※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人、扶養内or扶養外で働くか悩んでいます。家計赤字で、援助も。無理なく働くか悩み中。

子供3人。扶養内で働くか扶養外で働くか悩んでます。

旦那手取り約22万
私扶養内 10万  扶養外なら総支給14万(手取り12万?)

旦那の給料だけでは毎月2〜3万の赤字です。家のローン、車2台ローンあり。
私の給料5万は保育料と車一台分のローンで消えます。
貯金は200万ちょっとです。(別で子供の児童手当は全部貯めてます)

がっつり働くべきですが長女はほぼ毎月体調不良で欠席ありそれに加えて0歳児双子だと仕事行けない日も多くなるのかなと思ったり。
私も体力があまりないのでフルタイムだと仕事に3人子育てにもうしんどいのが目に見えて思い切れません。

恥ずかしながら毎月2〜3万、私の祖父が援助してくれています。(子供3人になり私がお金に困らないように、なるべく子供の傍にいれるようにと。今そのお金は双子のミルク代やオムツ、服に使ってます。双子が小学校に上がる頃に援助はなくなると思います。)

みなさんなら無理してでも扶養外で稼ぎますか?それとも扶養内で時間に余裕をもって働きますか?

コメント

セレニティ

私は正社員で働いてます。
今育休中ですが次の子産んでしっかり休んだら上小学校、下2人は保育園に預けてフルで仕事です。営業職なので場合によっては土日も出ないとですが休みの日に基本冷凍できるものは下味つけて冷凍したり簡単に作り置きのものを作ったりして1週間過ごしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員だと帰りも遅くて作り置きとか必要になりますね
    小さい子いてすごいです😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで扶養内で働いています!体力が続かないので💦
無理してフルで働いて、自分の風邪が長引いたのと下の子の突発で永遠に抱っこして肋骨骨折しました😇
扶養内だとお金に余裕はありませんが、生きていけます😂ボーナス頼りです。

下の子たちが3歳になると比較的余裕がでるので、そうしたらフルタイムになれば良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もボーナス頼りです。支払いに消えますが😂
    たしかに今すぐにじゃなくてもちょっと落ち着いたところでフルタイムもありですね💦
    ありがとうございます

• 9月26日

お祖父様がそれでいいとおっしゃっていて、主さん夫婦もご厚意に甘える形で納得しているなら今のまま扶養内でいいと思います。お祖父様が資産家なら生前贈与で、節税対策にもなりますし。

あと1〜2年すればお子さんたちの体調不良も落ち着くと思うので、それから時間を伸ばして扶養外で働いたらいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は祖父に甘えてもう少し落ち着いたら扶養外もありですね。
    ありがとうございます😊

• 9月26日
パワフルママ(26)

あんぱん。さんが倒れては本末転倒になってしまうので、お祖父様に甘えていいと思います☺️

私は体力ある方なので(配達業)3人目を出産後、生後6ヶ月で保育園に入れてフルタイムで働いてました!

そして4人目は臨月まで事務でしたがフルタイムで働きながら3人の子育てと家事育児して、家事は素晴らしく雑にこなしてましたよ🤣

甘えられるうちに甘えましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目6ヶ月でフルタイムすごいです!パワフルですね😳
    甘えれるうちは甘えたいと思います!

• 9月26日
reitomo

私は扶養外パートです。
今は育休中ですが10時~17時半勤務で手取り15万くらいになる予定です。
これが無理をしていると感じるかどうかはやってみないとわからないです…。

住んでいる地域などにもよると思いますが、旦那さんの収入あげられませんか?
貯金が200万あるということはボーナスががっつりあるのでしょうか?
うちは子どもが生まれる度に旦那が転職して収入を増やしてくれています。
育児の負担比重は私が重くなりますが、私がもっと働くより旦那が働いた方が稼げるのでうちはそういった形です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに同じ時間でも無理をしているって職種とか生活環境とか体力とかそのへんによっても違いますね😅やってみないと本当にわかんないですよね。
    旦那の転職も考えてみます💦

• 9月26日

子供3人(上の子発達障がい児)核家族で住宅ローンあり車2台持ち。

私はフルタイム正社員です。
私が正社員で働いていても結構余裕ないです。扶養内とか考えられないです。

早めに正社員でガッツリ稼ぐべきだと思いますよ。
綺麗事言ってもやはり必要なのはお金です。

陽彩

援助してくれているおじいちゃんがお金持ちかどうかによると思います。

お金が余っているのなら甘えて良いと思います。

がんばって出してくれているとしたらローンもあるし働くしかないと思います。

体調不良とか仕事と育児の両立が‥とか言ってられないのでは??と思います💦