※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
お仕事

未経験の方が在宅でライターを始めたいけど、案件が見つからず困っています。得意な分野は限られており、興味のないジャンルばかりで苦戦しています。ライティングに向いているか不安です。

未経験から在宅でライターをやられてる方、
教えてください!

とりあえず、ランサーズに登録してみました。
ライティングの仕事をしたくて未経験だから1文字0.3円でも仕方ないと思い、こちらから仕事を探してますがなかなか良い案件がありません…
文章を書くのは得意な方で、学生時代も感想文などでは度々賞をもらっていました。

ただ、書ける分野が
育児、人生全般、英会話学習、海外生活、美容、
ダイエットなどなどでいわいる医療、政治、金融みたいな
専門分野は書けません。

ただ、検索してでてくるのが
占い感想、FX、ゲームの感想
みたいな私が全く興味ないものばかりで
もう私にライターは無理なんじゃないかって感じです。

ライティングてこんなんなんですか💦?
お手上げレベルまで来てます。

急いでいるため乱文でしたらすみません。

コメント

ママリ

そんなもんですねー💦
あとは口コミとか、アンケートですね💡
ランサーズよりもクラウドワークスの方が簡単な案件は多いと思います!

• もろこし

もろこし

ありがとございます。
    あーかさんは、クラウドワークスでお仕事されてますか?
    未経験時はやはり自分から公募に応募して仕事していましたか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

クラウドワークスから始めました💡
    始めの頃は単発案件を沢山やりました!
    そこからスカウトが来て、長期案件もやるようになりました!

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

単発のライティング作業ですか? それは、タスクとは別ですか? なんか初心者すぎて質問ばかりで、すみません。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

タスクのことです💡

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

タスク方式でライティングの仕事を探したんですね(^^)

企業に提案なども未経験の時はしてましたか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

初めの半年はタクスでガンガンやってました!
    未経験okとなっててもなかなか未経験雇ってもらうの大変なので、私は自分から応募するの効率悪いなと感じていて、自分からはせず、スカウトから長期案件に進みました!

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

本当に詳しくありがとうございます😢
    自分から応募とは企業に提案する形のことですよね?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

タスクではなく、長期案件のお仕事を募集してる企業もサイトにありますよね?
    そこに応募するってことです💡
    応募して採用不採用が決まります。
    企業によっては試用期間みたいな感じで何件かやってみてから決めますみたいなところもありますね。

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

そうなんですね!
    なるほど。あーかさんでも不採用になったことはありますか?😅

私は未経験の上ライティングの資格もなく講座も受けたことなく…必須ではないですがあるべきか悩んでいます。

ただ人の心に響く文章だけは親や先生に小さな頃から褒められていたので自信があります(^^)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

私はスカウトからなので不採用になったことないです💡
    保育の資格と経験があるのでそこに特化したのをやってるからっていうのもあるかもですが...

私の経験した感じですが...
    ライティング系の資格はいらない気がします💦
    クラウドワークスとかのライターは相手を感動させるとかって言うよりは、いかにためになる文章かどうか...ってところが大きい気がします💦
    確実な知識や経験に基づいた文が求められてる感じなので、そこが重要だと思います😖
    専門分野ほど重宝されるし、単価も上がるので、自分の得意分野を突き詰めて知識高めるとかが良いかなと思います。
    例えば、ダイエット記事を書くとしても単に私はこうやって痩せました!みたいなのはあまり求められないです。
    ダイエットにはこういう栄養素が必要でこんな効果がある、運動はこういう風に行うのが効果的で、その結果何キロくらい落としていけるとか、健康を考えた時にここには注意した方が良いとか...根拠を提示していく必要があります。
    そういう知識を増やしていくのが重要かと思います💡
    個人的な感想や感情は盛り込まないでくださいみたいな企業もあります。

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

なんか難しいですね💦
    専門知識があるものが、強いて言うなら英会話学習しかなくて…
    日本にいながら英語ペラペラになったとかそれしかないんです。
    なので、結果私にはライティングが無理なのかもって気持ちです😓 でも人生諦めも肝心ですよね。

色々ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

もしかして先程コメントしてくれたりーあんさんですか?🙂🌸

• もろこし

もろこし

そうです😂
    メッセージありがとうございます!
    未経験からのライティングにさっそく不安があって…

関連した質問でるいさん見つけました!
    るいさんは何を専門にライティングされてますか?

