※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
その他の疑問

皆さんお子さまの名前っていつぐらいから、どうやって決めましたか?来月…

皆さんお子さまの名前っていつぐらいから、どうやって決めましたか?


来月出産予定なのに旦那と約二ヶ月間私の家庭の事情で離れてくらしていて名前の話もほぼできておらず…来週自宅へ帰るのですが少し焦っています。

私の中の候補は

いろは
いと
こと
こころ

なのですが、旦那はいまいちピン!とこないみたいで(..)
それに漢字よりも平仮名の方が柔らかい感じがして私は好きなのですが、皆さん漢字に意味も込めて考えてらっしゃる方が多いので漢字の方がいいのかなぁーとおもったり(^_^;)



コメント

ソレイユ

予定日同じ位ですね〜♡

我が家は呼び名は3ヶ月ぐらい前から決まってはいるのですが、漢字がまだ決めかねています(;´Д`A

  • るるるる~

    るるるる~

    ほんとですね!(*´ω`*)三ヶ月前からなんてすごいです。やっぱり漢字悩みますよね…まだ呼び名さえきまってないのに漢字をきめれる自信がありません笑

    • 12月13日
  • ソレイユ

    ソレイユ


    我が家は兄妹全員の名前の頭に「優」という字を入れるというこだわりがあるので性別判明と共に呼び名を決める感じだったので比較的早く決まりました(^^)
    が、、そのこだわり+4人目とあって今度は漢字がなかなか決められない状態になってしまってます(;´Д`A

    お互い良い名が決まると良いですね(^^)

    • 12月13日
ジジ子

よく、「子供の顔を見たらピンと来る」て方いましたよ。

ウチも本買ってたり院内の本読んで予習したりしてましたが、
本格的に決めたのはやはり本人産まれてからでしたね。

親が最初にあげる贈り物、ですからこだわりたいですけどね、
一番は親として呼びやすい名前が良いと思います♡

  • るるるる~

    るるるる~

    確かに良く顔見たら名前がでてくる!っていいますよね。

    私も呼びやすい名前、漢字でも呼び間違えられない名前が理想です(^^)

    • 12月13日
かちん

上の子の時は36週辺りからネットで調べて37週の頃候補を2つに絞り
一応2つに絞ったが夫婦揃っこれってのは決まってました。笑

下の子も36週辺りでネットで調べましたが決めたのがお七夜当日でしたね🙂

  • るるるる~

    るるるる~

    ネットで調べられたんですね(^^)
    図書館で名付け本等みてますが辞書のような分厚さにたじろいでます笑

    ネットは便利そうでいいですね!
    参考にさせてもらいます♪

    • 12月13日
あや

安定期入るまでには、ある程度は決めてました( ˙˘˙ )♡*

平仮名は、柔らかい感じがすごく出ますよね😍😍
漢字を調べてみて意味や、直感でピンと来るものがあれば漢字も素敵ですね💕

もう少しでお子さんに会えますね(๑•́‧̫•̀๑)

  • るるるる~

    るるるる~

    早いですねー!
    私は二回流産経験があるので、安定期入ってからもしばらくは流産を身構えてしまって、早産にかわる22wまで妊婦雑誌等も怖くてかえずで…(^_^;)ようやく妊娠を喜んでいたらこんなギリギリの月になってしまって笑

    学生以来ですが、漢字辞書等にも向き合ってみようとおもいます\(^^)/

    • 12月13日
  • あや

    あや

    そうだったのですね。
    でも、もう少しでお子さんに会えますね🙌💓
    ネットで漢字の意味調べたり、季節やイメージなど名前の例が出ていたりするので、そういうので調べました😊❤️

    • 12月13日
かずりゅう

上の子のときには妊娠初期から決まっていて下の子は妊娠中期に決まりました!!!
耳が聞こえるようになる頃からお腹に呼びかけてあげたかったので私も主人も妊娠わかったときから考え始めました!!!
男女の名前考えました!

