※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が流産したことを知り、出産報告を保留している女性。友達へのLINEが悩み。また、インスタに投稿するか迷っている。どうすべきか。

辛い経験をした友達に対して悩んでいることがあり、ここに書かせて頂きます。長い文章ですが、みなさんならどうするかお聞きしたいです。
去年まで住んでいた遠方の地域で仲良しの3人グループがあります。私以外の友達をAちゃん、Bちゃんとします。AちゃんとBちゃんは地元が近くて私は転勤でそちらの地域に数年いて、去年また転勤で自分の地元に近い所に引っ越しました🏠引っ越す前は頻繁に会っていて、引っ越してからもテレビ電話をよくしていました。
去年私は子宮の手術をしたり2人目が中々授からなくて病院に通ったりしてやっと妊娠できました。妊娠が分かったタイミングでたまたまテレビ電話したのですが、Aちゃんも2人目不妊で悩んでいることが分かりました。その時まだ妊娠初期だったので言わないつもりでしたが聞かれた為軽く報告し、おめでとうと祝福してくれました。それからもテレビ電話を数回しましたが、自分からは妊娠の話はするのやめようと思い、聞かれたら話すという感じにしてきました。テレビ電話も自分から誘うのはしていませんでした。そして私が臨月に入った頃数ヶ月ぶりにAちゃんがテレビ電話しようとグループLINEにしてきた為数日後にする約束をしました。ところが当日にLINEが来て、実は妊娠をしていて安定期入っていたけれど昨日お腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまったと報告を受けました。死産の手術をする為に明日から入院するからまた落ち着いたら連絡するね、と。私もすごく動揺してショックでしたが、身体を気遣う返信をしてそこからはLINEしていません。臨月という立場もあり、心配したり励ますのは絶対に逆効果だと思ったし、私に出来ることは出産報告をしないこと、友達が落ち着いて連絡が来るまではそっとしておくことかなと思い連絡をしていません。そこで悩んでいるのが近々Bちゃんが誕生日なのでお祝いのLINEをしようか悩んでいます。Bちゃんにも出産報告していないのでLINEをしたらあわせて報告すると思うのですが、そうするとAちゃんにだけ内緒にしている感じで申し訳ないかなとか。けれどまだ流産してから1ヶ月、とてもじゃないけど言えないなと思います。それならBちゃんにも連絡するのは今やめておいた方がいいか…。みなさんならどうしますか?
また共通の友達が他にもいて、今度会う約束をしている子がいます。その友達は毎回ではないですが、会うと私達のことをインスタのストーリーにあげてくれます。あげてくれることはとても嬉しいのですがAちゃんも見ると思うので今回はインスタにはあげないでとお願いするべきか悩んでいます💦考えすぎでしょうか…。こればかりはどういう対応が正しいとかないかもしれません。どんな対応をしたって友達の傷は癒えないと思うし、もしかしたらもう連絡が来ないかもしれません。それは仕方ないかなと思うのですが、なるべく傷つけないようにしたいです。
よろしくお願い致します。
※厳しいコメントはしないで頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

正解はないと思いますが、Bさんにだけ報告したとして、Aさんが私だけ内緒にされた!とは思うことはないんじゃないかなぁと思います。
状況が状況ですし、むしろ自分には気を使って報告スルーしてくれたんだな、と感じますかね。私だったら…

そういう事情、人それぞれあってなかなか難しいですよね。私もも5人グループで順調に2人授かった子、1人目妊活中、2人目妊活中、家庭で色ある子、そして2人目妊娠中の私。なんかそれぞれが色々あって話題とか難しいです💦会う予定のお友だちはが事情を知っているなら話してインスタあげないようにしてもらいますかね。
時間がたって落ち着いたら向こうから聞いてくると思うので、それまで待つしかないですよね。きっと、話さなかったのも配慮だと分かってくれると思います!