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

るいさん、比較的最近、未経験からライターやられてるのに結構稼げてるようなので
    私自身が気になりまして…

私は専門分野が英会話しかなくて…ライティング興味あるけど大丈夫かな…ってすごく不安で…

でも一度きりの人生やっぱ興味があることで頑張りたいです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問文も拝見しました🫶
    参考にならず申し訳ないんですが、私は特に特化したスキルというものが無くて専門的なライティングはお受けしてないんです🥹❤️

英会話とありますが、翻訳など出来るならそこは強みになるかと思います🫶
    文章での翻訳が出来なくてもリスニングして日本語に書き起こせるなら、それは強みになると思うのでプロフィールに書いておくのが良さそうです📝
    海外の在住歴とどこの国なのかも書いておくと、よりクライアントさんに見ていただけるかなと🙂✨

私は専門分野に特化したライティングではないですが、自分が興味なくても書けそうな案件は片っ端から応募してました🌸
    なので執筆経験のあるジャンルは結構広いと思います✨

ランサーズスタートだと結構案件のジャンルに偏りがあったり、専門分野向けのもの多かったりしますよね🌀

ウェブライティングだと通常の文章力よりもブロガーさんのようなライトな執筆の仕方や万人受けするような文章力を求められることの方が多いのですが、すでにブログ経験などはお持ちですか??💭

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

詳しくありがとうございます(^^)💕

ブログも経験がなくて…
    クラウドソーシングで力つけてからかな?みたいに自分で思っちゃって。

逆にるいさんが広いジャンルで書かれていて専門は特にないとのことで安心しました😮‍💨

私の英会話力は日常会話レベルだから翻訳とか難しい言葉がでてくるイメージだから自信ないんですw
    海外経験は一応ありますがカナダに2年とかです😓

ちなみにるいさんは1文字最低でもいくらのものを書いてますか?

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

追加でスミマセン!
    あと、やはりランサーズではなくクラウドワークスのが公募が多いですかね?
    るいさんはどのサイトに登録してますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    私もブログ続かないタイプなので、ブログ経験なくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    それだったら忍ライティングやサグーワークスで感覚だけ掴んでからソーシングサイトに登録が良いかもしれません💭
    案件は比較的少ないのですが、ちょこちょこ見てると案件増えたりもしますし、単発で1件ずつ応募可能。ポイント制でポイントは換金もできます🌸

日常会話レベルでも需要がある可能性はあるので、プロフィールに(日常会話レベル)と記載しておけば良いかと✨
    私も通常の求人では言いませんが、この業界だとどこにどんな需要があるかわからないので、水商売歴があることも記載しています🫶

私は現在0.7円〜が多いですが、案件によっては0.5円のものに応募したりですかね📝
    昇給制のところもあるので、最初のうちは0.4円〜のものがおすすめです🌸

ランサーズよりは忍ライティングやサグーワークスで少し経験積んでからクラウドワークスが良いかもしれません。私はその流れでした🙆‍♀️
    目標ポイント数決めて忍ライティングで執筆してから、クラウドワークスでタスクジャンルのアンケートなどで評価積み上げてから、長期案件に応募していった流れです🥰

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

なるほど!
    プロフィールに英会話の事も書いてみます😊

サグーなどは軽くしか知らないんですが練習用に良いんですね✨ちょいリサーチしてみますね!!

やっぱり未経験はタスク案件を多めにこなす事をやるに限りますよね😅
    コツコツがんばります!

