※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1年生の息子がしっかり者で、学校でも優等生。放課後キッズについての質問や親がしっかりしていないから子供がしっかりするのかについて相談があります。

1年生の長男が、しっかりしすぎて
先生みたいで怖いです😂😂😂

ちなみに親2人共、ド天然おバカとよく言われ
忘れ物、提出物よく忘れるタイプです(笑)

息子は学校から帰ってくると宿題終わらせ
提出物を出してきて、これはいつまでに出す書類!
これは〇日の提出だから忘れないでね!
宿題見たら印鑑も押して!

夜、息子がいなくて見に行ったら
私が印鑑の押し忘れチェックないか確認してました😅

今日から放課後キッズがあって
17時までに帰っておいでよー!と伝えてたら

学校終わってから、まずどこに行けば良いのか。
なにかタイムカードみたいなのはあるのか。
途中で帰りたくなった時はどうしたら良いのか。
等、細かいことまで聞いてきます💦

ポストに出すものがあり、車を路駐してた時、
ここは車を停めといて大丈夫な場所なの?
駐車場停めなくて大丈夫?

等、すごい子供ながら怖くて😅😅(笑)

幼稚園時代から、ママ友に息子は警察官に
向いてそうと言われてました😅

学校でも優等生タイプですが
積極的で子供らしい一面もあり友達も多い方です

上記は、やはり親がしっかりしてないから
逆に子供がしっかりするんですかね?

コメント

うに

わーすごい!!
私としては、経営者とか医師、弁護士になりそうと思ってしまいました!

はじめてのママリ🔰

すごい😭凄すぎる👏うちの息子はまだ4歳ですが、ザ!男の子!って性格なので是非友達になってほしいです🤣

ママリ

うちもこども2人共そうですよ!

うちはパパはしっかりしてますが
私が抜けてるので(笑)
ママ!あれやった?これは?
と子どもたちがちゃんと自分で気にかけてくれたりしてますよ!!

親があんまり手を出したり口を出さないほうが子供はしっかりするといいますからね!!

私達みたいなド級天然の親が、子育て向いてるのかもしれません、実は!(笑)

はじめてのママリ🔰

すごいすごい!🤭
年長の息子いますが、よく保育園の持ち物を私が入れ忘れて園から借りて使ってくるので、『わーコップ入れ忘れたね!ごめん!』って言うと『もう〜ママはわすれんぼうなんだから〜』って言われます🤣
『しっかり者で頼りになるよ!いつもありがとね!』って褒めてあげるとさらに伸びそうですね✨
学級委員向きな性格ですね!

はじめてのママリ🔰

優等生タイプというより不安が強いのかなと感じてしまいました😳

ママリ🔰

しっかりしてますね👏完璧主義、負けず嫌いみたいなところはありますか?
忘れ物したくない、間違えたくない、怒られたくない、が強いのかなと思いました!
それがストレスにならないのは羨ましいです😆
確かに親があれこれ口や手を出さないほうが自立するとも聞きますね🤔

チョコパフェ

凄い👏
医師とか弁護士なりそうです😊
うちの子甘えん坊で提出物とか私が毎日チェックして忘れ物ないよう、一緒に準備してます!

pipipipipi

上の子はそのタイプですね。
そして女の子ですが警察官になると言っています。
白バイ希望です😂
上の子の口癖は
もうお母さん何してるのー?
だから言ったでしょ?
確認しなかったの?
時間は大丈夫なの?
携帯持った?
鍵閉めた?
です。
どちらが親だか分かりません🤦🏻‍♀️

ゆうこ

息子とおんなじです!

少し不安に感じやすいタイプじゃないですか?あと先の事まで考えて行動します。そして先の予定も場所や時間、何するかなど知りたがります。
度が行き過ぎるとしんどいんじゃないかなー?と親目線で見てると心配です😅