※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

歯科院長からの暴言、クレームについて。現在私が歯列矯正をしています…

歯科院長からの暴言、クレームについて。
現在私が歯列矯正をしています。
コロナ前からその矯正歯科に通っていたのですが、コロナが流行し始め、コロナワクチンができ、院長がかなりの反ワクチン派です。

今までもいろいろと思うことがありましたが
(院内に反ワクチンについての大量の手作りポスター、コロナは風邪だ!と言って院長も歯科衛生士さんもみんなマスクをしていない、などそれ以外でも凄まじいです)

私はワクチンを2回打っており、治療費も最初に100万円ほど払っているため、あまり気にしないようにしていました。

最近になって院内に化学物質を測る機械が診察台の前に置かれるようになりました。ワクチンを打った人からは特別な物質が出ていて、それを測る機械だそうです。
(柔軟剤や香水も化学物質として計測される)

ワクチンを打った人は必ず歯科に報告するようになっているので、2回目を打った1年前に「ワクチンを打ちました」と衛生士さんに伝えています。

前回の治療の際、私が診察台に座ると化学物質の数値が基準を超えていました。その日化繊のマキシワンピースを着ており、柔軟剤の匂いが強く出たのだと思います。

治療の終わりに院長が来て
「あなたの治療をすると、僕は気分が悪くなる。」
と言われました。
これだけではなく、他にもいろいろと言われましたが、ショックで頭が真っ白になり泣きそうになってしまいました。

本当ならこんな頭のおかしい歯医者に行かないようにしたいのですが、100万円払っているのでそういう訳にはいきません。

私は反ワクチン派でもないし、そういうことに興味はありません。

ただかなりイライラモヤモヤ悔しい気持ちでいっぱいです。
このような場合、歯科医師会などに連絡(クレーム)してもいいのでしょうか。
できれば歯医者を変えたいとも思っています。

長文ですが、読んでくださりありがとうございました🥺

コメント

歯科医師会にクレームを入れたとしても、その院長が個人で開業している医院なら改善は難しい気がします💦💦コロナもワクチンも色んな考えがありますし😣💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🍀
    やはりどこへ言っても大して意味がないのですね🤢このモヤモヤな気持ちをどこかへぶつけてやりたかったですが。。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

クレームを出したとしても実際難しいです。
歯医者を変えるか、お金を取るか..ですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    上の方も言われていますが、どこにクレームを言っても大して意味はないのですね😭😭さらにモヤモヤしてきました!

• 9月6日
じゅん

どこに言っても意味ないなら
治療中は少し耐えて、終わる最後の日にボロクソ言ってやるのはどうでしょうか!

ひどいですね。でも医師もかなり根強い反コロナなんでしょうね。もう治療中なら100万は返金難しいですかね?口コミに書くのはどうですか?
実際、口コミを見て皆さん行かれている方は多いようですし、見る側も参考になると思います。

はじめてのママリ🔰

すぐに転医してください😊

自分の個人的な意見、考えで患者を拒否する(気分が悪くなる等不快な発言含め)のはあり得ないことだと思います。
治療費を頂いている以上治療終了までそれに見合った技術を提供するのが当たり前だと思っています。それがプロです。

治療すると気分が悪くなるような患者を見たくないでしょうし、こちらもここで治療を続けても気分が悪くなるだけなので転医希望しますと伝えましょう🤔
穏便にしたいなら上の方のように引っ越し予定なので転医を希望します、と。

最初の契約の段階で返金のことについて特に記載、説明がなければ進んでいる段階までの治療費の支払い、それ以上支払っているようなら返金される場合もあります。

うちも矯正歯科ですが転医の場合は上記のようにしています。
ただ転医先で残りの金額でできるわけではないので(追加で検査、診断費等がかかったり、医院によって料金形態が違うため)場合によっては今の医院+転医先の医院の治療費で今の総額100万を超える場合は覚悟は必要かと思います💭

ワクチンについては個人の考えもありますから反ワクチンに対して否定はしませんが、マスクグローブは診療中はしっかりしてほしいですね。

正直気分が悪くなる患者の治療がちゃんとできているのか?不安ですし、わたしならすぐに転医します!主さんは間違ったことはしていないので堂々としててください😌