※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

保育園の延長保育料について、夫婦共働きで子どもを預けている方の収入と支払いを知りたいです。入園を検討中で参考にしたいです。

保育園について

夫婦共働きフルタイムで、認可、認可外、企業型?の保育園へお子さんを預けていらっしゃる方に質問です。

我が家は
旦那(正社員)年収400~450ぐらい
私(派遣社員フルタイム)年収200~250ぐらい

延長保育つかって毎月いくらほど保育料支払ってますか?

0歳7ヶ月での入園目指してて参考にしたいのでよろしくお願いします🙂

コメント

mimi

夫婦共に正社員フルタイムで年収も同じくらい、認可保育園に預けてます!
保育料は1人33,000円くらいです!ちなみに、かなり田舎住みなので安い方だと思います😂 それと、私は2人連続で産休育休を取り、去年の収入はなかったことになるので、旦那の収入のみでの計算になってます。
延長保育なしで、2人目半額なのと、給食費などを合計して60,000円くらい毎月払ってます🙋🏻‍♀️

• なこ

なこ

連続で産休育休入るとそういう計算になるんですね!🤔

ちなみに保育園は1歳から預けましたか?
    0歳で預けましたか?

• 9月7日
  • mimi

mimi

今年の4月から通い始めたので、下の子は0歳、上の子は2歳クラスからです😮

• 9月7日
  • なこ

なこ

そおなんですねー!
    昼間に役場に行ったら0~3歳児待機児童いるから4月の認可入園難しいかもって言われて認可外検討してたんですけど6~7万かかるみたいできついと思って😂
    認可外の企業型のとこ近所にあって0歳児36400円(延長保育料別途)だったので普通の認可外よりは安いけど認可だとどれぐらいなのか気になったので参考になりました🥰

• 9月7日
ままり

今はこども園に通ってますが、去年まで企業主導型に通っていて月35000円でした。延長保育の料金がない園だったのでそれ以上かかることはなかったです。
近所の認可外と企業主導型はどこも大体同じくらいの金額でした。
認可だと5万円くらいの地域だと思います!

• なこ

なこ

延長保育は利用できるけど延長保育の料金がなかったと解釈で大丈夫ですか?
    認可で結構するんですね🙄

• 9月7日
  • ままり

ままり

そうですね!
    20時まで開いてる園で8時から19時30分まで預けてましたが追加料金かかったことなかったです。
    認可高いですよね😢
    認可の方が高い地域、安い地域があるとママリで見たことあります💦

• 9月7日
  • なこ

なこ

めちゃくちゃいい所じゃないですか🥹
    勝手に認可のが安いイメージありました!
    愛知県の最近そこそこ人気?になってきた地域に住んでるんですけど認可保育園少なすぎて競争率高いんで認可外(企業型)のが安いならわざわざ認可じゃなくてもいいなぁ🤔

• 9月7日

認可外で80000円です😂
認可外なので年収は関係ありません💦
内訳は、
保育料50000円
延長月極15000円
昼食夕食15000円

です。時短にしたら延長いらないので65000円になります🤔

• なこ

なこ

たっか!!🙄
    東京かどっかの都会ですか?💦

最初は認可に入れたいなぁって希望があって年収書かさせてもらいました😵

延長もご飯代もたかいですね💦
    お子さんおいくつですか?

• 9月7日

退会ユーザー

東京ではないですが大都市です😂
    我が家の年収で仮に認可に入れたとするとだいたい保育料55000円、延長が20000円くらいなので、
    認可と認可外はそこまで変わらないですー😅

なので教育内容とアクセスの良さで認可外にしました!

子供は来年から年少です!
    来年から無償化の対象ですが認可外なので完全無償化ではなく一部補助のみです😢

• 9月7日
  • なこ

なこ

高すぎる🥺
    破産しちゃいます💸

アクセスの良さだけで言ったら認可外なんですよね〜
    ただ時間が合うところと合わないとこ、あと料金ちょい高なの気になっちゃって決まらない😭

• 9月7日

退会ユーザー

ほんっと高いですよね...
    0-2歳も無償化してほしいです😢

フルタイムだと毎日ヘトヘトなので、アクセスの良さと夕食付きというのは本当に助かってます😭

時間とラクさをお金で買ってる感じですね😂

企業主導型も考えましたが保育内容が微妙なのと、預かり時間が短かったので辞めました💦

• 9月7日
  • なこ

なこ

非課税世帯だけってのも腹立たしい🙄
    税金だけでもガッツリ払ってるのになんでこんなに色んなものが高いんだ…

家の近所の企業主導型が、保育料36400円の延長保育別途支払いで19時半まで見てくれるので時間的に魅力的すぎてでも2歳までしかいれないしなぁって🥹

• 9月7日

退会ユーザー

19時半までだと延長が1日1000円で、1ヶ月で20日間預けるとすると延長保育で20000円、
    保育料と合わせると56400円なので、それだと認可とさほど変わらないかもしれません😅
    認可の保育料って地域によって全然違うので...

企業主導型等の小規模園から、年少時に転園するときは加点がある地域もありますし、
    年少から幼稚園(預かり保育あり)に転園するという選択肢もありますよ😊

• 9月8日
  • なこ

なこ

17時定時で通勤時間に1時間ちかくかかるので延長保育つかえたらなって感じなので18時半〜19時なら余裕を持ってお迎えにいけるなぁって🤔
    なので延長保育料2まではいかないと思うので高くても46000とかなんで休めかなと思ったんですが勿論安い認可に預けられたらそれに越したことはないので認可に先に申し込もうと思います🙆‍♀️

転園で加点とかあるんですね🤔
    幼稚園で預かり保育って何時から何時ぐらいまで見てもらえるもんなんですかね?
    近所に幼稚園見かけないんでほぼノーマークなんですよ😓

• 9月8日

退会ユーザー

それなら企業主導型の方が安いかもしれないですね😊!
    教育内容とか園の雰囲気も、園によってかなり違うのでお子さんに合ったところに入園できるといいですね😊

私の地域では、2歳までの小規模園に通ってる人や認可外からの転園の人は加点対象です!
    とはいえ、時短に加点だとフルタイム加点なしの人より点数下がるので、フルタイム+加点じゃないと転園難しいです😅

幼稚園は園によりますが18時か18時半までの預かりが多いかなと思います!

• 9月8日
  • なこ

なこ

円の雰囲気知りたくて入れたい保育園に4月から毎月電話してたんですけどコロナで見学遠慮してもらってますまた来月にでも電話くださいって言われて見学行けてないんですよね〜😩

フルタイムなのでその辺は良さそうですね🤔

そおなんですよね〜
    延長保育使って19~19:30までみてくれるとこ何ヶ所かあるんですけどね😓

• 9月8日