※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
ココロ・悩み

義母が短期滞在で日本に来ており、義父の一周忌にはスリランカへ行く予定。言葉や食事、生活リズムの違い、携帯の問題などでストレスを感じている。義母の好意で辛い料理を作られ、主人が遅く帰宅するため、疲れている。

主人の母が初めて来日してます。
2.3週間いるときいていたものの義母は短期ビザぎりぎりまでいるつもりみたいで辛いです。

義父の一周忌が7月後半にあり私達も夏そちらに行くのですが義母はみんなでスリランカに行く気でいるようです。

本当にいい人なのですが…



・言葉が通じない
《スリランカ語の本を持って指差ししながらなんとか英語を交えて会話しています。》

・食事が合わない
《義母はほとんど動物性蛋白質を取らないので野菜中心で食べてもエビだけです。日本食は苦手なようです。》

・生活リズムが違う
《そちらの国と時間が違うので授乳で疲れてお昼寝したい時に寝られないお昼を3時くらいに食べたいようです》

・子育ての仕方が違う
《日本人でもよるあることだと思いますが、えー?!となることが多々あります。》

・私の携帯が使えない
《義母の携帯は日本で使えないので連絡を取りたい時は使ってねと伝えたところ容赦なく日中携帯で電話、テレビ電話を使いたい時使えない。多分借りるねの一言が欲しいのかもしれませんが》

・旦那が夜遅い
《お母さんがいるから安心しているのか、
自営業なのですが最近接待やらで遅く、相談したくても出来ない》



食事も私の中のレパートリーもほとんど尽き、
半分諦めて義母が好きに作れるようにスパイスやら現地にある食材を用意したら好意で激辛カレーを沢山作ってくれます。辛は苦手です。

主人は遅いので義母と私が最後まで三食食べたり処理したりすることもあり心身ともに疲れてきました。

コメント

があこ

…続きです。



早速生理も始まったのもありホルモンのせいかと思いながら3週間過ごしています。

我が家は1人暮らしの時の私のアパートに息子と三人で暮らしているので1LDKと部屋数が少ないのです。寝るときは寝室に4人で義母はシングルベッド、主人と私はダブル敷き布団、息子はベビーベッドです。
主人が遅いなか私は起きてると早く寝なさいと心配してくれるのですが、寝ていないと義母も寝ないでふと気がつくと私の背後のシングルベッドから私のことをずっと見てます。
ちょっと怖いです。


最近義母の歩く足音や電話する声など些細なことも嫌になってきました。

慣れない日本で友達もいなく義母の電話もしょうがないですし、私もまだ息子が小さいのでしょっちゅうどこか連れて行ってあげられる訳でもないので義母も可哀想ですがどうすればいいでしょうか…

まだ主人は帰ってきません。

む(*・з・*)

偶然私もスリランカ人の夫がいます(^^;

そして似た状況になるかもしれません

まだお子さん小さいしお出かけはご主人が休みの時でいいと思います
というか仕方ないですもんね󾭛
なぜこのタイミングで来日されたのでしょう?困ったもんですが、日本人なら長くいたら迷惑になるかなとか考えるけど
スリランカの人って家族、親戚が一緒にいるの当たり前みたいな感じだから何にも思ってないかもしれませんね😖⤵

ご主人には是非相談するべきじゃないでしょうか
私なら速攻言います!
うちの主人も、(あちらの)両親が日本に来てくれれば色々子育てとか手伝ったりしてくれるから呼びたいと言うのでがあこさんのご主人もそんな感じかしら?
言葉わからないし逆に疲れるでしょ!って思いますがそれくらいにしか考えてないんでしょうね~

ただでさえ子育てに追われてるのに言葉も生活リズムも食事も合わないお義母さんと一日中一緒なんて、おかしくなってしまいそうです(T_T)