※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
子育て・グッズ

息子が運動会の練習が難しいと悩んでいる。保育園の状況が分からず、家庭で似た遊びを取り入れてフォローしている。体が小さく、末っ子扱いを気にしている。苦手を克服し、自信をつけさせたい。

年少さんの運動会、どんなことをしますか?

年少の息子なんですが、最近保育園に行きたくないと泣いています💦
何だかんだ毎日登園はできるのですが、今朝ポロッと「運動会の練習が難しい」と打ち明けてくれました。

コロナの影響で主担任の先生が休みがち(お子さんの学級閉鎖とかだそうで)&副担の先生は時短でお迎え時に出会えないので、なかなか園の様子が分からないのですが、フォローできることと言えば似たような動きをおうち遊びでも取り入れることかなと思い🤔

早産気味の3月生まれで体も小さく、クラスでも末っ子ちゃん扱いを受けがちなんですが、本人的にはそこも気にしているらしく😣
体を動かすこと自体は好きなので、ちょっとでも苦手克服、自信回復につなげられたらなと思っています。

コメント

なひまま

ダンスとかかけっことか親子競技ですかね?💦
何が難しいと言っていましたか?
ダンスなら最近の先生たち、YouTubeで覚えてること多いので曲さえわかればYouTubeで練習出来るかもしれません😃

はじめてのママリ

6月に行ったのですが種目はお遊戯、体操(平均台、跳び箱ジャンプして越える、前転)、徒競走でした😊
お家でもお遊戯の歌を歌ったりしてたので、曲名聞いてみても良いかもです😌

ゆ

息子も、3月生まれです!

年少だと
かけっこ
ダンス
玉入れ
玉転がしを、やった記憶があります

息子も覚えられない
分からない
負けるのが嫌など言ってましたが
出来ないことは練習を沢山したら出来るようになるし
せっかくの、初めての運動会だから
楽しみながら練習しょう!

運動会の練習何が難しいかなぁ?
先生に難しいからもう一度教えて〜って言える?
お家でも練習してみようか?など伝えたりしてました。

ママは息子ならできると思うよ!
失敗してもいい!楽しんでればそれでよし!ねっ!と何度も何度も伝えたりしました!

担任にお手紙で相談したりしてました。

息子くん、頑張れ!
君なら出来る!
同じ、
3月生まれのおばちゃんの息子も
何度も練習して出来るようになったよー!
君なら出来る!
ママやパパにも教えてみんなで練習しても楽しいよ!

いかにんじん

ダンスとかけっこと玉転がしやりました!

イリス

保育園年少さんで運動会やりました。

うちは体操の時間にやっている前転と鉄棒の前回りなどを披露し、親子でエビカニクスを踊り、親子でトンネルくぐってぬいぐるみを運ぶレース❓をやりました。

K

お子さんの様子を想像したら、なんだかもらい泣きしてしまいそうになりました🥺

うちも年少の息子で、今月運動会ごっこがありますが、

●マラソン(運動場をぐるぐると何周も走って回る。1人必ず○周走らなきゃダメとかじゃなく、自分のペースで、先生がお終いと言うまで走るというもの。誰が1番か目に見える。)
●かけっこ(スタートとゴールまでの一直線で、ヨーイドンで一斉に走るもの。勝ち負けが目に見える)
●体操(ほとんど踊りみたいなもの。勝ち負けなし。)
●親子ダンス。(勝ち負けなし。)

という内容です!
先月保育園見学という親参加の行事があったので、ちょうど運動会の練習を見てきたのですが、走る系は個々の能力なので、確かに順位で言えば速い子と遅い子がいて、1番になれずに泣いて悔しがる子もいました。
踊り体操系は、みんなで同じ振り付けを覚えるものでしたが、出来るできないの以前に、やらずにただ立ってるだけの子もいました。やってるけど合ってない子もたくさんいました。

お子さんはどんな種目が難しいのでしょうね?🥺
走る系であれば、一生懸命に走って1番になりたいけど、なれなくて悔しくて「難しい…」という言葉に繋がっているのか、
踊り系であれば、例えばお子さんが完璧主義な性格で、少しでもお手本と違うと自分の中で納得できなくて「難しい…」と言っているのか、とか、そもそも踊ることが好きじゃないのかな、とか…。

できてようとできていまいと、親としては、ただただ運動会を楽しんでおいで✨✨!!って気持ちだと思うので、その辺を伝えられたらどうかなぁと思います😊✨
一生懸命な姿も、固まって動けない姿も、緊張して泣いちゃう姿も、ぜーんぶかわいい思い出ですよね😊💕

ふむ

皆さま

たくさんのコメント、励ましありがとうございますした!
今日は話してスッキリしたのか、ちょっと楽しかったと帰ってきました☺️
ボール転がしが苦手だそうで、先生とも相談しつつ楽しむことを第一にフォローしていきたいと思います🙏🙏