※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お出かけ

妊娠中にライブへ行った方おられますか?また、何も問題は起こりませんで…

妊娠中にライブへ行った方おられますか?
また、何も問題は起こりませんでしたか?

20週目に、アリーナでのライブがあります。

同じツアーなんですが、今までに4ヶ所、妊娠したために泣く泣く諦めました。20週だと安定期に入っていますし、もしかしたら行けるかもしれないと思っています。

行くとしてもマスク着用、なるべく座っていること、気分が悪くなったらすぐ出る、などなどかなり注意が必要だと思っています。

ただ、今切迫流産です。

やはり、やめておいた方がいいでしょうか…
みなさまどう思われますか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

妊娠4ヶ月のときに
フリーダムという野外フェスに
行きました^^*
ですが切迫流産だと安全の為に
やめといた方がいいと思います😦⤵⤵

• あおい

あおい

やはりそうですよね…何か起こってからでは遅いですもんね

• 12月13日
🎈🎈

自己責任だとは思いますが、私だったら行かないかなぁ…
切迫流産ならなおさら行かないです😭
でも、義姉は臨月のときに(しかも産まれる2日前)に嵐のコンサートに行ったと言ってました😊笑

• あおい

あおい

臨月に嵐‼︎すごいですね笑

安定期に入ると切迫流産も落ち着くと聞いて期待していたのですが、やはり危険でしょうか…?

• 12月13日
  • 🎈🎈

🎈🎈

私だったら…ですが、妊娠している時点で行かないですね😊
    妊娠中って、思いの外疲れやすいし、体調を崩しやすいんですよね😥
    あと、冬はインフルエンザやノロも怖いですし…

• 12月13日
  • あおい

あおい

はい、近所に車で買い物や所用などで3時間ほど出かけただけで帰ってきてからぐったりすることを考えると、やはり怖いですね。

先日関東で、ライブ会場にはしかの人が行ってて大騒ぎになってたばかりですし、うーん、やはり、冷静に考えれば考えるほど、怖いですね…

• 12月13日
rouk

やめておいた方が良いと思います。
私も妊娠中、産後の今も我慢しているのでお気持ちは分かりますが…
会場周辺は人混みがすごく、みんなライブのためテンション高く周りをよく見てないと思うので、どんなに気をつけていてもぶつかる可能性はあると思いますし。
行き帰りの電車や入退場で人の流れに乗らないと身動きできない状況になると思います。何かあってからでは遅いので、やめておいた方が良いと思います。
安定期といっても、一般的に母体が落ち着く頃というだけで赤ちゃんは産まれるまで何が起こるか分かりません。
最後に決めるのはご本人ですが、ご主人ともよく相談してくださいね😊

• あおい

あおい

そうですよね…確かに入退場の混雑を思い出すと怖くなります。切迫流産でもここまでせっかく大きくなってくれたのに私のワガママで何かあったら立ち直れなさそうです。一応、先生と主人と話してみますが、諦める方向で考えます☺️

• 12月13日
  • rouk

rouk

プロフ読みました。
    赤ちゃん、Mさんのお腹から離れたくなくて今まで一生懸命耐えて頑張ってきてくれてるんですね✨
    その気持ちにこたえてあげてください。一回のライブに行ってもしものことがあって後悔して欲しくありません。
    私も去年妊娠がわかる前に申し込んで当選し、ライブ2ヶ月前に妊娠が分かり友人に譲りました。
    その分というわけではありませんが、何年後かに子供とライブに行くことを楽しみに数年は我慢するつもりです😊

• 12月14日
  • あおい

あおい

わざわざプロフ見てくださってありがとうございます😊赤ちゃんも頑張ってくれてますし、母も頑張らねばです✊🏻
    代わりに行ってくれる友人が見つかることを祈ります✨

• 12月14日
あちゅ

切迫ならまず迷うことが間違ってますよ…
赤ちゃんのために安静に…

• あおい

あおい

安定期以降は出血もなくなると聞いていたので、質問してみました。赤ちゃん第一で考えます☺️

• 12月13日
  • あちゅ

あちゅ

行きたい気持ちはすごくわかるんですが…
    妊娠した時点でMさん1人の身体ではないので私ならチケットの応募からしません。
    当たれば行きたくなるし残念な気持ちになるので…

きつい言い方かもしれませんが安定期だからといって安全とゆう認識は人によって違うと思いますしもう少し母親になったとゆう自覚を持ってください!