ルイさんと話してすごく勇気出ました(^^)
    単価やジャンル等色々詳しくお話ししてくれてありがとございます💕
    感謝しています✨

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

あっ最後に大事なことを教えてください(^^)
    ルイさんはライティングの
    お仕事大変な時もあるかもしれませんが結果的に楽しめていますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この業界では個々の人生経験や実績が仕事に結びつくこともあるので、自分が必要ないと思った経験も需要があったりしますよ🫶

サグーワークスは忍ライティングより単価はいいものの案件数はかなり低いです。サイト内のテストを合格すれば案件数は増えますが、後々移行予定なら受けなくて良いと思います✨
    サグーワークスや忍ライティングの方が合ってる場合は、サイト内のテストを受けてみるくらいで良いかと🌸

タスク案件はあくまで自分に実績をつけるためなので、そこまで何十件もやる必要はなくて10件程度で良いかなと、(大体がアンケートとかちょっとした感想を書くもの)
    あくまで自分のアカウントに評価をつけてもらって、付加価値をつけておくのが目的です!
    長期ライティングに申し込む際に評価0(実績0)だと、クライアントも実績のある方を選ぶと思うので💭

私は元々普通のパートも掛け持ちしながらライティングしてましたが、今はパートもライティング業に転職するほど楽しめてます😊✨
    この業種の良い点は、自分の頑張り次第で金額や評価が上がることかと思います。
    やりようによっては自由時間も増えますし、自分でやりくり出来る仕事なので向いていれば楽しいと思えますよ🥰📝
    私も楽しみながら仕事しています🫶

• 9月17日
  • もろこし

もろこし

ルイさん
    素敵ですね✨
    まさにるいさんの働き方が理想です😂 最初は下積みで葛藤する事もあるかもしれませんが、やり甲斐がありそうだし私自身が文章を書くことが好きで、日常英会話しかスキルのない私でもできることを探していました。ライターは未経験から入りやすい分野みたいなのでやるっきゃない!っておもいましてw

タスク案件、アドバイスありがとうございます(^^)

またまた、聞きたいことが💦 
    失礼します。
    Wordpressについてググりましたが用は自分のHPですよね? まさにブログ書いたり…あまり説明文読んでもWordpressとかなんだピンときません。Wordpressができないとライターの仕事はあまりないとか読んで… でもルイさんはブログ的なものは無いようだし…
    なんか混乱しちゃいました😓
    Wordpressは必須なんですかね?

あと、るいさん自身は今仕事のスカウトとかも来ている状況ですか?

結果質問ばかりで申し訳ありません💧

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WordPressというのは自分仕様のサイトを作れる(アメブロやはてなブログの延長線上)みたいなイメージです😊
    WordPressはアメブロ等と違って自由度が高く、よりオリジナリティを出せて容量も確かアメブロとかより大きかったような。
    WordPressができないとというのは、WordPressでの実績というよりかは扱えるかどうかという問題のことかと思います🙂
    記事を書くだけであれば、他のブログサイトとそこまで異なる点はないので、やる気があれば案件を請け負ってからマニュアルなど読み込み不明点は検索する。という流れで覚えられますよ🌸
    未経験でも自分で検索して解決する能力、検索してもわからない点は質問や相談することができるのであれば問題はないかと🙂💭

クラウドワークスを主に使用していますが、スカウトというのは一人一人に送るものではなく、当てはまる条件の方に一斉送信(タウンワークやバイトルなどの求人サイトのスカウトDMのような感じ)なので、もちろん来ます!
    受けたくないものはそのまま無視して、気になるものがあればそこから質問や相談、応募などすることもあります😁✨

• 9月18日
  • もろこし

もろこし

Wordpressについてありがとうございます(^^)
    自分のサイトみたいな感じなんですね😲
    ライティングやろう!て思ってとりあえずランサーズ登録したらいきなり聞きなれない用語ばかり出てきてかなり困惑して、私にできるか不安になりましたが… やらないと私は人生で後悔しそうだったしとにかく勉強しなければって思います。 言っちゃなんですが、私はこのまま子育てとやりたくもない仕事だけで死にたくないし挑戦してダメなら諦めがつく気がしましたw

なるほど!受けたくないなら無視ですね!
    色々勉強になります❣️

私もルイさんみたいに大変でもライティングのお仕事を楽しみたいし色々知らないことも知識として勉強したいです(^^)

• 9月18日
  • もろこし

もろこし

何度もすみません!
    るいさんは厳密にはいつ頃ライターさんの仕事を始めたんですか?
    もし良かったらで良いので教えてください!

• 9月19日