※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
住まい

ベビースペースについて今2ヶ月半になる息子がいます。まだまだ首が座っ…

ベビースペースについて

今2ヶ月半になる息子がいます。
まだまだ首が座ったりしていませんが、今後寝返りが始まったりすることを考え、リビング全体をベビースペースにしようと考えています。

ソファとテレビの間にあるローテーブルをなくして何か一枚床に敷きたいと思っています。

今はリビングのローテーブルの横に赤ちゃん専用のお昼寝布団を敷いて日中はそこに居てもらっています。

カラズマットのようなプレイマットかふかぴたを下にひいてイブルマットのようなものを引くかどうしようか迷っています。

プレイマットは防水だし隙間がないしもちもちだけど、隙間のできないものはどれも縦が140センチまでしかありません。
希望は縦190ほど横240-250ほどのものを探しています。
そのような継ぎ目のないプレイマットをご存知の方いらっしゃいますか?

探しても今のところ見つけられないのでふかぴたにイブルマットかな?とも考えていますがうちはドラム式洗濯乾燥機なので洗濯ができないそうです💦
うちの子はうんち漏れなどが多いのですぐに洗濯乾燥したかったのですが出来ないとのことで頭を抱えています。
イブルマットを家のドラム式洗濯乾燥機で洗ってるよーって方いらっしゃいますか?
またはイブルマットでもなくて良いので毛玉とかが出来にくい大きなマットでドラム式洗濯乾燥機で洗えるものをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

継ぎ目がないとは折りたたみではないということですか⁇
折りたたみなら200×250などのマットもありましたよ✨
もしく2枚ひくのはだめですか⁇
よだれやらおむつ交換時のおしっこ攻撃やらでけっこう汚れるので、さっと洗えるもしくはさっと拭けるものがいいかなぁと思います。
その点プレイマットは、汚れても拭くだけで終わりですし寝る前にさっと除菌シートで拭いて終わりだったので洗濯するよりも我が家は楽でした🙆‍♀️

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    説明が難しいのですが、折りたたみのものはカラズマット以外は折りたたみの隙間にゴミが溜まるようなことがレビューで書いてありました💦
    出来るだけ隙間のないもので一枚で引けるものがあればなぁと思ってまして😌

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    たしかに折り畳みは隙間にゴミ溜まります😂
    でも敷きっぱなしではなく毎日夜にたたんで拭いていたので、そんなに気にならなかったです◎
    お役に立てずすみません😥

• 9月12日
  • ゆに

ゆに

いえいえコメントいただけて嬉しかったです😊
    ちなみに畳まれていたマットの下は何も敷いておられませんでしたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も敷いてなかったです😄

• 9月12日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊

• 9月12日
とりあ

プレイマット(160cm四方で折り畳める物)、イブル、あとはジョイントマットも持ってます☺️

横幅がそこまで大きいと扱いが大変そう(掃除の時や処分する時)なので、個人的には厚手で大判なジョイントマットもおすすめです。

間にゴミが…とよく聞きますが、裏側にきっちり養生テープで固定してしまえば大丈夫ですし、何より安いです😂

プレイマットは厚みがありつかまり立ちやすぐこける時期にはとても重宝しました!

値段はしますが、大人が寝ても痛くない程しっかりしてるので恥ずかしながら3歳の今でも使ってます🤭

折りたたむ部分のゴミは、毎日拭いていればあまり気になりませんね🤔

ふかぴたは持ってませんが、イブルはある程度汚れが出ない頃(トイトレ完了期ぐらい?)までは常に洗濯…となってしまって封印中です😓

アルコールティッシュでいつでも拭けるジョイントマットやプレイマットが今は使いやすいです😄