※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

海外赴任に帯同した経験のある方、悩みまくりの私にご意見をください🙏🏻…

海外赴任に帯同した経験のある方、悩みまくりの私にご意見をください🙏🏻

帯同して良かったこと、メリットを教えてほしいです。帯同してプラスになることが下記しか思い浮かばず、デメリットばかりが出てきます。。
・海外で暮らす経験ができる
・自然災害が少ない
・英語力が身につく
・子どもがバイリンガルになる?(1歳の子どもがおり、日本語の遅れが出ないかは心配)

旦那に期間未定の海外赴任の内示がありました。
私は仕事が好きで、ちょうど新しいプロジェクトが始まるので面白そうだなと思っていたタイミングでの内示でした。帯同する場合は退職をしなければなりません。
どちらかというとキャリア志向なので、このタイミングで退職を選択してまでついていくことに抵抗感があるのと、帰国後に就職できるのか金銭面含めてとても不安です。。

コメント

ママリ

行き先によってはあまりメリットはないかなと思います。
帰国後の生活を考えたら無理矢理ついていく必要はないのかなと思います。
友人が先日育休延長をして北京へ行きましたが、やっぱりやめればよかったと嘆いていました。

バイリンガルも結局は帰国後の環境次第ですね。
自然災害が少ないのも行き先次第だと思います。

ただ海外での経験はなかなか得難いので、帰国後の生活と行き先次第かなと思います。
あまり役に立たない回答ですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    行き先を記載しておらず失礼しました💦
    場所はヨーロッパです。
    旅行なら喜んで行くのですが生活拠点となると躊躇してしまいます。。
    帰国後の生活がどうなるかを現実的に見つめてみます。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

現地での手助けがどのくらいあるかにもよりますが、
    生活する上で自分自身で多少は出来ないと辛いこともあります。
    現地の日本人会とか面倒くさいところは面倒くさいです。

ヨーロッパと言っても国や地域によって治安、暮らしやすさなどは全く違うので…
    日系企業の多い街なら生活はしやすいとは思います。

キャリア志向なのであれば、今のご自身の立場を捨てる価値があるかどうか考えた方が良いと思います🤔

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私の夫はバイリンガルですが、お母さんが外国語を話すのでバイリンガルなだけです。
    日本語はかなり苦手だと言っています。
    むしろどっちの言語も中途半端だと自分で言っています。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    華々しく見えるためか周りには羨ましがられることが多くてモヤモヤしていたのですが、今の仕事を投げ打ってでもついていく価値があるかどうか、ですね。
    自分の中では答えが出たので、家族で納得のいく選択ができればと思います😌

• 10月2日

上記の方もおっしゃってますが
行き先次第かなと

私は逆に主人と日本に来た側ですが

自然災害・・・台湾などを除き日本のような地震や台風ないところもあれば、ハリケーンや森林火災で住宅がやられる事珍しくないところもあります

英語力・・・日本にいながらも英語は身に付きます

子供がバイリンガル・・・私の場合
旦那がフランス語
私が英語が母国語になります。
上の子がはじめてのママリさんのお子さんと同じくらいの時に日本に来ましたが、お互いの両親とはそこの国の言葉で問題なく喋ります
(少しフランス語は苦手ですが😥)
日本語も日本にいれば嫌でも目聞きするので身に付きます
言葉に関しては、何語を使うって場面を分けて、喋ったり本読んだり、衛星放送ながしてるので
もし、海外に行って、日本語の心配があるのでしたら
テレビや学校街を歩けば英語
だけど家では日本語で喋ったり、衛星放送流したり
日本語にも触れる機会があれば、問題なく喋れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    行き先を記載しておらず失礼しました💦
    場所はヨーロッパです。
    おっしゃる通り、日本でも英語力は身につくと思っているので無理くり出したメリットです^^;
    子どもの言語の実体験、大変参考になります。

• 9月27日

退会ユーザー

日本と違って一つ路地裏間違えたらスラム街のような治安の悪いところに
    急になったりする事もありますし

マリファナのようなものも、合法化が進んでたりしてて、基本的に欧米であっても日本人に販売などは禁止されてたはずですが、中にはそれを守らない所あるかもしれませんし
    このbarやcafeおしゃれでいいお店と思っても、中に入ったら嫌な匂いするとか珍しくはないので

危険は隣り合わせかなぁ

• 9月27日

退会ユーザー

日本企業のあるところなら、治安悪くはないはずですが
    ヨーロッパも広いので
    ヨーロッパ内旅行はいろいろ気をつける必要あるのかな?と思います

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その国も大麻が娯楽のようなので、気にはなっていました。旅行なら行きたいと思う国ですが、生活拠点となるとイメージだけではダメですね。
    自分の中では答えが出たので、家族で納得のいく選択ができればと思います😌

• 10月2日
みかん

アメリカに帯同中です。
みなさんおっしゃっていますが赴任国次第なのと任期が未定というのが気になりますね。
私は退職して帯同しましたが、職業がCAだったのでシフト勤務でワンオペは無理だし小学校に入ったら宿泊もしないといけないので退職して帯同しました。
キャリア思考強めなら無理して辞めることはないとは思いますが、5年とかなら離れて暮らすには長すぎますよね💦お子さんも可愛い盛りですし、今は気軽に海外を行き来できる感じではないので💦
過去に旦那さんの同僚で海外赴任された方はどれ位の任期だったかも分かりませんが?

言葉に関しては1歳なら遅れは心配ないかと思います。
残念ながら読み書きができる年齢にならないと帰国後一瞬で忘れるそうです😩
任期が10年とかなら家でしっかり対策しないとダブルリミテッドの心配もあるでしょうが、駐在だと5年前後の方が多いので。

私が帯同して感じたメリットは
⚫︎いろんな人種の友達ができる
⚫︎海外の学校生活を体験できる(私的にはこれが1番貴重だなと思います)
⚫︎国立公園がたくさんあるので日本にはないような壮大な自然を感じることができる
⚫︎国立公園含め旅行にたくさん行ける
⚫︎子供はアメリカに来て4年目で英語はネイティブ(今8歳)
⚫︎家族一緒に過ごすことができる
書き出してみて思ったのは、どれもお子さん小さいとあまりメリットに感じないかもしれないです💦
幼少期に家族一緒に過ごせるのは最大のメリットですけどね😃

資格職で再就職も簡単とかなら帯同もいいと思いますが、仕事を手放すのは惜しいですよね。
何を優先するかご夫婦で話し合って悔いのない決断ができるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アメリカに行かれてるんですね😳
    任期は長くて5年とのことでした。

メリットも教えていただきありがとうございます!たしかに海外の学校生活経験は貴重ですね。子どもが小学生のタイミングなら今ほど悩まずについていったかもしれないなと思いました。。
    家族で納得のいく選択ができるようにしっかり話し合いたいと思います☺️

• 10月2日
岡山ママ

はじめまして😊
私も旦那が先日フランスパリへの海外赴任辞令を受けました。
子どもは今月2歳になります✨
同じ境遇だったので思わずコメントしました❗️

私は2人目が欲しかった矢先の辞令だったのでビックリですが、帯同する予定です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    場所も境遇も近くてびっくりしました😳
    帯同されるんですね。慣れない環境で大変かと思いますが、お身体お大事にされてください。
    私も家族の納得のいく選択ができるよう、しっかり話し合おうと思います☺️

• 10月2日