※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1. 3月生まれの途中入園で1歳児クラスか、4月入園で1歳児クラスになるか確認したいですか? 2. 育休が3月までなので、4月入園と同時に3月入園も申し込むことは可能でしょうか? 3. 早生まれで保留通知をもらった場合、半年延長する人が多いのでしょうか?

3月生まれの育休と保育園についてです。

①誕生日の時点で途中入園できれば1歳0ヶ月で0歳児クラス、
翌月4月入園の場合は1歳0ヶ月(1歳1ヶ月?)で1歳児クラスで合ってますか?

②2023年4月入園の申し込みが2022年10月、
2023年3月入園の申し込みが2023年2月です。
育休が3月までなので3月入園の申し込みはもちろん必須なのですが途中入園は厳しそうなので、それより前に4月入園の申し込みも同時にしておくことは可能性なのでしょうか?

③早生まれの場合、周りの子との差がそれなりにあると思いますが、3月で保留通知をもらったらそのまま半年延長する人が多いのでしょうか?(いつ入園しても差が埋まるわけではないですが..)

コメント

ママリ

①あってます!

②同時に申し込めます

③0歳〜1歳児クラスはだいたいどこの園でも合同保育してます。暫くは0歳児の子のクラスで行動する事も多いので月齢の差はあまり気にされなくてもいいかと思います。
育休はいつまで取れるのでしょうか?途中入園が難しい地域でもし2歳までの育休なら、1歳4月にも申し込みしておいた方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

①②についてありがとうございます!

③ですが、上の子のが通っている保育園は0歳児クラスと1歳児クラスは分かれており、別々のお部屋になっています!でももしかしたら成長に合わせて下のクラスで過ごさせてくれたりする可能性もあるということですかね😢?
    育休は2年まで取れます。
    途中入園は0歳クラスは絶対無理で、1歳途中入園はその時によると思います💦上の子はたまたま空きが出て途中入園できました。でも賭けなのでやはり4月は申し込みしておいた方がよさそうですよね💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

クラスが分かれている場合は、1歳児クラス内で月齢が近い子同士で保育してくれるかと思います!

• 9月9日
ひろ

上の子2月末生まれです😃
①そうです!
②同時申し込みもちろんできます!
③周りはみんな4月で入園してますね。1歳児は1歳児クラスでみんな一緒です☺️
でも月齢大きい子、小さい子でグループになって保育してくれているので、そんなに困ったことは無かったです。
息子のクラスは早生まれが多くて、グループみんな早生まれでした。

• ママリ

ママリ

①②についてありがとうございます!

やはり4月で入園する子がおおいですよね!
    1歳児クラスのなかでも月齢に合わせて保育してもらえるなら安心ですね!そして早生まれで同じくらいの月齢の子が多いとそれも安心ですね☺️でもこればかりは入ってみないとわからないですね😢

• 9月9日