※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目産後、里帰りなしで義母の手伝い。疲れてしまい、義母の気遣いにプレッシャーを感じ、自分を責める。義母に帰ってもらい、次は実の両親が来る。気分転換にコンビニへ行くも、発散方法が分からず。旦那は仕事に集中し、私は精神的に落ち込むのを嫌がる。明日が憂鬱。

2人目産後、精神的にも身体的にも疲れてます…

2人目産後20日くらい経ちました。今回は色々あり里帰りせず、入院中は上の子を義実家に預け、産後は義母にお手伝いに来てもらっていました。
入院中からホームシックというか、帰りたい上の子に会いたい病院の相性が良くなかったとかで夜中は毎晩涙が出てしまっていました。退院して上の子に会えて嬉しかったし、義母は保育園の送り迎えもしてくれていたのですが、やはりどうしても頼りきれないというか言いづらいと言うか…全く動けない訳でもないので家事とか動いて疲れてしまいました。とても気を遣ってもらって日中は音を立てないように過ごしてくれ、夜も子が泣くと大丈夫?と様子を見にきてくれたり…しかし日中眠いとかあくびとかしていて、プレッシャーというか、あーやっぱりきついよなあって思うと家事をしたり夜中泣いたらすぐ泣き止ませなきゃ!と気を張ってとても疲れました。泣くとすぐ抱っこしにきたりおむつ変えたり…私が皿洗ってる時とか特にすごくてそれなら皿を洗ってほしいとか思うけど自分から動いているし…言えたらそもそも皿なんて洗ってません。私が勝手に思い込んで自滅しているのは分かるんですが、頼り方が分かりません。義母は私がなんでもやりたがっていると思っているようです。もう自分の体はどうでも良いので帰ってもらいましたが明日義父とまた来るようです。もう1人にしてほしい、ほっといて欲しいです。来週には実の父母が来てくれます。
今更になって里帰りしたら良かったとかすごく思います。
お世話になっといて自分勝手だなあと思います。もちろん2人とも可愛いんですが、1人目の時はもっと楽しんで子育てしていたなあとか思うとまた落ち込みます。気分転換にさっきコンビニに行ってみましたがお金の無駄遣いだったようです。どう発散したら良いかも分かりません。こうしてるうちに次の授乳の時間になって、あー寝たらよかったと思うけど考えてしまって寝ることもできません。
旦那は転職したばかりで休みもなく仕事に集中したいのと、私が精神的に落ち込むのを相当嫌います。なので私が全部やるからと言って義母には帰ってもらいました。明日が本当に憂鬱です。

思うままに書いてしまったので長文で分かりづらいです。吐き出してしまいました。

コメント

姉妹ママ

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?

義母の優しさはありがたいけど、自分のペースでできないし、疲れますよね💦

私も1人目2人目どちらも実家には戻らずみました。と言っても、実家も義実家も近いからですが。
1人目の時は義実家に応援に来てもらってましたが、とてもしんどかったので、2人目の時は断ってもらいました。

自分のペースでできない。数時間居座られる。あれもこれもしてくれるがそれがしんどい……でした。

精神的に落ち込むのを嫌うのであれば、旦那さんが頑張って欲しいです。2人の子どもですもん。
我が家は2人目の時は強制的に沐浴させたり、沐浴後の着替えをやらせてましたよ。

転職してしんどい、集中したいはわからなくもないけど、育児は24時間フルタイム、無金です。

どうしても辛かったら、産院にお世話になれませんか?
4ヶ月以内とかなら泊まりで何日か行かせてくれるところありますよ😄
行政も頼りましょうよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどんなに良い人でも疲れますよね💦
    なんかプレッシャーなんです。しかもずっと泊まりだったので尚更…気を使うのはお互い様ではあるんですが。
    旦那には文句もお願いも言いやすいんですが、メンタルやられてる姿を見ると多分ため息ついて、めんどくさがると思うんです。なので普通にする努力をしています。今回の件もちょっと笑いながらだったからそこまで深刻には思ってないと思います。
    ただ、帰ってきて明日休みなのになんで自分は自室でYouTubeみてゆっくり寝るのかなあとか、飲み行って遅くなるなら夜中の対応しようとか思わないのかなあとか結局これは私の甘えなのかなあとかもう誰にも言えないのかもしれません。

