※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

2年前からパニック障害と軽いうつ症状で薬を服用しています。カウンセリングの効果について知りたいです。

パニック障害と軽いうつ症状になってから2年程経ちました。
今までは薬による治療をしていて、色々な薬を試した所、私には1日3回のロラゼパムと、寝る前にリフレックスを飲む事が1番合ってるなと思い、続けています。
パニック障害やうつはなかなか治らないのは承知してます。
気分がいい日も、もちろんあるのですが、体調が優れなかったり、イライラしたり、感情のコントロールが出来なかったり、気分の浮き沈みが激しく、辛いです。
夫も私がずっとこんな感じなので、あまり関心を持ってくれず、溜め込むばかりです。

薬だけでなはく、カウンセリングを考えているのですが、カウンセリングで少しは変わる事ができるのでしょうか?
カウンセリングを受けたことのある方、どんな感じだったか、考え方など変わることができたか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃんママ🧸

パニック治療中です!
現在、メイラックス一日1回、頓服でソラナックスを飲んでます。

きなこさんが書かれていること、本当によく分かります😢
感情のコントロールが本当に難しくて💦

今は、カウンセリング30分と診察を受けてます!
カウンセリングでは、どんな感じで過ごされてましたかー?☺️とか、話したいことあったら何でも言ってくださいね☺️っていう感じです!
先生には要点を主に伝えて、カウンセリングでは、話したいことを好きなだけ話してます!
先生だけの診察時間だと、時間が限られてしまうので、カウンセリングで思ってることや辛いことをお話してみると少し気持ちが楽になるんじゃないかなと思います。

否定的なことは言われませんし、辛いね、よく頑張ってるねと言われるだけでも違います😌

• きなこ

きなこ

私の今通ってる病院の先生は、薬はどうですか?と聞かれるだけで、あまり話を聞いてくれないので、少し足りなさを感じていました💦
    カウンセリングは質問されて答えるってよりは、こちらの話を聞いてくれる感じなんですね😊
    私は話し下手なので、上手く伝えられるか😅

でも話をして、辛いね、頑張ってるねって言ってもらえると、救われるなって思いますよね✨
    教えていただき、ありがとうございます🙇

• 9月22日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

他の患者さんいると思うとなかなかこちらも話せないですよね💦
    カウンセリングは話したことに対して、そのときの感情ってどんなでしたか?とか聞かれるくらいであとはもうひたすら話を聞いてくれるっていう感じです☺️
    私も説明が下手で💦話したい内容に辿り着くまでに時間が掛かります😭💦
    でもきちんと話を聞いてくれますし、変に気を使わずに正直に思ってることを答えて良いと思います😌

きなこさんの気持ちが少しでも軽くなりますように🍀*゜

• 9月22日
  • きなこ

きなこ

そうなんですよね!先生も他の患者さんがいるからか、あまり深く聞いてこないので、あまり話せないです💦

話を聞いて欲しいと思いながらも、いざ話して下さいってなると上手く言葉が出て来ないんですよね😅
    でもちゃんと聞いてくれると分かれば、安心して話ができそうです✨

ありがとうございます!
    お互いに少しでも気持ちが楽になりますように☺️

• 9月22日
SMILE

統合失調感情障害なのですが、私は主治医には本当に伝えたいことだけ伝えて、あとは週一で訪問看護さんにきてもらってたわいのない話から悩みを聞いてもらってスッキリしています❣️訪問看護も合う合わないがあるかもしれませんが、家に来てくれるのでわざわざ行く手間も省けますよー😊

• きなこ

きなこ

訪問看護なんてあるんですね😲
    確かに家に来てもらえるのはありがたいですね✨
    パニック障害があり、病院に行く事に、たまにプレッシャーを感じ、発作が出る時があるので、訪問看護も調べてみようかなと思います😊

やっぱり話を聞いてもらえるって大事ですよね!
    教えていただき、ありがとうございます🙇

• 9月22日