※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

産婦人科で多胎妊娠が分かり、冷たい対応に悲しい気持ち。同じ経験をした方いますか?

良いなと思った産婦人科にかかりましたが、多胎妊娠が分かりそこでは産めないことが分かりました。
エコー前は優しかった先生が、多胎妊娠でここで産めないことがわかったや否や、おめでとうもなく、「双子は未熟児になるから。他所にいってください。」とだけ言われ、とても冷たくなりました……。

時々思い出して、凄く悲しい気持ちになります。
皆さんもこんな経験ありますか……?

コメント

つきみ

その先生、すごく印象悪いですね😕
逆にそんな先生のところで産まずに済んで良かったのかも…
双子ちゃんとっても楽しみですね☺️おめでとうございます♡

• りな

りな

コメントありがとうございます😊

人気の産院なんですが、今はそこじゃなくて良かった……と思えます😶他の方は受付でもおめでとうございますとか言われてたのになぁ……とモヤモヤしました🫤

• 9月8日
ママリ

まさに早めにそんな先生とわかってラッキーですよ😣‼︎
おめでとうございます🎊

未熟児じゃない双子ちゃんもいるし単体でも未熟児はいるし、
他所に行ってくださいだけでいらない言葉な気がしました。
お産しない妊婦には冷たい産院はたまにききます。クリニックは特に。金儲けしか頭にないんですかね😭
こんなクリニックのせいで少子化問題なくならないんだよって思っちゃいます。

• りな

りな

無痛分娩に憧れていてお洒落な産院を選んだのですが、多胎はNGや妊娠悪阻の対応できないというレビューも見て、金儲けクリニックなのかなと後々気づきました。
    ☆の低いレビューにも、かなりの長文で反論コメントされてたので……

早めにわかってよかった!と気持ちを切り替えて、頑張ります😄

• 9月8日
ツインズママ

多胎児はハイリスク妊娠なので一般的な産婦人科のクリニックでは産めないですよ?
NICUのある大学病院等、設備が整ってないと無理です。
なので、基本的には転院させられます。

• りな

りな

そのことは承知でした。転院を勧められたことが悲しかったのではなく、途端に冷たくなったり、エコー写真も貰えずに(前回は貰えました)帰されたことなどが悲しかったです。

• 9月9日
  • ツインズママ

ツインズママ

そうだったんですね💧
    純粋におめでとう!と言ってもらいたいですよね。
    私も初め双子だとわかった時は先生そんな感じでした。(もともと口調がキツめの先生)
    ハイリスクの説明ばかりで、旦那と2人で聞いてましたが頭真っ白でした。

• 9月9日
  • りな

りな

おめでとうございます!というイメージと期待が先行してたのかも知れません😶
    MMツイン疑惑でしたので余計無理ですよ感がありました。後々調べるとMMだと中絶を匂わせる先生もいらっしゃるようですから、ハイリスクとなると先生は厳しくなるんですかね……😢

• 9月9日
  • ツインズママ

ツインズママ

危険な状況であることをしっかり伝えないといけないんだと思います。
    普通の妊婦さんとは違うので。
    めでたい事なんですが、そうじゃないご家庭もあるのかと…

• 9月9日
  • りな

りな

世の中の双子ちゃんに対して可愛いなーとしか思っていませんでしたが、こんなにもリスクを乗り越えて産まれてこられたのかと思うと奇跡なんだなと見方が変わりました(もちろん単体でもですが)。
    まだバニシングツインの可能性もありますし、不安なことは沢山ありますが乗り越えてくれたらなぁと思っています😶

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も子どもが双子と分かった時、先生そんな感じでしたよ。

双子でビックリなのと不安とで、そんなこと気にしてませんでした😅
色々双子について説明してもらって、逆に知らないことばっかりだったので、有り難かったです。

転院先では、きっと相性の良い先生や助産師さん、看護師さんがいることを信じましょう😃

• りな

りな

双子については「未熟児確定です」くらいで、詳しいリスク説明はなかったので転院先で説明を受けました💦
    双子でなくても、その産院じゃなくて良かったなと今は思えます😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😔

双子妊娠、出産で大変だと思いますが、応援してます!
    また何かあればママリで投稿しつつ、一緒に頑張りましょう!

• 9月10日
  • りな

りな

まだまだ安心できない状況ではありますが、頑張ろうと思ってます😊
    ありがとうございます😄

• 9月10日