※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3か月の男の子が、食べない系の悩みがないことについて心配しています。将来太りやすくなる可能性についても気になっています。同じような経験をした方がいるでしょうか?

1歳3か月の男の子を育ててます。

よくこのくらいの月齢になると、偏食が目立ったり、
ご飯も半分しか食べない、野菜食べない、ご飯しか食べない、
など食べない系悩みをよく見ます。

自慢とかではなく…
うちの子は生まれてこの方、一回もご飯残したことありません😂💦食べれなかったものもありません😂
出されたものは全て、食べます。

それが逆に味がわかってない?味覚は大丈夫?満腹中枢が出来上がってないからあげればあげるだけ食べれてしまうのか?と、心配になるのですが、同じような子いますか?

今は平均より体重も少ないのですが、将来太りやすかったり、、ってこともあるんですかね?😭

コメント

Rまま

うちもそのくらいの時は底なし胃袋のようになんでも食べてくれてました😂
でもイヤイヤ期がでだした、1歳後半頃から少しずつ偏食でてきて、今は野菜とか嫌いなもの多くてよく残してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いて少し安心しました😂😂
    体重なども平均ですか?

• 9月7日
  • Rまま

Rまま

産まれた時は大きく産まれたんですけど、そのぐらいの時期は平均とかやや細めで、今は平均内ぐらいいますよ☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べても動く分消化してるんですかね?♡

本当出されたら絶対残さないし、周りは食べてくれなくて悩んでるのに逆に不安だったんで安心しました😭

• 9月7日
  • Rまま

Rまま

それはあると思います!あとは体質とか☺️!
    うちの子は縦によく伸びる子なのでそれもあるかなーと😌
    逆に食べてくれるだけ有難いですよ👏🏻この先もイヤイヤ期とかで偏食でないと尚更いいですよね🤣🤍

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも双子ですが2人ともそうですよー

最近は風邪ひいたりすると食欲なくなって、しばらくは食べない食材あったりしますが放っとくと戻ります。

量は親が調整すればいいですし、デザートとか欲しがったりはしますが一通りたべておねだりしてきてももう終わりだよと言えばそれまでです。

特に太ったりはしていなくて赤ちゃんの頃からむしろ痩せてる方だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん♡羨ましいです🥰

親が調整すればいいですよね!
    今は1歳3か月の平気の量くらいを毎日あげてます!

うちも赤ちゃんの頃からずっと痩せ型なのですが、本当あげたらあげた分だけ食べるので不安でした、、安心しました😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が同じように小さい頃から何でも食べるので遺伝もあるかもしれません🤣

• 9月7日
まるた

上の子も下の子も1歳の時は残さずたいらげていましたが、2歳になる頃から好き嫌いが激しくなりました😂
梅干しとかも平気で食べていたので、本当味覚が心配でしたが😱大丈夫でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大人の唐揚げとかについてるレモンとかも手伸ばして食べたりしてて味覚ある?って変な心配しちゃってました😰💦

2歳頃からまた変わるんですかね☺️

• 9月7日
  • まるた

まるた

うちもレモン食べてました😱
    2歳のイヤイヤ期で、自己主張が出来るようになった時からな気がします🤔
    本当急に、昨日まであんなにもりもりお野菜食べていたのに、一口も食べないー!!ってなりました😅
    何なんですかね…わからないですが😂なんか、そういう日が来ると思います(笑)今は様子見て大丈夫かと思いますよ✨

• 9月7日
🍑🍑

うちの子も全く一緒です😂!
口から吐き出されたことも、お皿をひっくり返されたこともなく、お熱の時以外は1度もお残しなしです🥹💓
1歳7ヶ月ですが、未だに何でもよく食べるので、味覚ないんか??と私も心配しました😂笑
が、ちゃんと好みのものから選んで食べるし、本当に好きなものは美味しいと言っているので、大丈夫かな、と思ってます🤔

ちなみに産まれた時から大きめで、6ヶ月の頃から体重だけ成長曲線はみ出てます🫠笑
ただ、物凄く動き回るので、筋肉質っぽくて、抱っこすると驚かれるタイプです🤣笑

我が家の長女も次女も、今まで一度も残したことないですし、保育園でも毎回おかわりしてきます。笑
三女も離乳食はめちゃくちゃ上手に食べるので、正直ご飯に関して手が掛からなくてラッキー!と思うようにしてます。笑

太りやすいかどうかは、遺伝が大きく関係してくると思うので…いっぱい食べるから必ず太る!って訳ではないと思います。(もちろん甘いものや塩分の濃いものたくさん食べさせたらそうなりますがね💦)