※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@kaori
ココロ・悩み

旦那の両親には感謝しているが、食事中に娘に食べさせたりタバコを吸ったりする行動に不快感を感じる。旦那も同様の問題があり、言いにくい状況にイライラしている。赤ちゃんが生まれたら会いたくないと感じている。

愚痴るとこがないので、愚痴らせてください(;_;)

旦那の方のじじとばばには
良くしてもらってます。
娘のために、果物やお土産を
買ってきてくれたりと有難いのですが
ご飯食べてる時に、自分が食べてる箸で
娘にあーんてさせたり、うどんとか
自分で噛んで短くしたやつを娘にあげたりするんです。
旦那に言って、
旦那が自分たちで食べさすからいいと言ってるのに、無視してきます。
どっちとも入れ歯だし、じじの方なんて
タバコ吸ってるから嫌で嫌でたまらないのに
やめてくれません。
火がついたタバコを持ったまま娘を抱っこしたりするし、私は妊婦だし、娘もいるのに
目の前で普通にタバコ吸うし、何考えてるかわかりません。
旦那もタバコを吸うので
わざと大きい声で
タバコは換気扇の下か外で吸ってね!
って言ったら、時々、じじも換気扇の下で吸ったりしてくれてますが、ほとんどは目の前で吸われます。

しかも、旦那にタバコ今吸わないで!って
言ったらタバコ吸ったぐらいで赤ちゃんや娘に害なんかないわい!てぼそっと言われてほんとに腹が立ちました。

しかも足腰悪いから抱っこしてほしくないのに無理矢理、私からとったりするし勝手に娘をどっか連れてったりするし、それなのに面倒みきれなくなったら、私に押し付けてくるし。

嫌なことを嫌ってハッキリ言えない自分にも腹が立ちます。
お腹の子が産まれたときも会ってほしくないし抱っこもしてほしくない。
てか関わりたくない。

コメント

あいこりん

正直考えただけでイライラしました!!そんな非常識な態度許せないです!!私なら直接はっきり辞めてもらっていいですか。っと言うと思いますが、kaoriさんはこれからもその方達との関係もあるのできっとそんな言い方は出来ないかもしれませんが、そのじじがタバコを吸ってる間は外やベランダに出られてはいかがですか。
「タバコを吸ってる間は私が外にでますね、吸い終わったら教えてください。」や「娘はタバコが苦手なので私が娘をみてますね」などと嫌味っぽくむしろ分かりやすく対応されたら宜しいんではないですか。明らかに嫌悪な雰囲気にするなど。。
関わりたくない気持ちをもっと態度に表して相手に気づいてもらった方がいいです!
がんばってください⭐️

@kaori

旦那は昔の人だから考え方が違うと言うんですが、そういう問題ではないですよね。

今度目の前でタバコ吸われたら
外出てくる!て嫌味っぽく言ってみようと思います!

わざわざコメントありがとうございました(*´ω`*)

りんごママ

色々わかってないんですねー!
びっくりな対応で唖然。。

旦那様のご両親なら、余計に言えないですよね。
タバコ、大人の箸がダメな理由を、何か本などを見せて理解してもらわないと聞かないかもですね。旦那様から直接、そういう時間を作って言ってもらうのはどうですか?
抱っこしながらのタバコの火も危ないし、可愛がるとか以前にちょっと人として無神経過ぎますよね。。ガツンと旦那様から言ってもらい、直さなければ@kaoriさんと娘さんとは会わせられない、位言ってもらわないと、ずっと我慢しなきゃいけないことになりそうです。。
なんとかなるといいですね・・

あいこりん

昔の人の割りには気が利かないですね。。kaoriさんが赤ちゃんの母親なので尊重してほしいです!

頑張ってください!!

@kaori

本を渡しても多分読まないと思うんですよね:;(∩´﹏`∩);:(笑)

旦那は関わらなければいいって言うんですけど、色々してもらってるし、こっちが関わる気なくても向こうから来たりするしで関わらなことなんて無理なのにって思います。

何とかしないと娘とお腹の子が可哀想なので、何とかしてみせます(´Д` )!
コメントありがとうございました(*´ω`*)

@kaori

頑張ります(´;ω;`)!!!

