※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
妊娠・出産

現在35週の初マタで切迫早産の入院中。張りが増えているが原因不明で不安。他の方の経験談を聞きたい。

切迫早産で32週から入院中の、現在35週初マタです。
これまでウテメリン2a10mlを24時間点滴しており、看護師さんたちから院長先生に内服への切り替えを提案をしていただけるほど状態は安定していました。
(ちなみに院長先生は心配性なのでだめ、という回答でしたが)

しかし、昨日から少しずつお腹の張りが頻回になり、今朝のモニターでは4回/30分、その後お昼のモニターでは3分間隔で張り始めました。いずれも痛みはありません。
点滴を2a15mlにあげて様子を見たものの、やはり8分間隔で張りがあり、たった1時間半の間に2a20mlまであげられてしまいました。
もちろん、まだ少なめだということは承知しています。

でも、まったく同じ生活をしていたのになぜこんなにも急激に容態が悪化するのか、看護師さんに聞いても「なんでだろね〜」としか言われず不安で仕方ありません。
先ほど内診をしてもらいましたが、子宮頸管長はここ数週間変わらず18mmほどです。

変わったことといえば、個室状態で使っていた部屋に昨日からおひとり入院されたことです。
それまで個室として自由に使っていたので、消灯時間等も説明されたことがなくそわそわ、いつもなら当たり前にしていた仕事終わりの主人との電話ももちろん控えましたし、夜中服薬のためにおとなりさんのもとへ看護師さんが来られるのでそれで目を覚ましてしまったりとありましたが、書いてみるとたったそれくらい、といった感じです。

長文・乱文になってしまったのですが、切迫早産のため入院されていた方で、週数を重ねて急激に容態が悪化された方などいらっしゃいますか?
もしよければ経験談など聞かせていただきたいです。
なにが悪かったのか、不安で仕方ありません。

コメント

コメント失礼しますm(_ _)m

28wから切迫早産で入院中です。

ちょっとしたことで…て正直思っちゃいますよね(>_<)

経験談になりますが、私は睡眠不足やストレスなど精神的なことはお腹の張りに繋がりやすいです。
1つの部屋に他人と一緒に居るのは少なからず気を遣ってストレスに繋がることもあります。

あとこれはあてにならないかもですが…
昨日は大潮&満月&低気圧の真っ只中だったので、たまたまかもしれないです(^^;

• もっちん

もっちん

コメントありがとうございます!

やはり自分では気にしていないように思えても、ストレスになってるのかもしれないですね……
    きちんと説明されてないのもあるかもしれません。

なるほど!
    外的要因の影響ありえますね( ; ; )

参考にさせていただきます。
    同じ入院されているということで、励みになりました。
    ありがとうございます!

• 12月15日
ヒナ

私も1人目と2人目の現在も切迫早産で早くから入院していますが1人目の時32〜33週頃4Aから6Aに一気に上がりましたよ!
切迫で入院中よく点滴昨日一気に上がっちゃったとか話してたのでそんなに珍しい事ではないと思います。

• もっちん

もっちん

そうなんですね!
    それ聞いて少し安心しました。
    頻回な張りにびくつくくらいだったら、はやく安定する量にしてもらう方がいいかもしれないです。

同じ入院生活を送られているということで、励みになります。
    ありがとうございます!

• 12月15日
marumo!

私も27週から切迫で入院しています。入院日からずっと点滴生活です。最初は1A30からのスタート。そこから1A40→1A45→2A20まで上がり、1ヶ月かけて1A30に戻ってやっと内服薬に切り替えた2日後にまたお腹に張りが出て、点滴に戻ってしまいました😭あのときは大泣きしました。血管が細く漏れやすいのもあって、腫れたり点滴跡で腕もボロボロ。毎回もちません。
点滴漏れもあるのか最近また張りがひどくなって2A20→2A27→2A30まで上がってます。
子宮頸管は3㌢以上なので大丈夫らしいんですけど、お腹の張りがずっとなんですよね⤵⤵🙍
毎回のモニター次第なので毎日ドキドキしてます😅
お医者さんとは、腕ももたないだろうし35週から36週あたりには点滴とろうね、て言われてるところです。
ただでさえ、入院生活はストレスも溜まりますよね😱私も最近寝れたり寝れなかったりしてます←

• もっちん

もっちん

長いこと入院されてるんですね😢
    やはり流量・濃度が頻繁にかわるのは珍しいことではないようで、少し安心しています。今までがラッキーだったくらいに考えるようにしました。
    やはり内服から点滴に戻ってしまうときなど悔しいですよね。わたしもしばらく内服で様子見だったのに、急に点滴を持ってこられて泣いてしまったことがあります。
    点滴をかばって眠れなかったり、急に他人と同室になったりして思いがけずストレスを感じていたのかもしれません。
    今朝のモニタではなんとか張りもなく、ちょっと安心しているところです。

同じ境遇の方からのコメント、励みになります。
    本当にありがとうございました😊

• 12月16日
  • marumo!

marumo!

いえいえ❤泣きますよね⤵あんなに辛いとは思ってませんでした。私も入院生活にめげてたので同じような人がいるんだなあと思えたら、頑張らなきゃ‼て思えました!ここまでくるとあと少し❗いつか終わりが来ますもんね✨
    私も励みになりました!お互い出産頑張りましょうね❗🙋

• 12月16日
もっちん

最終的に2a30mlまであげて落ち着いたので一晩様子見、今は2a25mlに下げてモニタチェックしております😊
回答くださったみなさま、ありがとうございました。