※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘が登園拒否をしています。泣き叫ぶ理由はママと離れたくないから。対処法を模索中で、既に試した方法は効果が薄い。他に効果的な方法があれば教えて欲しいです。

登園拒否の対処法を教えて欲しいです。
長文になりますが、読んで頂けるとありがたいです。

幼稚園年少の娘がいるのですが、ここ数日泣き叫ぶ程の登園拒否が始まりました。

・満3歳クラスから通っているので、幼稚園生活自体はもう1年になる
・娘がコロナに罹り、その後家族で順番にかかって行き先月の28日から今月の14日まで療養していたのでその次の日から夏休み後初めての登園だった
・夏休み中の8月の中頃に夏期登園が1週間あったが一度も泣くことなく登園した

という感じで、先週登園しだしてから泣き叫ばずに登園する日しかなく親子ともに疲れきってしまいました。
本人は泣く理由は、ママと離れたくないからと言っているのと先生に園でなにかあったか聞いた際も普段と変わらないと言うのでやはり離れるのが嫌で泣いているようです。

泣き叫び方が異常な程で、他にも園で泣いている子を見かけたことがありますがここまで泣いている子がいないので無理に登園しない方がいいのでしょうか?と先生に聞いた際も下手に休ませるより泣き叫んでも連れてきてくれればなんとかしますよ!と言ってくれています。

実際、預けたあと数分もすれば落ち着き、その後楽しそうに遊んでいるようなので休ませるよりは行かせてあげたいなと思ってはいます。

ただ、泣き叫び方がすごいのと無理やり抱えて連れて行こうにもウナギか?というくらい抱き抱えるのすら困難なほど暴れ泣き叫び、登園してくる他の方の目も気になり、もう少しでいいから落ち着いて行けないものかと悩んでいます。

幼稚園でいいことはなにがあった?嫌なことはあった?と今までも登園後ずっと聞いていたので、もちろん最近も聞いていますが特に嫌なこともなかったようです。
※普段嫌なことがあると○○君に○○されたなど教えてくれます。

なのでママと離れたくない子供に対しての対処法をネットで調べいくつか試しましたが、効いても一度だけのものや全く効かないものなどあまり効果がありませんでした。

もし下記の方法以外でこんなものが効いたよ!と言うのがありましたら教えて頂きたいです🥲!

・先生にお休みするって幼稚園まで行って言いに行こうか!→一度は成功したが、それ以降は失敗
・ママと同じものを身につけて寂しくなったらこれを見て元気だしてね!→全く効果なし
・幼稚園の楽しいことや明日することなどを楽しそうに話してみる→全く効果なし
・抱きしめたりスキンシップを多めにして安心させてから少し遅れて登園する→余計行きたくなくなる

という感じでほとんど惨敗でした。

コメント

イチカワ

実体験ではないのですが。
一度、お休みしてみるのはどうですか?
その時、お休みしてもいいけど、ママは用事があるから娘ちゃんの相手は出来ないよ?1人で遊んでね、ママは一緒に遊べないからね。と約束するんです。そして実際、家事や用事で忙しくして、娘さんには出来るだけ構わないようにします。
それで行き渋りがなくなったという話を聞いたことがあります。

• k

k

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    その時は登園拒否していなかったので状況は違うのですが、以前私の体調が優れず幼稚園をお休みさせたことがあり、その際イチカワさんの言うようにほとんど構うことが出来ず過ごしていたのですが、次の日今日は幼稚園行けるよ!ごめんね!と言うと今日もお休みでいいよ?と言われたことがあり···😔
    その時は泣いたりもせず行きましたが、なんとなく休ませると休むの楽!休みたい!となってしまいそうで怖くて🥲

ただ、どんな方法を使っても一向によくならないようでしたら休ませるのも視野に入れて見ようと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 9月21日

年少の頃から年中の5月ごろまでずっと泣いていた息子がいます。
今は1年生です。

お母さん頑張ってますね。
お母さんと離れるのが悲しくて泣いているのですよ。
息子も園に行けばすぐ泣き止んでいたそうです。
私も家にいるし、もう幼稚園休ませてもいいかなって思う日もありましたし、なぜ息子だけこんな泣くんだろうと私も泣きながら帰った事あります。

なるべく幼稚園の事は話さないようにしてました。
子から話してきたら聞きますが…

あとは腕にアイラインとかでニコちゃんマークを書いて、これ濡れちゃうと消えちゃうから、ニコニコで幼稚園行ってくれたらお母さん嬉しいなって言ったり、私以外の家族から幼稚園の楽しいところ話してもらったりしてました🙂
いつか泣かないで行くようになりますから、今は辛いかもですがお母さんも頑張ってください。

• k

k

年少から年中まで···!それはお母さんも大変でしたね、お疲れ様でした🥲
    頑張ってると言って頂けて嬉しい反面、あんなに泣き叫んでいるのに幼稚園連れてくのも心苦しいです🥲

腕ではなく手にお花のマークを描いて行ったことはあったのですが、あまり効果なかったです🥲

思い返してみれば、私も心配になって幼稚園のことを聞き出しすぎていたかなと反省しました。
    私もなるべく子供から話すまでは幼稚園のことは話さないようにしようと思います。

