※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ari-chan
子育て・グッズ

お酒好きなママさんが育児ストレスで平日も飲みたくなり、自分のお酒ペースに不安を感じています。お酒は強い方で、泥酔しない程度で楽しんでいます。

お酒好きで完全ミルク(または混合)のママさん。
どのくらいのペースでお酒を愉しんでいますか?

私はもともとお酒大好き人間で、
同じく酒好きな旦那との晩酌が一番の楽しみでした。

妊娠期、授乳期と我慢してたので、
完全ミルクになった今、
飲めて幸せを感じています(笑)

しかし、最近やたら飲みたくなるように…
週末旦那とゆっくり晩酌だけでよかったのが、
平日も欲してしまいます。
(旦那は平日は殆んど飲みません)

恐らく育児のストレスから来ています。
日々たまる小さなモヤモヤや疲労感を発散できるから。

おっぱいをあげてないとはいえ、育児中の母親が
こんなにお酒に頼っていいものか、
アル中一歩手前かとドキドキしています…

お酒には強い方で、
泥酔するまで飲むわけではありません。

お酒スキーっ!てママさん、いたらお話したいです。
(^^;;


コメント

まめぴ

卒乳してから毎日飲んでます笑
息子が寝てからの晩酌タイムのおかげで毎日息子に優しく出来てると言い聞かせてます笑

  • Ari-chan

    Ari-chan

    ほんと、その通りなんです!軽く飲めば、息子のスーパーぐずりにも優しく対応できます(笑)

    • 12月15日
かい☆

私も授乳終わって飲みはじめて、ほぼ毎日飲んでます(^_^;)
うちは、旦那も飲むので出産前から二人で晩酌してたのでもとに戻った感じです笑
ちょっと息抜きにいいかなぁーって言い聞かせてます(((^^;)

  • Ari-chan

    Ari-chan

    ですよねですよね!旦那も全く否定的でなく、私ひとりで謎の罪悪感感じてるだけなんで…息抜きですよね!うん!

    • 12月15日
❤︎+NA

お酒メッチャ好きです!!
ほぼ毎日晩酌!休みの日は早いと朝からビール片手に家事してます(笑
外に友達や仕事仲間と飲み行く日は旦那に子供任して朝までなんてザラです(笑
それぐらい好きです!

今は妊娠中なんで飲んでないですがಥ_ಥ

  • Ari-chan

    Ari-chan

    すごーい!!家事できるなんて本物です!(何の)笑 かっこいいです。かなり元気でました(`・ω・´)ありがとうございます!

    • 12月15日
flower

まだ出産前なので参考にならずすみません。私もお酒がもともと大好きで、妊娠中の今もたまにシャンパンかワイン一杯くらいは飲んだりするので気になります!

産まれたときから混合、産後2ヶ月ほどで完ミに切り替え予定です。
混合なら産後すぐたまにはお酒が飲めると思っていたのですが、違うのでしょうか?^^;

  • flower

    flower

    ちなみに私もお酒には強く、妊娠前は毎日ワイン3〜4杯は普通に飲んでいましたが酔ったり泥酔するほど飲むことはありません。

    • 12月15日
  • Ari-chan

    Ari-chan

    ワイン、私も一番好きなんです!妊娠期お疲れ様です。私は飲みたいときは飲んで、搾乳して捨ててからさらに一晩あけてからおっぱいあげてました。
    数時間経てばアルコールは抜けるみたいなんで、めっちゃ計算して(笑)
    でも頻繁に飲むのは避けましたね。。

    混合でも万一の事を考えて全然飲まない友達ママもいました(o'ω'o)

    • 12月15日
deleted user

まだ混合なので回答にはなってませんが、私のお酒が大好きで、妊娠前は夫と一緒にお酒を飲むのが大好きでした!
食べるのも大好きなので、週末は一緒におつまみを作って楽しんでましたが、平日も週2〜3日は飲んでましたよ😃
今は卒乳を心待ちにしてるところです🍻
適量でストレス発散になるなら全然いいと思いますよ〜😊

  • Ari-chan

    Ari-chan

    素敵です!夫婦で楽しめると、もはや二人共通の趣味になりますよね(笑)春菜さんが卒乳後、最高に美味しいお酒のめますように!(๑´∀`)

