※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

恋愛に関する価値観が他とズレていることに悩んでいる女性が、オセロ症候群の可能性を心配しています。旧彼氏や現在の旦那からの言動に不安を感じ、心療内科での治療を考えています。要相談の内容は、オセロ症候群の可能性や病院での言い方についてです。

オセロ症候群について質問です。
以前から自分は恋愛についての価値観考え方が他の人とズレてるなと感じていましたが性格の問題なのかと思っていました。
4年付き合った元彼にはお前の性格は異常と言われ現在出会って2年の旦那にも考え方やばいと言われてしまいました。
症状については

(元彼の時)
女の子を見てたり話しただけで「好きなの?」
スマホは毎日勝手にチェック(検索履歴、予測変換、snsすべて)
位置情報常に共有▶︎電波の影響などで位置情報が一時的に止まった場合はLINEで位置情報催促
snsは男だけ、他はブロ解
オナニー禁止←レスだったため
オナニーされないためにスマホセーフティモード
飲み会は友達同士のばかりで私も仲良いため一緒に行く
ついていけない会社の飲み会は写真付きで場所報告、30分以内に返信
栄えてる飲み屋街禁止
キャバクラスナック禁止
彼が昔話好きだといっていた芸能人がテレビで流れたらテレビ消す
過食嘔吐
自傷行為
私抜きで出かけるのは許さない

といった感じでかなり酷かったです…(4年ほど前の話です)

(現 旦那)
飲み会行かないでほしい(でも行かれる)
キャバクラ禁止
オナニーしないで
他の子可愛いって言うな
休日は極力私と過ごして欲しい
出会ってから数回スマホチェック

飲み会もたまになら許してます(喧嘩になりますが)
かなり改善したと思うのですが、表に出してないだけで飲み会も行かないで欲しいし飲み会行った日には不安で帰ってくるまで何も喉を通りません、常に旦那から返信ないかスマホ開きっぱでぼーっとしてます。
スマホも女と連絡取ってないか不安になりますし仕事でいつもより帰りが遅くなった日には怪しい点はないかすごく疑ってしまいます…旦那にもGPSつけたいです…
前までは旦那が飲みに行く時たまについて行っていたのですが子供が出来たのでそれはもう厳しいです。
休日平日基本家で私と過ごしてくれているのでたまにの飲み会くらい優しく見送りたい、不安になりたくないと思いオセロ症候群について調べ始めました。
心療内科に行ってよくなるなら行こうと思っています。

飲み会なんでそんな嫌なの?と旦那に聞かれたのですが
女と関わる可能性が少しはある
旦那か楽しんでる中こっちは1人で寂しく待ってなきゃ行けない
普通のBARでもたまに定員が席に着く時はあるしもし女がついたら嫌だ
まとめると私をは差し置いて旦那が楽しい思いしてるのが気に食わないんだと思います…最低ですよね…

オセロ症候群の可能性はあるでしょうか、性格の問題なのでしょうか?
また、オセロ症候群だと思い病院に行く時「オセロ症候群かもしれなくて…」という言い方で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

オセロ症候群かは分かりませんが💦

以前よりは改善したとして
ご主人が飲み会に行くのを許しても、ママリさんが不安になる(私を差し置いて〜云々)という根本的な問題は解決していないので、診察を受けた方がいいのかなと思いました💦

オセロ症候群か性格のどちらなのかはこの場合問題ではない気がします💦
それから、以前過食嘔吐や自傷行為をされていたという点についても、ケアを受けられたのか心配です💦
根深い問題がどこかにあるのかな、と個人的に感じました。

病名のことはひとまず置いておいて、然るべきところでカウンセリングやケアを受けるのがいいと思います🙏🏻

• ママリ

ママリ

そうですよね、私も根本的な問題は解決してないんだろうなと感じてます🥲
    過食嘔吐と自傷行為はケアは受けていませんが今のところ落ち着いています。

ありがとうございます、私なんかがカウンセリング受けていいんだろうか…と悩んでいたので背中押されます😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんかが、なんてこと全然ないですよ💦
    この機会をチャンスと思って行かれるといいと思います🙏🏻
    応援しています☺️✨

• 9月18日
kanakan

オセロ症候群調べてみましたが、凄い当てはまりますね!
自分でその行動がおかしいとは思いませんか?
ただオセロ症候群かどうかというより、ママリさんが、やはり精神的に不安定なんだろうなとは想像つきます。
自傷行為も、過食もあるので一度精神科にいって相談してみると心が楽になるかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

おかしいと思いつつも精神科に行くのは気が引けてずっと行けていませんでした💦
    ですよね、楽になりたいので行ってみます😭

• 9月18日
  • kanakan

kanakan

なんで日本は精神科行きづらいんでしょうね。風邪を引いたら病院はすぐいくのに😓
    心の風邪を引いたら精神科です!軽い気持ちで行ってきてください👍

• 9月18日