• 9月21日
ママリ

うちも行き渋りがあり毎朝泣いてます😩最近ようやくマシになりましたが…
私はとりあえず帰ってきてからの楽しみを伝えてます!帰ってきたらこれで遊ぼう、あのお菓子買ってくるから一緒に食べよう、行きたくないと休みたいと言ったときはママは家にいないと言ってます😂そうすると諦めて行くので😂
たまには休ませるという方もいらっしゃると思うのですが私は息子が休み癖がつくのが怖くて一度も休ませたことないです😂
先生に申し訳ない気持ちでいっぱいですが時間が解決してくれるだろうと、現にマシになっているので耐えてます!笑

• k

k

毎朝泣かれるとお互い体力的にも精神的にも疲れてしまいますよね···🥲

娘の好きなお菓子や、あまりにも泣き叫んだ日には少しいつもより豪華なお菓子や、娘が大好きなねんどをやろう!と提案してもそんなことより休みたい!と泣き叫び手がつけられなくて🥲

私も実際本当に病院に行く予定があったので、同じようにママは病院行くから!と言っても病院もやだけど幼稚園もやだー!でどうしようもなく😭笑

休み癖ついてしまうと子供も将来困るし親も辛いですよね、私もなるべく休ませないで行かせたいとは思ってますが最終手段で使おうかなと思っています🥲

いつかきっと終わりが来ると信じて時間が解決するのを待つのが一番かも知れませんね😔!

• 9月21日
ともこ

夏休み明けから登園しぶりがあった娘ですが、最近は大丈夫になってきました。

どんな声かけや対応がこどもに響くの分からないし、毎朝が本当に憂鬱になりますよね……。

娘の理由も、お母さんと離れたくない、寂しいというものでした。

お迎えの時間を早くしました。
通常は14時なのですが、13時でおうちに帰ってお昼寝しよう、で一週間続けました。
そのうち運動会の練習が始まり、娘は躍りや体操が大好きなので、それも園の楽しみになっていたのだと思います。

• k

k

同じくですね···!長いおやすみがあるとやっぱり仕方ないのかもしれないですが😭

お迎えの時間を早くするのは考えたことなかったです。元々、今日は早いお帰りの日なので明日も少し早めに帰らせてみます。
    ただ、また三連休があるのでそこでリセットされそうで不安ですが😭笑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも満3歳から通っていて、現在年少の娘が1ヶ月程前から急に登園拒否が始まりました。
きっかけは謎で、理由は同じく「ママがいいから」でした。

1年ほど通っていて、今までそんなことなかったのになぜ急に、、しかも同じく幼稚園の入り口でギャン泣きを1ヶ月続けました。

その中で気づいたのが、「幼稚園行ったら楽しいよ!」「お友達が待ってるよ!」「がんばろう」などのポジティブな声かけはNGでした。
その言葉を聞いただけで顔色が変わるほど言ってはいけない言葉でした😅

そこで、「わかる!!幼稚園って嫌だよねー!どんなことが嫌??ママもそれ嫌だったなぁ。〇〇ちゃんはそんな嫌なのに今まで行ってたんだ!それは本当に大変だったね」
と同調してみました。
「ママもお家のお仕事嫌だし、一緒にやめちゃおっか!ご飯作るのもお掃除もしたくないなぁ」みたいなことを言うと
「幼稚園行くから、ママもお家のお仕事やってね」みたいな感じで泣かずに行くようになりました。

どんな言葉がお子さんに合うかわかりませんが、ひたすらお子さんの嫌に同調してみるも一つの手かもしれません!
楽しく登園できることを祈ってます☺️

• k

k

同じような境遇の方からのコメント心強いです···!
    全然関係ないですが私も2人子供いるのですが、上の子4歳0ヶ月、下の子が2歳4ヶ月なので更に親近感わきます😂💗笑

ほんとに同じです···!入口でギャン泣き辛いですよね😭

ポジティブな声掛けめちゃくちゃしてました、そして思い返すとそれを言う度に顔色変わってました😭
    共感したことなかったです、子供に同調するのは大切ですよね···!
    つい楽しいことを言ってポジティブにさせなきゃ!と考えてしまっていました🥲

このやり方はまだやったことがなかったので早速今日帰ってきてから明日幼稚園行きたくないが始まったら実践してみようと思います。

• 9月21日
mii🔰

うちの子供のことなのかっていうくらい同じでコメントしてしまいました😫💦
うちは今1号認定で登園してるので、夏休みは一ヶ月ほど自宅ですごし9月から二学期となりました。
最初の一週間は泣かずに登園していたのですが、先週から大泣きして登園するようになり、毎朝泣きじゃくる我が子を米俵のようにかつぎ、時には裸足のまま先生に引き渡しています😭💦
夏休み明けから、仲良しな子が体調を崩してみんな休んでいたため、寂しくて先週はいにたくないと言っていたのですが、今週は仲良しな子たちもきてるにも関わらず大泣きで、私が泣きたいくらいです😑😂
仲良しな子がきててもなんで行きたくないの?ときくと、同じようにおうちがいい、ママといたいの理由だけです😫

行きたくないと朝言われても最初の15分位は抱きしめて、行きたくないよねおうちたのしいもんねと共感してますが、だんだん私も余裕がなくなってくると無理やり車に載せ登園せざる得ない感じで送り出してしまってます😂
夏休みは自分のぺースで好きなように過ごせていたので、きっとまだ集団生活になれるまで葛藤があるのかなと思ってますが毎朝すっごく億劫な気持ちになりますよね‥
何もアドバイスできなくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょうね😭💕