※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在35w6dで、主治医は36w3dで退院しても良いと言っていますが、家族は37w0dまで入院を希望しています。退院してもすぐに再入院する可能性も考えられるため、後悔しない選択を模索中です。

切迫早産 退院のタイミングについて

33w6dで頚管8mm、早産マーカー陽性
現在35w6dで頚管2mm、子宮口1.5cm空いており、いつ破水してもおかしくない

約3週間入院中です。

早産マーカー陽性になり、毎日の膣洗浄+抗生剤3日間+リトドリン2A15mlを治療してきました。

主治医の感覚では、「明日で36週になるのでそれ以降はもう点滴を止めて何の治療もしない。
36w3dには退院してok、以降は自宅でも安静にする必要はない」との意見です。

ただし、実母、旦那はやはり正産期と言われる37週にこだわっており、37w0dまでは入院してほしそうです。

確かに私としても何かあった時にすぐに看護師さんを呼べる環境は心強いと思う反面、何も治療しないにも関わらず、主治医の意見を無視して入院し続けることに抵抗もあります。

また、いまだに病院のベットではまともに寝付けないことにもメンタルがやられており、正直なところは家に帰りたい気持ちもあります。

ただ、退院してすぐまた出産で戻ってくる可能性も高いと思っており、本当にどうしたら後悔しないのか悩んでいます。
皆さんなら①36w3dで退院②37w0dまで入院
どちらにされますか?もしくは実経験がある方、どちらにされましたか?

コメント

ママリ

35w0d午後
頸管7mm、子宮口3cmで、退院し
35w2dの早朝に生まれました。

34wある程度のすぎていれば肺もできてるし、早産になったとしても元気だと思います。
先生もそう言ってますし、37wまで入院する必要ないと思います!

はじめてのママリ🔰

私が同じ状況なら、①かなと思います❕

私も切迫早産で27wから入院しており、病院のベッドでは熟睡できないし、食事も3ターンめに入っているしで帰れるなら一瞬でも帰りたいです😂 
36wに入ったところで私も点滴が終わりになる予定ですが、お腹が張りやすいのと、帝王切開予定なので帰してくれません笑。

はじめてのママリ🔰

私も息子妊娠中同じ感じで入院してました!
同じく主治医には36wに入ったら点滴を抜いて36w3d辺りに退院予定。そのまま出産に繋がったら産もう。と言われましたが
看護師さんには、抜いたらそのまま陣痛来そうだし継続して入院したいって言ってもいいんだよ!むしろその方がいいよ!
と言われました😂
でも私はママリ🔰さんでいう①を選びました!

私もベッドだと全然寝付けなかったのと特に治療もせずに入院料かかるのもなあ🥺💦と、あと主治医にもこのままいてもいいけど治療する訳でもないし家に帰って家族と過ごす方がゆっくり出来るんじゃないかな?
少しでも違和感あったら戻ってきたらいいから🌟と言われ
家から産院も近かったのでトンボ帰りになってもいいやと思って予定通り退院しました😌
結局家に帰ってすぐには陣痛に繋がらず息子は37w0dになって産まれました👶🏻🤍