ありがとうございます(;_;)♡

きっと旦那さんが子供の頃もそうしてたので、大丈夫だと思ってるんですかね⁇

確かに、子育てにおいて昔の方がフランクというか、緩い所が多かったと思います。
ホコリやタバコ、食べさせ方において、最近はアレルギーになっちゃう、肺ガンになる、虫歯菌がうつる等当たり前に情報が入りますが、昔の人はそういう情報も入りづらかったのでは無いでしょうか⁇
何となくあまりそういう知識が無くてもやっていけたし、子育てにおいて何もなかったからという経験がそうさせちゃってるのかもですね…

私の義両親もそんな感じです。
赤ちゃんの時はタバコは我慢してくれてたみたいですが、1歳過ぎたくらいから普通に目の前で吸ってました。
息子が近付いて行っても避けようともせず…いやぁな気持ちになりますよね(๑≖ˇдˇ≖๑)
でも、言えない…ジレンマです‼︎
義母も箸は変えずそのまま与える…当たり前にされてます。
お前たちの子じゃない‼︎と言ってやりたいけど、言えない…ムカつきます。

正直義実家行きたくないです(笑)
@kaoriさんお互い頑張りましょう(^◇^;)
こればっかりは会う間隔をそれとなく伸ばして、疎遠気味にしていくしかないです(笑)

カフェオーレ,

箸や自分で噛んで食べさせるとか親でも今はしないですよね。
検診行ったときなどに虫歯菌うつるからやめるように結構言われますよね!
子供は口に近づいたものはわからず食べますしね。
タバコも最低ですね。吸ってる本人はわからないんでしょうか。タバコ持ったまま抱っこは…火傷したらどうするのか!それはきつく言っていいと思います。
そんなことされたら関わりたくないですね。旦那さんにきつくいいましょう!旦那親には直接言いにくいでしょうし!

@kaori

私の旦那のじじばばは
娘が小さい頃から目の前でスパスパ吸ってました。

旦那が小さい時も、そうしてたんだと思います…。

ちっちゃい子が近づいてきてるんだから、ちょっとは避けろよ!って思いますよね:;(∩´﹏`∩);:

ばばの方も、失礼な言い方になるんですが入れ歯で綺麗でもない歯で噛みちぎったようなうどんをあげてほしくないです。

ほんと同じことで悩んでる方がいるって分かって、少し心強くなりました(*´艸`*)

ありがとうございました(*´ω`*)

@kaori

ほんと、虫歯になって歯医者連れて行くの誰だと思って、そんな無責任なことしてんだって話です…。

タバコの件は今度されたら、キツく言ってみようと思います。

旦那にキツく言ったら
あーまたその話?みたいな雰囲気だされるんで、逆に旦那に腹立っちゃって…(笑)
でも、もういちど言ってみようと思います!

ありがとうございました(*´ω`*)

yukky

だっこしながらタバコってありえないですね。

お子さんを守れるのはぬしさんだけですよ。
強く言えないているうちにお子さんに怪我でもあったらどうするんですか。

私だったらタバコ奪って腕にでも押し付けてやりたいです。

0w0)gダーリンらぶ

赤ちゃんの突然死の理由にタバコがあるのしってますか?
妊娠中の妊婦にも影響あって未熟児になってしまったりする原因になってるのもしってますか?って全部言ってあげれば良いですよ

それでもダメそうなら一緒に病院言って助産師さんやらにタバコがどんな影響あるのかちゃんと本人に説明してもらうとか

@kaori

そうですね、私が守らなきゃ娘達が傷ついちゃいますよね。

次会った時、強く言ってみようと思います!

@kaori

今度会ったとき説明してみます!
分かりやすいように本を持っていって、見せながらしてみようと思います。

それでもダメだった場合は、本当に関わらないようにするしかないと思ってます…