※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
妊娠・出産

妊娠中で少し不安になっています。先週はお腹の張りで医師に相談しましたが、便秘が原因でした。今日の検診では赤ちゃんは元気だと言われましたが、またお腹が張るようになってきて心配です。張り止めのお薬は昨日飲み切ったので、影響があるでしょうか?初めての妊娠で、お腹に胎動以外感じないことは普通ですか?

1週間のうちに急に子宮口が開いたり、子宮頚管が短くなったりすることってありますか(;o;)?

ちょうど1週間前に便秘とお腹の張りで受診し、子宮口も開いてないし、子宮頚管の長さも十分とのこで、便秘薬と念のための張り止めを処方され、ひどい便秘が解消したとともに張りもほぼ解消したので、張りは便秘のせいだったのかな〜と思い過ごしていました。

そして今日の午前中に妊婦健診に行き、お腹の張り、便秘の経過を聞かれ、よくなりましたと言い、腹部エコーのみで赤ちゃんは元気だと言われました。

しかし、夕方くらいからキューっとなるほどではないですがお腹の張りがまた気になってきて、、
今日妊婦健診でお腹の張りは大丈夫と言ってしまいましたが、また近々病院に行こうか迷ってます(T^T)
張り止めのお薬を昨日の朝で飲み切りましたので、そのせいでしょうか?
ただの気にしすぎですかね(´・_・`)??

この時期から張りを感じるのは早いとネットで見ましたが、お腹に胎動以外何も感じないのが普通ですか?
初めての妊娠でよくわかりません(;o;)

長くて読みづらかったらすみませんm(._.)m💦

コメント

まにゃ

間隔で張ってるわけでないのなら大丈夫だと思いますが…。
お腹が張るのは心配なので受診した方が良いと思いますよ?
早産とかになると大変なので。

まにゃ

分かります(^_^;)
張りって分かりづらいんですよね…。
38週で産んだんですけど、そのとき、お腹張ってたけど、便秘だろとか、いつものでしょとか思ってほっといたら、陣痛になって産まれました笑

これが、20週となると、かなり危険なので、気が引けてでも何でも、行った方が良いですよ!
子供さんのためです‼︎‼︎
医者は診るの仕事ですから(^^)
気がひけるなら、自分がいくことで病院の利益になる!と思えばいいんですよ笑笑

runa

間隔測れたらとも思うのですが、どこからどこまでが張りなのかよくわからないんです(;;)
今日行ったばかりで、先週内診もしてもらって異常なしだったのに、また行くのに少し気が引けてしまって、、(´・_・`)

大野ママ

一週間のうちではないですが、二週間ごとの内診で(私はすでに切迫早産と診断されていたので)それまで順調に伸びていた頸管が一気に1センチ以上も短くなっていたので、可能性はないとも言い切れません(;´д⊂) 

張り止めも服用してたし、安静を心がけてたにもかかわらず短くなっていたので。 

念のため、明日受診して張りの症状が出てることを訴えてみて内診(経膣エコー)をしてもらった方がいいと思います!

runa

体験談ありがとうございます(>_<)!
急に変化してしまうこともあるということですね💦

やはり心配なので、明日とりあえず朝一で病院に電話してみようと思います(T^T)

なっち♪

2ヶ月前から切迫早産で子宮頚管が短く、張り止めの薬服用中、自宅安静している経産婦です。

おそらく張り止めの薬を飲み切ったため、今まで薬で抑えられていた張りがより感じるようになったのではないでしょうか。
もしくは今日いつもより動いた、歩いた、重いものを持ったなどはありませんか?😣💦

私は1人目の時は、初期から産まれるまで何もなく順調でしたが、2人目は上の子の世話がある上に、2歳前のイヤイヤ期前兆が始まっており、無理がたたり動き過ぎて、今このような状況になっています。
そのため、動き過ぎたり上の子抱っこしたり、重いものを持ったあとなど、主さんより早い段階からお腹の張りはありました(>_<)

横になったり、休むことでお腹の張りが落ち着くのであれば、問題ないかと思います。
心配であれば病院に連絡又は受診されてみても良いかと思います。

まだこの時期に、初産で1週間前の検診で異常なかった結果が、急に子宮口が開くことは考えにくいかと…
頚管が短くなることは初産でも週数が早くても、ありえることではあるので、お腹が頻繁に張る、痛みを伴う、出血があるなどの症状があるようでしたら受診することをお勧めします!

どうか何もありませんように!(>_<)

runa

不安だったので、分かっていただけて嬉しいです(T^T)
ほっといたら陣痛だったとは、、!(゚o゚;;
私も気づかなそうです、、

明日行ってみます(>_<)
たしかに検診じゃない分は自費なので、病院の利益!と考えたら行きやすくなりますね☆笑

runa

やはりお薬飲んでないせいもありそうですよね、、(´・_・`)

幸い痛みや出血はなく、横になっていると落ち着きます!
明日、かかりつけの病院に状況を話そうと思います(>_<)

敏感になりすぎてるのか、胎動でも張り!?と思って焦ってしまいます😱
おそらく胎動だったときはお腹さわるとやわらかいのですが、、(^^;;

ありがとうございます(T^T)♡
なっちさんも、無理せずお大事になさってくださいね(>_<)✨