あなたしか赤ちゃんは守れません!

• 12月13日
  • あおい

あおい

チケットの応募は今年の初めでしたから妊娠発覚の何ヶ月も前に入金も済みです😌

私も赤ちゃんが一番大事ですよ。ですから、決断は間違えないようにします。
    心配させてしまってごめんなさい。とても心配してくださってありがとうございます😊

• 12月13日
  • あちゅ

あちゅ

私も好きなアーティストがいて行きたくてたまらなかったので気持ちがすごくわかるんです!!
    だけどMさんが心配なのでついおせっかいを…

• 12月13日
  • あおい

あおい

見ず知らずの私をとても心配してくださってるのがわかる文面でとても嬉しかったですよ😊

切迫で何度か血の塊が出たんですが、一回、10センチを超える塊が出てショックで倒れそうになったことがあるんです。毎年数カ所遠征するくらい好きなアーティストなので行きたくてたまりませんが、この時のことを思い出すと、本当に、行ってる場合じゃないと心から思えます。

なのですが、そろそろチケットが届く届く思うとついつい聞いてしまって。

クリスマスにライブDVDが届くので、それ観て我慢することにします…😌

• 12月13日
  • あちゅ

あちゅ

わたしもそれぐらいにDVD届きますー!!
    まだ安定期に入ってないので年末年始はそれで我慢…

切迫怖いですね(´;ω;`)
    チケットはチケットキャンプとかに出せるものですか?

• 12月13日
  • あおい

あおい

返信遅くなりました💦
    FCサイトなどでは高額転売禁止とされています。定価での販売はしていいのかどうか分からず…。
    しかし、皆さんチケキャンにかなりの数出してますね(^^;)

FCに、妊娠した場合はどうしたらいいのか聞きたい気もしますが、売ることになってしまった場合にチェックされてもいやなので聞けずじまいです。

平日ライブなので、お金を捨てることになりそうです(^^;)

• 12月17日
  • あちゅ

あちゅ

定価ぐらいなら大丈夫なはずですよ(*´∀`*)

• 12月17日
  • あおい

あおい

もう一度FCサイトの規約を確認してみます(^^)

• 12月17日
こっこ

わたしは妊娠に気付いてない初期に
へそ出しで足出してライブ行きました!
ジャンプしたり走ったり
かなりはしゃいでましたよー!
今となっては怖いですが😱

切迫なら辞めた方が良いかもです!
友達はディズニーではしゃぎすぎて
今切迫で入院してます!
多分出産まで入院するみたいです、、
同じようになって欲しくないし、
無理だけはして欲しくないです!

• あおい

あおい

赤ちゃんご無事でなによりです!妊娠中オリンピックに出て赤ちゃん無事だったって人もいますよね驚

ご友人大変ですね😣
    ありがとうございます、入院したくないですし、無理せず、ライブはまた来年を楽しみにしたいと思います☺️

• 12月13日
masamisae

私は、切迫早産で自宅安静中だった、31週の時に、ドリカムのライブ行きました♪
諦め覚悟で、検診の時に担当医に聞いたら、
行って良いよ!無理しないようにね!
って許可頂いたので。。

普段は電車で行く所ですが、主人の車で送ってもらい、基本、殆ど座ったままで鑑賞しました。
たまたまスタンド席の通路際だったので、トイレも行きやすく、助かったんですが。。

もし参加されるなら、座席に、持ち運び出来るクッション持参すると良いですよ!
1枚敷くだけで、腰の疲れが違いました。

• あおい

あおい

31週切迫早産 自宅安静で許可が出るんですね😳
    お二人ともご無事で何よりですね☺️

私も諦めつつ、先生に一度は聞いてみようと思います。席の場所もしっかり確認してからですね😌

もしも行けたとしたらクッション持参します!
    教えていただいてありがとうございます☺️

• 12月13日
よっしーママ

Mさんが決める事なので
こうしろ!とは言いませんが・・・

私なら絶対に行きません。
切迫流産とはどういう事か
ご存知ですか・・・?

