※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院の対応に不満があり、転院を考えています。どうしたらいいでしょうか?

転院するべきか悩んでいます😞
長々と失礼致します🙌🏽
23w6d初マタ
仕事の都合で電車乗り換え有で30分くらいの個人病院。
里帰りの予定はなく、すでに分娩予約済みです。
頸管は33.4mmですが、張りが頻回なので自宅安静中。

①こういう症状があれば電話してくださいと案内されているため、当てはまる症状があった時に電話をする→良くなったとしても明日の朝受診してくださいと言われる→言われた通り受診する→今日は何で来たんですか?と言われる
②診察で来週初めに受診してくださいと言われる→言われた通り月曜に受診→今日は何できたんですか?と言われる
情報共有を全くしないのか、健診以外で受診の指示をされた時は、
言われた通りに電話、受診をしているだけなのに、来たことが迷惑のような、来てはいけなかったかなと思わせるような対応をされます。

2.3分間隔の張りが1時間以上続いた時も電話しろと言われていたので、電話をして次の日に受診となりましたが、
カルテにどういう書き方をされていたのか分かりませんが、医師の一言目が、
あなたにとっての頻回は1時間に1回なんですか?と嫌味のように言われました。
誰もそんなことを言っていないし、間違った認識で嫌味のように言われ腹が立ちました。
その他、診察で矛盾を感じる対応がちょこちょこ気になります。
めんどくさい患者と思われてるのだと思いますが、通院も診察での会話もストレスになっています。

仕事も休んでいる状態なので、もう受診日も関係ないですし、乗り換えなしで15分程度で行ける総合病院に転院したいと思いつつ、分娩予約もしてしまったし、紹介状を頼むのも、また嫌な対応をされそうで言い出すのもびびってます。
通常、今の週数で転院は可能なのかも分からず、、。

みなさんなら気にしないようにして通院続けますか?
それとも、分娩予約済みでも転院しますか?
また、転院する場合、何と伝えますか?
ご意見頂けると嬉しいです😭

コメント

きぃ坊

電車乗り換えありで30分で
陣痛が来た時はなにで病院に行きますか??
タクシーを予約していても来るまで時間がかかったりなどあるので
何かあった時のために近い病院の方がいいと思います!
そして親身になってくれる病院はもっとあると思います!
私は25週で個人病院から総合病院に転院しました。
転院する際は近い病院の方が安心なのでとかでいいと思いますし
総合病院の方が分娩中何かあっても対応が早いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所から、陣痛タクシーを予約しておくように言われていました🙌🏽
    電車だと駅まで歩いたり乗り換え待ちをしたりと30分かかりますが、車だと10分なので距離は近いです、、
    NICUもありますし、切迫早産で今後何かある可能性もありますし、総合病院のほうが安心なのはありますよね😥
    同じくらいの週数で転院された意見を聞けてありがたいです😢

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

その対応はなぁ…と思うし電車使って30分も遠いかな、と思うので可能なら転院します。
ただ、ちょっと週数的に転院が難しいかなとも思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車だと10分で行けるようですが、駅までの歩きや、乗り換え待ちを含めると30分程度かかるので、そうなると近くはないですよね、、😥
    やはり週数的に難しくなってきますよね😢
    受け入れ可能かどうか問合せしてみようかと思います😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに分娩予約金とかは払ってますかね?
    もし払ってたらそれは返ってこない可能性があるかもです🥲

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩予約金は払っておらず、特にキャンセルした場合の説明などもされていないため、もしかしたらかからないかもしれません!!
    かかるとなれば嫌な気持ちだけしてお金も取られてダメージが大きくなりそうですが、、😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、、、🥺

17週頃に総合病院から個人病院へ転院しました🏥
前の病院では入院資料だったり、バースプランなど色々もらっている状態でしたが、検診の際にチクチク言われたりして、楽しみの検診でさえ行きたくなくなるほど先生と合わなくなってしまって転院を決めました。

総合病院の方に転院しますとは伝えず、新しい病院に「転院したいのですが〜、、」と初診に行く前に電話をしました📞
この時に週数や紹介状をもらっているかなど聞かれると思います。私は紹介状を書いてもらうためだけにまた先生に会うのも嫌だったので貰ってませんと正直に伝え、後日新しい病院へ初診に行きました!

