※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
家族・旦那

2人目出産を控えて実家に里帰りしてきています!上の子が2歳半、絶賛イヤ…

2人目出産を控えて実家に里帰りしてきています!

上の子が2歳半、絶賛イヤイヤ期です…
最近前駆陣痛や恥骨、腰の痛みが酷くて歩行もままなりません…

母を頼りたいのですが、里帰りされているみなさんはどこまでお母さんを頼れますか⁇

うちは今
朝起きて、グズグズの息子を着替えさせて朝食を作り食べさせてるあたりで母が起きてきます。

洗濯機を回している間、息子を見てもらって私はお風呂に入ります。←冷え性なので💦

お風呂から出てからバトンタッチで母が食事をするため別室に行き、食後そのまま母は昼寝するので、そこからは息子と2人で遊んだりお昼ご飯の支度、おやつ、昼食に昼寝の寝かしつけ〜起きてからは夕飯準備、お風呂掃除(辛い)洗濯物を取り込む、夕飯食べたらお風呂に息子を入れて寝かしつけ…まで母はほぼノータッチです。
息子がお風呂から出てからの着替えと洗濯は手伝ってくれます。週一くらいで夕飯を作ってくれる時もあります。

正直、出産も近くて立っているのがやっとの時もあるので頼りたいのですが…
母はお昼ご飯の時にお酒を飲みます。タバコも吸います。かなりタバコ臭い時もあり、息子を任せる事を躊躇してしまう時があります…
息子も母になついてはいますが、一緒にお風呂や寝たりはしたくないと言って私としかしてくれません。

里帰りしてる身分で図々しいとは思うんですが
お腹の大きいうちだけ、もう少し息子のお世話と家事を手伝って欲しいと思ってしまいます…

実家に里帰りをされてるみなさんのお宅もこんな感じなんでしょうか⁇

コメント

ちか

私は旦那さんの仕事柄、しょっちゅう実家に帰ってきています。
私は甘えすぎですが、実家にきたら何もかもしてくれています。
下の子とまったりという時間が普段はとれないので、実家に帰ってきたときは
下の子と過ごしています。
私が、たみまりさんだったら
実家に帰りたくなくなっちゃいます。
少しカバーしてほしいと
伝えてみてはいかがでしょうか。

• りんた

りんた

ご返答ありがとうございます✨
    頼れるお母様で羨ましいですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も主人が激務なので今回は里帰りを決めましたが、なんだか自宅とあまり変わらないような…もう少し楽できると油断してました💦
    のんびりできるーと期待しすぎてしまってましたね💦
    伝えてみようかと思ってはいるんですが、性格のせいか家族にもお願いをするのがどうにも苦手で💦

どうやって伝えようか毎日考えてる日々です_(:3 」∠)_

• 12月14日
こまちmama

私も実家の母には甘えきって何もかもしてもらってる状態です!!(*^_^*)同居ですが今3人目妊娠中で今回の妊娠は何かと問題が続き安静にしとかないといけない日々が続いたりで特に甘えて朝から寝る寸前まで母に便りっきりです💦

赤ちゃんが産まれて産後動ける様になったら今までの恩では無いですが私もしっかりして行こうと思ってそれまではあまえさせて貰うようにしてます😅

お母さんにもう少し今の状況を伝えてサポートしてもらえるか相談してみてはどうですか?
お母さんも甘えて貰えることが嬉しいかも知れませんよ☆

• りんた

りんた

ご回答ありがとうございます✨
    安静にしないとなんですね💦お大事になさってください‼︎
    同居していたら私も今よりは頼りやすかったですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    なんだか育った家とはいえ、家を出て10年経つのでアウェイ感が💦
    兄は未だに母に甘えっぱなしで面倒見て貰ってるので、余計に言いづらくて頼れないんですよね…
    息子と遊んでくれてるだけでもありがたいと思わないと…と考えるとそれ以上を望めなくて身体がしんどくなるという。゚(゚´ω`゚)゚。

あんまりにもキツイ時は、寝ててもいい?と勇気を出して言ってみようと思います‼︎
    お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね✨

• 12月14日