※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

出産報告をしていないが、改めて挨拶は必要か悩んでいます。挨拶の機会はあるが、うるさくならない程度で良いでしょうか。

戸建ての集合住宅に住んでおりますが、出産報告はしませんでした。。
今更ながらした方が良いのか?と悩んでます。

両隣と裏にも家が建っており、皆さん子育て世代でお子さんがいます。
去年、裏の方が2人目を出産されましたがその際は特に挨拶はなかったので、私も出産した際はしなくて良いかな?と思ってました😅

そして3ヶ月ほど前に2人目を出産しましたがご近所に出産の挨拶はしておらず、コロナ禍で子どもをつれてお出かけはあまりしてないので下の子を抱っこしてご近所の方と鉢合わせしたことは今までありません。
ただ車の中のチャイルドシートは見えるので気づいているとは思います。

回覧板が回ってくる自治体で、産後2回ほど左のお隣さんからインターフォンが鳴って出たことはありますが、どちらも子どもと昼寝をしてるときで頭が回らず出産報告どころではありませんでした🤣
お出かけ時間がいっしょになり庭先で挨拶する程度はありましたが、すぐ車に乗ってしまい話すほどの関係では無いので挨拶まではできず、、、

右のお隣さんに回覧板を回す時は共働きのようでポスト投函なので顔は合わせず、産後は私が帰ってきて車に乗ってる時にお隣さんが玄関先にいてお辞儀したくらいです😭

特に右のお隣さんは小学校のお子さん1人だけで、私が流産経験し一人っ子にするか悩んでた時もあったので、不妊や流産とか経験されてたら2人目の出産報告は嫌な気分になるだろうな、、と思ってたので挨拶したくなかったというのもあります。

今更にはなってしまったので改めての挨拶は不要ですか?
回覧板の際や庭先で会うことはあると思いますが、その際にうるさくなりすみません💦程度で良いですかね😱?

コメント

ままさん

近所に出産報告とかするんですか💦初めて聞きましたΣ(゜゜)
私の住んでる地域ではしてる人いないと思います💦
連れてたら産まれたんだ~ってくらいにしか思わないんじゃないですか❓

• かぶとむし

かぶとむし

アパートの時は挨拶し合っていたので、戸建てはどうなのかと分からずで、、

やはりしてないですよね、
    ただ子ども抱っこして鉢合わせして何も言わないのもな、、と思ってしまい😅

• 9月4日
  • ままさん

ままさん

鉢合わせても親しくないと言わないと思います💦

• 9月4日
はじめてママリ🔰

挨拶不要です!!!
私も戸建て新築ですが妊娠すら知らない人がいたので大丈夫ですよ!
出産報告する人周りでは誰もいません😊