※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブタ
産婦人科・小児科

22歳の新米ママがTOLACについて相談しています。次の出産でTOLACを考えており、兵庫県または大阪府でそのできる病院や経験者の情報を求めています。

TOLACについて。
兵庫県在住の22歳新米ママです。
現在、生後7ヶ月になる男の子を育てています。

出産の際、私がコロナに感染してしまい、おしるしがあったその日に診察がありPCR検査したところ陽性反応が出てしまったので急遽次の日に帝王切開が決まり無事子供に感染すること無く出産しました。

質問なのですが、
私自身元々自然分娩の予定で赤ちゃんも3000g超えで大きいといわれていましたが骨盤の広さ?も問題なく出産できるとのことだったので、帝王切開の経験も出来たので人生1度は普通分娩で出産してみたくて、調べていたところリスクは伴うであろうTOLACとゆう出産方法があると聞きました。
※帝王切開の際、メス?傷は横切りです。その他特に異常もなく生後6ヶ月半に生理も再開しています。

もし次妊娠できた際、いずれ出産に向けての兵庫県または大阪府でのTOLACのできる病院が知りたいです。
またはTOLAC経験のある方、VBAC成功の方のお話聞きたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

大阪だと母子医療センター、
高槻の大阪医科大学病院なら、場合によっては可能と聞いたことあります母子

  • ブタ

    ブタ


    教えて下さりありがとうございます!!
    どちらも調べてみたら対応していました!ありがとうございました(*^^*)

    • 9月12日
ママリ🔰

ありがとうございます!

はい、もちろんです😊
VBACのリスクについては、担当医からかなり強く何度も説明していただいたので、初めからTOLAC希望で受診しましたがやはり怖いと感じました。

それでも挑戦しようと思ったのは、担当医がリスクやメリットも含め何度もしっかり説明してくれたので信頼できると感じたこと、あとは、私自身3人できれば4人子どもが欲しいと思っていたのですが、複数回帝王切開を繰り返すことの怖さやリスクがあったことや、やはり一人目で帝王切開となったので、できれば経膣分娩での出産を経験したいという思いがあり、近くにTOLACできる病院があるなら挑戦したいと思い決めました。

39週2日で前駆陣痛が来て、そのまま本陣痛に繋がりました。10分の等間隔になってからは14時間、病院に着いてからは5時間程で出産しました。

出産後の痛みは、産まれるまではやはりしんどいですが、産まれたら痛みがスッと治まるのはびっくりしました。
しかし、子宮口全開から産まれるまでがかなり早かったため会陰が結構裂け、縫った傷跡がかなり痛く、帝王切開より産後の痛みは楽だろうと思っていたのですが、予想を越える痛みでやはりどちらも大変だと改めて思いました。

しかし、やはり産後の回復はVBACの方がかなり早く、産後すぐに自分の足で歩いて病室へ戻れ食事や飲み物が取れたこと、翌日からの新生児育児がかなり楽だったこと、また退院後にお腹の傷を気にせず、上の子を思いっきり抱きしめたり抱っこできたことは嬉しく、無事成功したからこそ言えることだとは思いますが、良かったと思いました😊

  • ブタ

    ブタ


    信頼出来る担当医と病院選びも大切ですね。
    TOLAC希望だと必ず新しい病院にかからないとダメなのでまずそこの不安も解消されるのは大事な事ですね!
    たしかに何度も帝王切開するのも怖いですよね…🥲

    会陰が裂けてしまうこともあるんですね💦
    人の中にまた命を宿して体の中で育てて外に出すんですもんね。本当に女性はすごい。母は強し。です👏

    そんなに回復の仕方が違うんですね😳
    読んでいてなんだか感動してしまいました🥹
    すごく参考になりました!!ありがとうございます😭🤍

    • 9月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですね!ただ、千船病院はHPにはTOLACを受け入れていることは掲載していないのと、総合病院でたくさんの先生がいらっしゃり、その全員がTOLACに対して賛成派というわけではないようなので、TOLACの希望を聞き、担当医として受け入れてくれる医師と出会うことも大切だなと感じました。(しかし、出産時は当直の関係もあり、必ず担当医がいてくれるというわけではありませんでした。)

    千船病院は必要だと医師が判断したとき以外は積極的に会陰切開をしない方針らしいので、会陰が上手く伸びなかった場合などは裂けることもあるのかなと思います。
    縫ったあとはかなり痛かったですが、帝王切開と比べると楽に感じたので、やはり産まれてすぐに動けることは嬉しかったですね😊
    産後の育児を考えると、私の場合は帝王切開よりも回復はかなり早く身体は楽でした。

    リスクがある出産方法で賛否両論あり、また受け入れしている病院も少ないですが、二人目の出産を考えられた際に、1つの選択肢として参考になる部分があれば嬉しいです😊

    • 9月13日
  • ブタ

    ブタ


    そうですよね!調べたら出てきませんでした💦
    たしかに。同じ病院でも人によりますもんね…

    お話聞く限り会陰の場合切るより裂ける方が痛そうで怖いです😱
    帝王切開だと少しでも動く度に痛んでたのが会陰の場合トイレとかだけで痛みは済みそうですね!!
    我が子と思う存分すぐ触れ合えることは凄く嬉しいですよね🤍