産院はそういうことしておらず、市のサービスは利用までに2週間くらいかかるようです。その頃には実父母が来てくれるので、とりあえずあと少し頑張ろうと思います。

• 9月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

どんなにいい人でもそれがきっかけで嫌になるかもですよ💦
    私はそうでした。
    適度な距離必要です。

そして、旦那はそういうの分からないので言わなきゃです!!
    甘えじゃないです!
    普通です!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今日は義父が赤ちゃんに会いにくるってことで、義母も一緒に来ました。もう声を聞くだけでちょっともうきついのでやはり帰ってもらって良かったと思います!笑
    旦那が対応してたけど昨日の夜中飲んで帰って夜泣きの対応なんてしてなかったくせにわかったように話してたのはとてもいらっとしましたが…
    やはり言わないと分からないですよね
    もう言う気力もないです笑

• 9月10日
ママ

毎日お疲れ様です🥺
私も産後20日くらいで里帰りしていません。
私はママリさんと逆で2人目のほうが楽しく育児できています。
一人目と違うところは義両親が家に来ていないことです💨
一人目のときは頼んでいないのに義両親が入院中は毎日、退院後は3日に1回、電話は3時間毎に来ていました。
やっぱり来客があると落ち着かないです😢
部屋も気になりますし…。
二人育児、大変ですが来客がないと楽ですよ!!
部屋も散らかり放題でも4人が笑って暮らせればいいんです!!
ネットショッピングもありますし、ご飯は冷凍食品でいいじゃないですか😍
シャワーは赤ちゃんがギャン泣きする前の14時半頃浴びちゃったり💗
やってみると気楽で楽しいです!!
それこそ義両親に気を使ってストレスが溜まったり、寝不足になるよりずっとずっとマシですよ😍💗💗💗💗
転職したばっかりでもなんでも旦那さんに話して義両親の対応をお願いしましょう!!
可愛い可愛い赤ちゃん期は今しかないです💗
私は上の子のとき、義両親の対応ばかりで育児を全く楽しめなかったことを本当に後悔しています。
ぜひ後悔しない選択をしてくださいね💖
上の子が赤ちゃん返りして、赤ちゃんもギャン泣き、ママも辛くなったら3人で泣きましょうよ😂💗
ギャンギャン3人で泣いてストレス発散したら笑って美味しいもの食べて再出発すればいいんです😍
それも振り返ると家族の素敵な思い出になりますよ✨
今を全力で楽しみましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も義父母が来ると言うことで朝(寝れなかったので夜中)さら掃除片付けして疲れました…
    旦那は飲んで帰ってきて夜も朝も起きず義父母には昨日夜泣き酷くて寝てないんだよね〜みたいな…いや昨日めちゃ寝てましたけどと思いながら聞いてました。
    今日義母の声を聞いてちょっと受け付けなくて、やはり帰ってもらって良かったと思っています!
    追い詰められて床のゴミとかも気になってしまって掃除にも躍起になってました。これまでの適当さを取り戻したいと思います!!!
    そして昨日は子供と3人、気楽にやれたので、来週はもっと力抜いて気楽にやっていこうと思います。実父母なら汚い部屋を見せても平気なので…笑

• 9月10日
  • ママ

ママ

分かりますよ😭
    私も一人目本当にそうだったので😭😭😭
    家事は適当にやって、気楽にいきましょうね😍💗

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末、ちょっといらっとすることもありましたが笑
    比較的旦那も動いてくれ、何より睡眠時間を確保したことで自分を取り戻せた気がします!
    今日はのんびり気楽に過ごしており、だいぶ余裕があります!
    やはり1人になって良かったかもです。
    ありがとうございました😊

• 9月12日