ひらがなも可愛いと思います(*´ω`*)
自分の名前の漢字を辞書でひいて意味を調べよう、という授業のときは平仮名の子は違う子の名前を調べていましたが(。>ㅿ<。)

  • るるるる~

    るるるる~


    お腹の時から話しかけるの素敵ですね~(*´ω`*)胎児ネーム?はすぐ決まったのですが(1月23日予定日なのでひふみです笑)関心の名前はきまらず…
    私と血液型、星座も一緒の予定なので私の名前から一文字使ってもいいのかなと思ってますが少し恥ずかしいですね

    • 12月13日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    私は上の子が主人の父親の名前の漢字から1字取って下の子は私の父親の名前の漢字から1字取ってつけました(*´ω`*)

    ママ友に
    ママ→なつみ
    子供→ななみ
    って漢字1字取ってるし名前自体一文字しか違わない子いますが全然恥ずかしいなんて思わないです!!!

    • 12月13日
あきら

心拍確認出来た翌週には、男の子女の子の名前それぞれ決めてました!早いかなーと思いつつも(笑)

私は先に使いたい漢字を1文字決めて、そこから名前を決めていきました( ˊᵕˋ )
旦那さまがピンとこないのであれば、漢字を当てはめてみていくつか候補をあげてみてはどうでしょう?

  • るるるる~

    るるるる~

    男の子、女の子両方のお名前かんがえられてたんですね!すごい!

    ずっと響きからでしか考えてなかったですが、漢字もみてみようとおもいます(*´ω`*)

    • 12月13日
ゆずりは

妊娠してすぐ名前の候補だけは決めていました♪
性別がわかってから厳選した感じです(´。・v・。`)

  • るるるる~

    るるるる~

    厳選するくらい候補があったんですね!少しでも気になった名前はメモしていこうとおもいます\(^^)/

    • 12月13日
arc

性別がわかってから、お互いなんとなく考えてました。

わたしが出した案に、えー。ってイマイチな反応でしたが
旦那が会社で、「もう名前決めてるんですか?」って話になったらしく、
「嫁が〇〇がいいって言ってるんだよねー😫」と
自分は微妙と思っていた名前が周りから可愛いと絶賛され、その気になり(笑)
その名前になりました♡

ちなみに我が家もわたし、娘たち平仮名の名前です♪
柔らかいイメージ、名簿で探しやすい、間違いなく読める♡
おすすめですよ( *´꒳`* )

☺k☺li

性別確定後の7ヶ月ころだったから真剣に考えはじめました。
うちの娘もひらがなです♥
いととかこと、こころとかそれだけで意味のある名前はひらがなもいいな♡とわたしは個人的に考えてます!

いろは、色葉、彩葉ちゃんはわたしも候補でした✨

  • るるるる~

    るるるる~

    いろはちゃん可愛いですよね。

    予定日が1月23日でひふみちゃんと胎児ネームとしてよんでるんですが、一二三と書いて、いろはとも呼ぶらしくて響き可愛いな~と思って私の候補なのですが旦那はいまいちみたいで。(漢字は一二三ではないですが笑)

    • 12月13日
花

一ヶ月前ぐらいまで
色々候補あって、
結局生まれた直後に
顔を見てこの名前だ!って
なってつけました☺

私の娘も平仮名です✨
女の子なので柔らかく可愛い
雰囲気になりいいかなと☺
平仮名だと読み違えもないですし(笑)

  • るるるる~

    るるるる~

    候補の中から顔をみてきめられたんですか?
    親友の名前が当て字なのですが、読み間違えばっかりされて嫌だと普段から聞いていたので、一回見ただけで間違えられない名前がよくて(^_^;)
    やっぱり平仮名にひかれます

    • 12月13日
るるるる~

旦那さん可愛いですね笑
でも、回りからも好評だと安心ですし、嬉しいですよね!

名字が画数の多い三文字なので、漢字だといかつい感じがしちゃう…と気になっていて(^_^;)女の子だからそこまで気にしなくていいですけど、きになっちゃって…

平仮名は読み間違え等もないからいいですよね!