※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

2度目の流産後、不育症の可能性について悩んでいます。妊娠初期の流産は染色体異常が原因とされますが、不育症治療で予防できるか、早期検査で流産を防げた可能性が気になります。不育症治療の内容や防げる流産の具体的な条件を知りたいです。

今日2度目の流産をしてしまいました👼
息子を1人出産するまで
死産、子宮外妊娠、2度の流産がありました。
ふと不育症なんじゃないかと思い始めました。
そこで気になったのですが、妊娠初期の流産は
染色体の異常によるものとありますが
不育症の治療でそれも防げるようになるのでしょうか??
それとも妊娠初期の流産は何をしても
防げないんでしょうか??
もっと早くに不育症の検査をしていて
もし原因が分かっていれば
死産や流産を防げたんではないかと悶々としています、、
あと不育症の治療例として例えばどんな内容のものが
ありますか??
どんな流産だと防げるとか具体的な内容が
分かれば教えて下さい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

不育症です。
基本的に染色体異常は不育症治療では防げませんが、稀に両親どちらかまたは両方が染色体異常がある場合(ご本人に何の症状もなくても持ってる場合があります)受精時に染色体異常が引き継がれて、染色体異常による流産、死産に繋がることはあります。

不育症の原因は血液凝固異常等によるもので、治療は軽度の場合は着床期頃からのバイアスピリン服用、重度の方はヘパリン自己注射もすることになります。

子宮外妊娠は不育症が原因で起こることはありませんが、1度でも死産の経験があるのであれば不育症検査をしてみても良いかもしれません。

• ♡

やはり死産と流産は続くのは
    普通ではないですよね😫
    次の病院で相談したいと思います!!
    ありがとうございます🥺👍

• 9月9日
ゆきんこ

私も不育症で、3回流産しています。
全て初期(心拍確認前後)の流産で、原因は血が固まりやすいことでした。
2回目のあとに不育症の検査をして、軽度だったので3回目のときはバイアスピリンのみ服用していましたがダメで、4回目の今はヘパリンの自己注射も併用して継続できています。

検査は私の血液検査と、念のため夫婦の染色体の検査をしました。
引っかかったのは私の血液検査だけです。

私の場合ですと、不育症の治療で初期の流産は防げました。

• ♡

防げないものも治療によっては
    防げるのですね🥺👍
    次の病院で相談してみます!!
    ちなみに私は体外受精で既に胚盤胞が凍結してあるのですが、
    既にある卵に対しても出来るんですかね??🥺
    あと費用はおいくらでしたか??

質問ばかりですみません😭😭

• 9月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

はい、相談してみてください!
    ちなみに私は不育症専門の病院で検査と、今治療をしてます。

すみません、私は体外やってないのでわからないのですが、私の場合は胎嚢確認後からヘパリンのスタートでした。バイアスピリンは排卵日の1週間後からのスタートです。
    なので初診は普通の産婦人科に行って、専門のところはその後から通ってます。

私の血液検査で12万円、夫婦の染色体検査で数万円だったと思います。

• 9月9日
  • ♡

検査だけでも結構するんですね🥲
    今体外受精もしている病院で2人目に向けて治療中でして、、
    確か不育症も扱っていたので聞いてみます🥺

• 9月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

項目を網羅すると結構しますね><

• 9月9日
マママ

私は1人息子がいますが
息子を産む前に一度、産んだ後2回流産していて、いま五回目の妊娠中です。
同じように不育症?と疑い病院に相談しましたが、
1人産んでるので不育症とは言えない。でも血液検査とかで色々わかる事もあるから一回やってみよう。という事になり、血液検査しました。
結果は原因不明。たまたま不運が続いただけ、とのことでした💦