※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

YouTubeを見せないことで息子とのコミュニケーションが増え、困りごとも解消。ただ、過去に楽しんでいたことも考えると悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

YouTubeって全く見せなくても問題ないですか?
うちは1歳半頃〜この間までYouTubeブームがあり
朝起きたらつけてほしくて泣いて、
リモコン隠したらあちこち探して泣いて、
ご飯中消したらつけるまで食べずに泣いて...
っていう困りすぎる状況だったので
YouTubeを見せないことに決めました
自宅保育なので一日中家にいるとか多く😞
(携帯では見せず、基本テレビで見せてました)

YouTube見せずに済むように午前中から出かけたり
おやつ作りやご飯作りを一緒にやったり
YouTubeに気が向かないようにしたおかげで
今は全く、見たい見たいとグズることなく
YouTube断ち生活から1ヶ月経ちました📺

息子はEテレ等に全く興味を持たないので
YouTube見せてたときはベビーバスかJOJO、
ココメロン、クマーバくらいで
↑を見ながら踊りを真似したりすることが
あったので全く見せないのは良くないかなぁとか
思うこともあって悩んでます💦

言葉が遅いのもあってYouTube見せると
一方通行で良くないなと...
今は、息子がわたしや夫とのコミュニケーションの
時間も今の方が明らかに取れてるしという
メリットもあるのですが...💭

コメント

deleted user

何の問題もないと思いますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    よかったです🥹👍
    でもYouTubeもテレビも見せないとなると
    自宅保育&ママ友いないので
    真似っこして踊るとかする機会が
    ないんです😂

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言葉を得る機会がテレビ、YouTubeが手っ取り早いかなとは思います!
    2歳ですと自然とセリフ覚えたりもあると思うので!

    • 9月8日
あり※

なんの問題ないかと!
録画のピタゴラスイッチを永遠に観て育ちました😅
小学生になると周りが見てるので話について行けないみたいでそこからうちは見始めましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    そういえばわたしもピタゴラスイッチが
    大好きで絶対見てました🤣
    確かに小学生にもなると周りとの話題に
    ついていけない問題も出てきますよね🥹

    • 9月8日