    • 12月15日
いちごmama

混合なのでノンアルで我慢してますが
元々めっちゃお酒好きです💓◟⌣̈⃝◞💓

私も離乳食始まったら完ミにしようと思ってます⭐︎

最初の一杯…考えただけでもワクワクします笑笑

  • Ari-chan

    Ari-chan

    ノンアル…私もいくつか飲みましたが、甘くないものを必死に探し、それでもこんなの酒じゃなーーーい!とちゃぶ台返しの勢いでした。きっと美味しい一杯目になりますね❤️

    • 12月15日
ちゃー

ほぼ毎日息子をお風呂に入れたあと、缶ビール1本ですが飲んでます!笑
お風呂上がりはママのリラックスタイムとして旦那に面倒みてもらってます👍🏻旦那はお酒飲まないので(T_T)
でも、妊娠前みたいに泥酔する気にはなれずです💦

  • Ari-chan

    Ari-chan

    風呂上がりのビール…最高です。なんて素敵な旦那様!うちは帰りが遅いので、なかなか難しいです。そうなんですよね、泥酔はいけないと、そこは母親のストッパーかかりますよね😂

    • 12月15日
deleted user

うちは母乳が出なくて最初から完全ミルクだったので、息子が3ヶ月くらいの時から飲んでましたよ!笑
さすがに、息子の体調が悪い時や旦那がいない時には飲んでなかったですが、それ以外では普通に平日でもビール2本は飲んでました😁もし心配なら、ノンアルコールじゃダメですか?スパークリングワインとかだと、ノンアルコールでもかなり美味しいですよ!

  • Ari-chan

    Ari-chan

    そうだったんですね!確かに飲むとき、一人だと急にこの子の具合がわるくなったら…と考えてしまいます💦ノンアルはなかなか良いのに出会えてないんですが、開拓の余地ありですね!(`・ω・´)

    • 12月15日
ばし

私は、もうすぐ5ヶ月になる娘がいるものです。
4ヶ月までは混合で、最近、完ミになりました。

私もお酒が大好きで、完ミになったのをきっかけにお酒を毎晩呑むようになりました。
約一年呑まないで頑張ってきたからいいかなと思ってます。

母乳育児してる方は呑めないだろうし、調整ミルクの缶をみたら、母乳が一番だって書いてあるし…。正直、後ろめたさを感じていましたが、今回、同じようなことで悩んでおられる投稿を見て、何だかホッとしました。

何の解決にもなっておらず申し訳ありません( ̄▽ ̄;)

  • Ari-chan

    Ari-chan

    コメントありがとうございます。いやいや、同じようなママさんがいるだけで嬉しいんです。そうですよね、1年分のご褒美と思えば!子供をしっかり愛して笑顔で育児する、その為に自分で自分を甘やかしたりセーブしたりしてお互い頑張りましょう!( •̀ .̫ •́ )✧

    • 12月15日
らぷんつぇる♡♡

はーーい\( ˆoˆ )/ 二人とも生後一ヶ月で母乳が出なくなったので完ミでお酒大好き人間です❤笑

私も毎晩飲んでますよー!🍻🍺 この前は友達とウチで宅飲みしてひっっさしぶりに赤ワインでベロッベロになりましたが、やはり母は強し。二日酔いでも動けるもんですね😂😂

  • Ari-chan

    Ari-chan

    宅飲み羨ましいですー!!私もそろそろ友達と騒ぎたいなぁ… どんな状態でも母親魂は健在ですね❤️笑

    • 12月15日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    宅飲み、子供近くにいるし安心ですよね♡ だれかにあずけて!!とかなら気になっちゃってゆっくり出来ないし😫💦 宅飲み最高です❤💕

    母親魂、ほんと恐るべしです😂😂

    • 12月15日
さくら

私は訳あって、完全ミルクで、退院した日からのんでます。

妊娠中は吐き気するくらいのめなかったのに!
いまは毎日のんでます!

よう感覚がすき!
でも飲みすぎて産後二回くらい、はいてます。

  • Ari-chan

    Ari-chan

    退院した日、飲みたかったです。大仕事の後の一杯‼️少しだけ現実逃避できますよね。お互い毎日頑張りましょう( •̀ .̫ •́ )✧

    • 12月16日