もし万が一の事があった時
傷付くのは貴方だと思っています。

周りの人は
Mさんが妊婦だとは知らないので
平気でぶつかって来たり
もみくちゃにされます。

妊婦だから辞めて下さい!
と大声で叫んだとしても
万人が優しくしてくれるわけでは
無いです。

くれぐれも慎重に
考えられて下さい。

• あおい

あおい

ありがとうございます☺️
    安定期には出血もなくなり切迫流産は解除されると思っていたので、行けるかなと期待していましたがおっしゃる通り、周りも怖いですね。まだそんなにお腹も出てませんし余計です。
    出血するたびにものすごく不安な気持ちになっていたくせに、それ以上の不安と後悔を自分で増やすかもしれなかったと思うと、怖いです。
    ちゃんと冷静に、考えます☺️

• 12月13日
のふ

検診で何も異常なしだったので、ライブハウスとドームのライブに行きました☻
切迫なら絶対やめたほうがいいと思いますよ|ω・`)私も切迫の診断出てたら絶対行ってないです!行きたい気持ちは痛いほどわかりますが、もしものことがあった時ライブ行けなかった後悔よりものすごい後悔することになると思いますよ…😭

• あおい

あおい

異常なし羨ましいです。
    先月までに諦めた4公演も、苦しく泣く泣く諦めましたが、先週にまた出血し、やはりやめといて良かったと心から思いました。ライブは来年もありますし、授かった命は1つなので優先順位は明確ですよね…!後悔だけはしないようにします✊🏻

• 12月13日
ゆずっこママ

順調ならまだいいですが切迫流産だと行かない方がいいと思います。ライブに行っても人混みでぶつかったり何があるか分かりません。私も何回か行きたいライブを諦めて身体を優先しました。大切な命を授かっているので大事にしてください。

• あおい

あおい

ありがとうございます😊大切な命、最優先で考えます!

• 12月13日
🐰

私は何回か行きましたが問題なかったです。
当日の体調で決めてもいいのではないでしょうか?

電車も遅くに出たりラッシュが過ぎてから電車に乗ればさほど問題ないですよ^^

ただ切迫なのが気になりますね😭
最後は自己責任になりますので気をつけて行ってください😣

• あおい

あおい

何回か行けて問題もなくて羨ましい限りです😊
    私は出血が何回かあり不安があるので、行けないだろうと思いつつも、皆様にお聞きしてみました。
    何かあったら責任が取れないですし、泣きたくもないので、一応先生には聞きますが、99.9%諦めています^^

• 12月13日
かえるのうた

私は30週でBUMPのライブに行きました。これがライブ納めのつもりで。
ライブの7割程は椅子に座った状態で観てましたが、それでも時期も時期だったので盛り上がって興奮するとお腹が張ったりしてました(つд⊂)

Mさんの20週の頃は真冬だろうと思います。開場まで寒い外で長い時間並んだり、感染症の流行る時期にたくさんの人がいる場所に行くというのも気になりますね(´・ω・`)

私の場合は本当に順調に妊娠経過をたどってましたが、「何かあったらどうしよう」という気持ちも有りつつ行きました。
Mさんは切迫なので、よりリスクがある状態だと思います。なにか気になる症状があった時、かかりつけ医にはすぐかかれませんよね?会場から近い病院もいきなり受診するのはちょっと気になるのでは?

一番はかかりつけの医師に相談されるのがいいと思います。
ライブは子供が産まれてからでも行けますが、リスクのある状態でライブに行って何かあったら必ず後悔すると思います。。

長文すみませんでした( ノД`)

• あおい

あおい

ありがとうございます😊はい、先生には相談してみますが、太鼓判が押されない限りはやはり私の状況では難しそうですよね。

真冬ですし、インフルも流行ってますし、アリーナで人も多いですし、もし私が順調な妊娠経過だったとしても躊躇してしまう要素勢揃いです…

ので、きっとやっぱり私の中で決断は出てますね😊

BUMPもいいですね!私も来年は旦那に半日だけ赤ちゃん見てもらって心置き無くライブ行けるよう、元気な赤ちゃんを産むべく今は安静に集中してベストを尽くします!☺️

• 12月13日
  • かえるのうた

かえるのうた

ミスチルはライブ会場に託児所ありますし、学生の頃アジカンのライブに行った時はお母さんと小学生の2人で来てる方を見ました(*・ω・)
    当たってるライブに行けないのが残念なのは私もよくわかります。。
    でも出産後にも何度もライブに行く機会はあると思うので、それを待ちましょう♬*゜