    色々聞けて、とっても参考になりました!!
    ますます楽しみです☺️ありがとうございます✨

    • 9月14日
しーちゃん

私が息子と娘を出産した、浜中産婦人科では帝王切開後の経膣分娩に対応していると聞いたことがあります!
堺市なので兵庫県からでは遠いかもしれませんが…😭
参考になると嬉しいです🌸

  • ブタ

    ブタ


    教えて下さりありがとうございます!!
    調べてみたら対応しているとの事でした。
    少しでも選べる病院が増えるので嬉しいです✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月12日
ママリ🔰

同じく兵庫県在住で、二人目は大阪府の千船病院でVBACしました😊

  • ブタ

    ブタ


    わー!!ありがとうございます(*^^*)
    ご出産おめでとうございます🎉

    ちなみに詳しく聞いてもいいですか??
    VBACのリスクを聞いても怖くなかったですか??
    それでも挑戦しようと思った理由などありますか??
    妊娠何週目で陣痛から出産までどれぐらいの時間でご出産されましたか??
    出産後の痛みや他に変わったことはありますか??
    VBACして良かったと思えることはありますか??
    質問攻めですみません💦

    • 9月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    間違って下に回答してしまいました💧

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

住んでる場所は近くないのですが2人目ブイバックしました👶🏼❤️3人目もトーラック予定です👶🏼❤️

1人目3150g緊急帝王切開
2人目3500g経膣分娩です👶🏼

  • ブタ

    ブタ


    わー!すごい!!もう少しですね😳
    ありがとうございます(*^^*)

    3人目もTOLAC出来るんですね!!
    2人目ご出産の時にTOLACにしようと思った理由はありますか??
    怖くなかったですか??
    妊娠何週目の陣痛から出産までどれぐらいの時間でご出産されましたか??
    帝王切開と経膣分娩の産後の変化はありますか??
    質問攻めですみません💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開後の方がトラウマだったのと医師と信頼関係築けていたのでそこまで怖くなかったです☺️

    1人目38w5dで前期破水
    8時間陣痛やって緊急帝王切開

    2人目は39w2d前期破水
    破水後すぐ陣痛つくタイプなのですが1度遠のいて破水から12時間、分娩所要時間は8時間でした❤️
    5cmから10cmまで開くのに1時間、全開からは15分で産まれてきました👶🏼

    産後訳あって2日目に全力疾走したんですけどまず走れてしまう自分に驚きました(笑)
    会陰も2回切りましたが(立ち会いで主人が動画撮ってました☺️)帝王切開と比べたら痛くない。のレベルで円座も使わなくても座れたしトイレも歩くのも階段登るのもなんでも出来ました😂

    産後は経膣の方が圧倒的に体が楽です☺️

    • 9月12日
  • ブタ

    ブタ


    なるほど。
    確かにずっと同じ病院だったりすると安心できますよね😌

    ありがとうございます✨
    自分はちゃんと陣痛を味わってないのでお話聞いてるだけですごく大変そう💦
    お疲れ様です👶🏻

    訳気になっちゃいますね…。笑
    帝王切開では考えられないですね😱すごい。
    (立ち会いすごく羨ましいです🥹)

    すごく参考になります!!ありがとうございます😭🤍

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛痛くないといったら嘘になるけどよく聞く産んだらお産の痛みは忘れるよ〜はこういう事ね!と思いました😂
    本当に産んだら忘れます😂
    けど帝王切開は産んだ後が痛いので私は忘れられなかったです😵‍💫

    そして産んだあとに帝王切開の時は二度と産まない。と思ったけど経膣の後は分娩台時点で次も私下から産めますか?男の子欲しいなぁ。なんて言えるくらいでした😂
    痛かったけどすっごい楽しかったぁ!と思ったのを覚えてます😂


    子供が先天性の病気で緊急搬送されたため担架でガーーっと運ばれてその後ろを全力疾走です🥲

    やっぱり2人目産んで1年ちょっとたった今も
    5年前の帝王切開の傷は傷む日があるけど会陰は全く痛くないし傷もどこにあるかわからないくらいなのでリスクも精神面も痛みも傷も全てトータルで見たら経膣できた方がいいな、と🥺
    どっちもいてぇ〜!女ってすげ〜!!が産後すぐの素直な感想でしたが🤣

    • 9月13日
  • ブタ

    ブタ


    陣痛から出産までが痛い→経膣分娩
    産後痛い→帝王切開
    とゆう事ですね😳

    すごいですね✨それぐらいのモチベで自分も産んでみたいです🤣

    そうだったんですね💦我が子のことですし痛くてもきっとアドレナリン放出してたんでしょうね🥹

    ほんとに女の人はすごいと思います😤
    お話聞けて良かったですっますますTOLACしたい欲と楽しみが増してきました🌟

    • 9月14日