでも少ないのでは、と思います。

今日のミルクはこんな↓感じです。
0:00-8:00睡眠
9:45 ミルク60ml

11:00-13:00お昼寝
13:10ミルク160ml

15:00-15:30お昼寝
16:30 ミルク90ml

18:00-18:30お昼寝
19:45 ミルク80ml

21:15就寝
(きっとこの後5.6時間起きないです)

こんな感じで今日は390mlしか飲んでいません。


ミルクをあげようと横抱きすると、
嫌がってバタバタ暴れます。
→お座りや、バウンサーであげてみましたがダメです。

手で哺乳瓶を押し返してきます。
→手を握りましたがダメです。

ミルクや乳首のサイズを変えましたが
ダメです。

熱もなく、ずっと泣いている訳でもありません。
元気に遊んでいますが、
さすがに少な過ぎる気がします。
大丈夫なのでしょうか。

おしっこの回数も減って、
うんちも毎日出ていたのが、2-3日に1回に減りました。

病院に行くべきですか?
行っても変わりませんか?

コメント

りり

娘も同じ頃に突然ミルクの量ががくっと減りました😌
トータルが500〜600mlが5ヶ月まで続きましたよ!

出生体重は2100g、3ヶ月の時点で4500gと小柄でしたが、きっと病院に行っても変わらないし、元気に過ごしてるからいいかなと思って様子をみました💭

deleted user

3600gで生まれて2ヶ月からミルク拒否、3ヶ月なりたての今も拒否継続中で6.2kgです😢💦

母乳不足で混合のため、ミルク拒否されると全然足りてないんですよね…1日300〜400mlの日が続き、500ml飲めれば頑張った方、脱水の目安と言われる600ml(6kgの場合)に達した日なんてないです…

うちの子の場合体重もずぅっと横ばいなので、私は市の保健師さん・産後ケア事業している助産師さん・出産後の定期検診病院の助産師さん・ワクチン接種の小児科それぞれに相談しました😱💦

市の保健師さん
→ずっと横ばいは心配なので早めに小児科に相談すべし

産後ケアの助産師さん
→直母だと飲むのに力がいるので、搾乳母乳を哺乳瓶であげてしっかり飲ませるべし(哺乳瓶拒否なので哺乳量増えませんでした)

定期検診病院の助産師さん
→見た感じ脱水は起こしてないし大きな声で泣いているから大丈夫だと思う(人見知り場所見知りでめちゃくちゃギャン泣きしていて平時の様子は確認して貰えず)心配なら小児科を受診すべし。

小児科
→見た感じ脱水は起こしていない。便秘が原因で食欲減退しているのかも。病院で浣腸して、自宅では便秘解消のシロップを飲ませて2週間後にまた診せにきて。(結局便秘解消しても哺乳量増えず)

でした🥺

同じくおしっこの回数も減っているし、前より笑わなくなったりお喋りもしなくなった気がします😢
ただ小児科の先生によると、脱水だとユニセフのCMみたいに素人が一見しただけでもヤバいのがわかる状態になるらしく(この場合は小児科で点滴するそうです)、そうじゃなければ様子見みたいな感じでした💦

はなさんのお子さんの場合はしっかり体重も2倍以上に増えているし、成長曲線的にも優秀だろうなと思います😊

小児科受診は、先生に診て貰って話を聞いて貰って、私は少しだけ安心できたので行って良かったですよ🤔行っても赤ちゃん的には変わらなかったですが、私の心情的には変わりましたので❣️

お互い早くゴクゴク飲んでくれるようになると良いですね😢🙏✨

初めてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月頃から満腹中枢発達してきたのか、ミルクの量が減りました。
出生体重が3600g超えてたのに、生後3ヶ月は6500とかだったような😂

うちも朝一のまなすぎて💦
拒否も酷く抱っこしながら飲ませたり、歩きながら飲ませたりしていました😫

おしっこの回数が減るのは心配ですね💦
うんちは、飲まなければ出が悪くはなると思います😫

うちも手が邪魔してきたので、おくるみで巻いて少し頭を高くして布団に置きながら上げる方法で落ち着きました💦モロー反射も酷かったので、おくるみで巻いてあげると寝入りも良かったです。

ミルクは夜中に一回あげてました。寝ぼけてる時の方が飲んだので、夜中に量かせいでました💦
結局、5ヶ月頃まで続きましたが動くようになって少しマシになってきましたよ。

ただ、あまりにも少ないなら病院行って相談してみてもいいかもしれないですね🤔

はじめてのママリ🔰

心配ですよね( ๐_๐)
うちの子も3300で生まれてやっと5ヶ月近くで6kgいきました!
うちの子なんて、3ヶ月の頃500-600/日しか飲みませんでした。

今日は確かに少なめですね。
それが続くなら心配ですが1日なら様子見ても問題ないかと!
飲まなきゃオシッコもたくさん出ないと思いますが、飲んで少しでも出てれば問題ないかなって( ๐_๐)

うちの子も3ヶ月すぎてからうんち3日出ないのもざらにありまた。
さすがに4日間出てなければ綿棒浣腸して出しての繰り返しをしてました。今ではやらなくても出るようにのりましたあ。1(・.・*)2日に出るようになりましたよ!