• 12月13日
  • あおい

あおい

ラ、ライブ会場に託児所ですか⁉️すごいですね‼︎
    さすがモンスターバンド✨

ですね、今年無駄にしたチケット、今後取り戻したいです😊

• 12月13日
なるたんめん

妊婦中にライブ8回くらい行きました(^ω^;)
ジャンプしたりしないのは心がけてましたし、気分が悪くなって外に出たり、座ったりしてました

ただ、切迫流産と診断されてるなら行かないですかねぇ・・・
ライブは産後でも行けますが、行って赤ちゃんになんかあったら後悔しますから><

• あおい

あおい

8回!すごいですね✨

ですよね、一生ものの後悔はしたくないです!

• 12月13日
れもんママ

子どもを取るか、ライブを取るかの2択だと思います。
私はお祭り大好き人間で夏祭りや産業祭とか凄く行きたかったですが、我が子に会いたくてたまらなかったので、今年は諦めました。
諦めたと言うより、また来年我が子と行きたいと思いました。
例えここで何も問題が起こらなかったと誰かが言ったら行くのですか?
言った人と貴女とは体も赤ちゃんも違うので、保証はないです。
行っていいかどうかは、正直ここではなく産婦人科の先生に聞いた方がいいと思いますよ。
ライブやコンサートは解散しない限りまた行く機会はあります。
お腹に宿ってる子は、たった一人しかいません。
次に宿ってもその子ではありません。

妊婦に本当の安定期はありません。
今日が大丈夫でも、明日危険にさらされる事はなきにしもあらずです。

答えは、Mさんにしか出せないので、よく考えて、旦那さんと話し合い後悔のない選択をしてください。

• あおい

あおい

その二択は間違いなく子どもです!
    結論は頭の中では出てるんですが…
    ここでお聞きしたのは、実際は諦めているんですが、皆さんの経験が知りたかったのと どういう判断でどういう行動をされたのかをお聞きしたかったのがあります。妊娠経過がこんなに人それぞれだ妊娠してから初めて知ったので😊
    唯一無二の自分の赤ちゃんですので大切にします☺️

本当の安定期はない、心にとめておきます。

• 12月13日
らぷんつぇる

こんばんは!私はももクロのライブに安定期入ってから1度行きましたが終盤腰が痛くて痛くて辛かったです(›´-`‹ )夏だったのもあったし辛かったですよ😞🌫

切迫だと安静にしていないといけないと思うので私はオススメしないです😰

• あおい

あおい

大変だったんですね💦母子ともにご無事でなによりでした!

ですね、切迫早産は安定期でなくなると思っていたので、全くの認識間違いですね😣

• 12月13日
みーほん

妊娠3ヶ月~5ヶ月の間でアリーナツアー4都市6公演行きました。安定期前で不安もあって周りにわやめといた方がいいと言われましたが絶対に行きたかったので行きました。
私わマスク着用なるべく座ってみるテンション上がったり好きな歌の時には立ち上がって踊ってました。今は何事もなく元気に育ってます。でも切迫流産なら安静にしといた方がいいかもしれませんね😞

• あおい

あおい

すごいですね!
    ライブではないですが私の友人も、臨月までチャリでずっと通勤してたって子がいて、同い年なのにこんなに違うんだなと思ったことがあります。

めっちゃ行きたいけど、比べると…周りの反対やなんかあったらという不安を振り払ってまで行く強さは私にはなさそうです😅

• 12月13日
  • みーほん

みーほん

そーなんですね!私も妊娠中仕事場まで自転車だったんですけど臨月まで自転車は無理でした…😱💦
    でも気分転換に行ってもいいと思います。
    行かないとイライラとかになっちゃうと赤ちゃんにもその感情が伝わっちゃうかなって💦私はお腹にいる子に聞かせながらライブ楽しんでましたよ!!そしたらお腹の中で元気よく動いてましたよ💕💕🎶