私はその時はまだ分娩予約はしていなかったような気がしますが、産前も産後も通う病院で嫌な思いしたくないし、情報共有をしっかり出来てない病院で出産するのは不安要素が多すぎるかなと思います、、⤵️

私は転院して良かったと思ってますし、一度新しく通おうと考えてらっしゃる病院へお電話してみてはいかがでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に同じような状態で転院された方の意見が聞けてありがたいです😢
    その後前の病院に健診のキャンセルの連絡だったり、何かしら連絡はされましたか?😥

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセルの連絡も何もせずに新しい病院に変えました🥰

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    なんとかスムーズに進むと良いなと思います😢
    ご意見ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 9月16日

子供が生まれるまで、まだ時間もありますし総合病院が予約可能なら転院してしまっていいと思います😀
私の産んだ病院も割と同じことを何人にも言わないといけない事がありました。
割と大きい個人病院なので仕方ないかな…と思ってましたが、さすがに嫌味みたいなことを言われるのは違うかなと💦
理由はお腹の張りがあり通院が苦になっていることでいいと思いますよ。夫や家族も心配してるので…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に聞かれるのなら良いですが、いかにも、え?何で来てるのって感じを出してくるので不愉快になります😓
    実際歩くと張りが頻回になってしまうので、それを理由にして良いですよね😞
    ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

個人病院から転院ができるか出来ないかであれば出来ると思いますが、次の希望先の病院が受け入れてくれるかは分娩予約の状況なども含めて分からないので先に電話で確認した方が良いと思います!
もし紹介状があれば可能という事であれば、絶対転院された方が良いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩予約が取れないと難民になってしまいそうなので、先に問い合わせして確認してみようと思います😢
    ご意見ありがとうございます😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は27週で個人病院から紹介状をもらって総合病院に転院しました。
理由は頸管長が短いため頻回に張りがあり、切迫早産気味と言われました。34週あたりで個人病院に戻れると言われましたが、そのまま総合病院で出産しました^^

私なら転院しますね💦
分娩予約のキャンセル料がかかったとしても、不安なまま検診を受けるよりかは良いのかなと思います。
やはり近い方が良いですし…

私なら詳しい言い方はせず「家庭の都合で〜」といいますかね😅
総合病院に電話して、こちらの事情を話してから予約ができそうならキャンセルするかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いにくい雰囲気もそうですし、予約までしておいて、自分から転院を言い出すのに気が引けてしまって😢
    やはり予約キャンセル料はかかるものですかね😭
    予約できると良いのですが、、まずは問合せですね😥
    ご意見ありがとうございます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院では分娩予約をした時点で、前払い金が発生したため、キャンセルした際は返金できないとのことでした。

妊婦健診を受ける初診の際に説明などはなかったのでしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前払いはなく、キャンセルをした場合に料金が発生するなどの説明も全くありませんでした!
    かからないことを願います🥹

• 9月16日
初めてのママ

私は15週で転院しました!変えたい病院へ電話して受け入れ可能か確認→受け入れ大丈夫なら今のかかりつけに紹介状書いてもらって転院という形でした❗️
主様と同じような対応だったこと、出血やお腹の痛みなど不安なことを相談すると話してる途中に被せて大丈夫。と話を流されて聞いてもらえないなど不満が溜まり転院しました。  
結果転院して良かったです。切迫とのことで休職して安静にしています。
ご参考までに😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に転院された状況を教えて頂き参考になります😢
    その時はすでに分娩予約はされていましたでしょうか?
    転院して良かったと思いたいです😭

• 9月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

分娩予約していました❗️ 事前に予約金はいらないところだったので、お金のやり取りはありませんでした☺️
    不安や不満増えてストレスになるような病院行くのは嫌なので、変えてひとまず安心しています(^^)
    主様も良い方向に向かいますように💕

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約金もないですし、キャンセル料の話も全くなかったので、大丈夫だと良いです😢
    考えている所は口コミも良さそうですし、新たな気持ちで受診できればと思います🥹
    まず言い出す勇気が必要ですが🥹
    助かりました、ご意見ありがとうございました😭!

• 9月15日