※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
妊娠・出産

妊娠中の血圧が高いため管理入院の可能性について相談です。自宅では安定しているが、病院で高値が出ることがあり、赤ちゃんの大きさも気になるようです。

おそらく白衣高血圧です。
妊娠初期から病院で測ると高く出るので
家で朝晩の測定値を病院に出しています。

昨日の健診で上150が二回連続出てしまい、
次週(36w5d)の健診でも高かったら予定帝王切開の日まで
管理入院してもらうと言われました。
その後家で測定しても上は110代、下は50台とずっと安定してて
自宅では高血圧の値が出たことは一度もありません。

この場合も妊娠高血圧に分類されてしまうのでしょうか。
また、白衣高血圧なのに管理入院になってしまうのしょうか。
赤ちゃんの大きさは35w6dで2430gでした。

調べてたら高血圧になると赤ちゃんが小さかったりとか
するんですよね。
自分自身のメンタルが弱すぎて情けないです。
同じような方、また詳しいかた居たら教えてください。

コメント

deleted user

私も家では全く問題ないのに
病院では高く出て結局誘発分娩が急遽決まりました😭上140、下90代でした。家では100ー50代です。
上よりも下が高くなるとダメらしいです。
ただ、まあ実際産む時は病院で産むので何かあったら怖いし、注意しすぎるのはいいことかなとポジティブに考えてました!
実際分娩中かなり血圧あがり、突然視界がキラキラし始めこのまま上がり続けるなら帝王切開にしますからね!と先生から夫に話してました😓💦

  • みい(25)

    みい(25)

    そうだったんですね。
    白衣高血圧でも安全をとって入院するってポジティブに捉えたらいいんですね😢✨その考えなかったので
    少しホッとしました!!!
    ちなみに何周で誘発分娩になりましたか??もしよければ赤ちゃんの出生体重も教えてほしいです、。。
    白衣高血圧は本当の高血圧じゃないから赤ちゃんの成長には問題ないですもんね、、、と思いながらも気になってしまってて。。すみません😂

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後入院中も高血圧続き
    病室で電気つけないで携帯見ないで部屋で横になって過ごして!と赤ちゃんのお世話もなかなかさせて貰えませんでした😭笑
    38週3054グラムでした!
    うちはエコーで大きめと言われ
    3600予想でした。逆に妊娠中大きすぎと言われてました😂
    特に先生から指摘されてないなら大丈夫ではないでしょうか?😣

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに35週2dの時は2572gでしたよ!
    なのでそこまで心配なさらなくても大丈夫かなと思います☺️✨

    • 9月13日
みかん

1人目も2人目も白衣高血圧で1人目は38wから家でも高くて妊娠高血圧と診断され39wで誘発分娩しました😣
白衣高血圧だと後期にかけて家でも高くなり妊娠高血圧に繋がることが多々あると言われました😂
2人目は自然分娩でしたがやっぱり分娩中に血圧が上がり点滴で下げながらでした💦

  • みい(25)

    みい(25)

    そうなんですね。。
    家で低かっても高血圧になる可能性があるからやっぱり白衣高血圧でも入院した方が安全ですかね💦

    • 9月13日
  • みかん

    みかん

    高血圧に繋がりやすいようなので入院してると安心だとは思います!
    2人目の時も家でも高くなったら入院と言われてました😅

    妊娠高血圧の症状である、高血圧、体重の急な増加なども病院食で管理すると数値も落ち着くこともあると言われました。

    ちなみに1人目は2720gと少し小さめで2人目は3720gで大きめでした💦

    • 9月13日
  • みい(25)

    みい(25)

    安全をとっての入院とポジティブに
    捉えることにします!!✨
    37w6dで予定帝王切開なので
    体重がどれくらいあるか気になるところですが頑張ります🥺✨

    • 9月13日
ママリ

皆さん同様、白衣高血圧はそのまま高血圧へと繋がるから危険だという認識だそうです。

という私も白衣高血圧であり、実際に高血圧でもあります。

私の通う総合病院では150/100を目安に入院になります。

血圧測定の時に、息を吸うことよりも長く吐くことを意識すると、多少下がるのでやってみてください😣✨️

  • みい(25)

    みい(25)

    万が一のための入院だと思ってポジティブに捉えた方がいいですね。

    白衣高血圧で実際に高血圧とは
    どういうことですか??すみません、💦

    次回その方法試してみたいと思います!!

    • 9月13日
しな

私も病院で測ると150とか行きますが、家だと100とか110とかです。。
今日から産婦人科3件目に転院して通ってるんですけど、2件目の産婦人科だけ高かったです。
高血圧になると赤ちゃんが小さいとかよりも、ママが出産の時に危なくなるので気をつけてね、って感じで言われました。😅

  • みい(25)

    みい(25)

    管理入院などは言われなかったですか??
    もともと予定帝王切開なのでまだそこは良かったかなぁとは思いますが怖いですよね😢

    • 9月13日
  • しな

    しな

    全く言われませんでした💦
    むしろ血圧高く出た病院は3回しか通ってなくて、医師には赤ちゃんの体重しか発言されなくて、不安しかありませんでした…💦
    今の病院は今日からですが、すごい丁寧に検査などしてくれて、コロナ陽性になったら帝王切開だからね☺️と言われたくらいです…笑
    万が一ってこともあるので、命2つ分守るためにはしょうがないのかもしれませんが、怖いですよね…🥲

    • 9月13日