• 12月13日
  • あおい

あおい

妊娠経過が順調な人が羨ましいです☺️💦

気分転換にはライブは最高ですよね!
    ただでさえちょっと不安定になってる感があるので、極力平穏な気持ちで過ごしていこうと思います😊

お腹の子と楽しめて羨ましいです😊
    音感ある子に育ちそうですね♪

• 12月13日
じじた

私は妊娠3ヶ月くらいの時にメタル系…というかTriviumというメタルバンドのライブにマスク着用で一番後ろの方で見ました。ダイヤモンドホールという小さいライブハウスで客入りもそこそこでしたのでステージは余裕で見えました。
大音量で若干気分が悪くなりましたが、特に問題はありませんでした。一応、妊婦や障害者用に特別で二階席から観れないかと主催者側に問い合わせましたが、スタッフ使用のため、難しいとのことでした。
ぶつかったり、感染症に気を付けるしかないですね。アリーナなら危険はないとは思いますが皆さん言われてるように自己責任ですよ。

• あおい

あおい

3ヶ月でメタルバンド!すごいですね✨
    このライブも、完全メタルではないですがヘドバンはあります笑

ライブ会場には妊婦や障害者用席があるとは知らなかったです。

インフル流行ってますし、先日関東で誰かのコンサートに はしかにかかってる人が行ってて大問題になってたばかりなので、感染症はほんと怖いです。
    いとこが先日感染症からの早産になってしまったこともあり、やはり行く勇気は出ません…

• 12月13日
ぬん

今23wですが、毎月2〜3本程度ライブ行ってます。ライブハウス規模からドーム規模まで。

疲れたら周り気にせず座って見たり、人混みに飲まれる前に出るか最後まで待ってから出るかとか工夫してます。
元々ライブに関わる仕事をしていたので臨機応変に対応してますが…

切迫と言われてたら、この時期は寒くて会場も冷える可能性もありますし大事をとってやめるかなーなんて思います。

• あおい

あおい

妊娠中でもたくさん行けてとても羨ましいです😊

感染症やまわりのお客さんのほか、寒さ冷えも怖い季節ですよね。切迫じゃなくても行けたか分からないですし、やはり大事をとりたいと思います😊

• 12月13日
ルー☆

妊娠発覚から肺炎、破水、切迫とずっと入退院、自宅安静で妊娠前にとってあったライブも全部諦めました…。旦那と行く予定だったので旦那だけ行きました( ;∀;)
私はそのかわり正産期に入ったら絶対ディズニー(家から近いです)でマタニティフォト撮ってやる!と思い安静を耐えました。最後には先生の許可も出て叶えられました✨
ライブだと皆んな興奮してるし、自己防衛しててもぶつかられたりする恐れもあるので怖いですね💦
もうお答えは出てるかと思いますがMさんが後悔のない判断をされて下さい☺️

• あおい

あおい

肺炎 破水 切迫の入退院…大変だったんですね💦ディズニー近くて羨ましいです✨
    車の事故と同じで、貰い事故とかあるのでほんと怖いですよね…。後悔ないよう妊婦生活楽しみます!

• 12月17日
ひおしずまま𓃱

私も来月2月にライブ行きます!
ただアリーナとかではなく
ホールのような全員座るという形のライブです!
行くときには7ヶ月になる手前なのでいいかな!って😊
私は有難いことに今何も異常なしできているので、行くことにしました!
その時期に異常が出ればやめようと思っています!

ライブ行きたい気持ちは痛いほどわかります!
でも、折角つわりも乗り越えてもうすぐ安定期に入られるので、、、
やめた方がいいかな、と私は思います!

同じ週数だったのでとても親近感湧きますし、心配です💦

• あおい

あおい

異常なしでこれて何よりですね^^
    安定期も完全に安心していいわけではないみたいですし、人間も鳥もインフル流行ってるので行く気は萎えてます(^^;)

• 12月17日
ae

ライブに行くチャンスは何回もあると思いますが、今現在お腹の中にいる赤ちゃんの20週の時はその時だけですよ。
私も行く予定だったライブ泣く泣く全部諦めました。出産してから旦那に預けて行きましたよ(*^ω^*)

• あおい

あおい

皆さん泣く泣く諦めてるんですね。旦那さん優しいですね!

• 12月17日
じゅんぴ

私は5ヶ月なりたての頃に西野カナのライブ行きました!
歌ってる時は立ちますが、動いたりしない全然激しくないライブなので、大丈夫でした!!
あと席も決まってるとのことなので、入場混雑時を避けて入場すると案外スムーズに入れました😊
切迫流産のことはわからないのですが、普段は仕事とかお出かけはする方ですか??

• あおい

あおい

お出かけはよくしてました(^^)

• 12月17日