※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれは損する?成長や手当に影響ありますか?友人の言葉に不安。

早生まれは損ですか?

うちの娘は3月生まれです。

友人に、
早生まれって損した気分になるよね
と言われました。悪気は無さそうでした。
(友人自身は2月生まれ、友人の子供は8月生まれです)

あまり考えた事なかったので、
気にした事なかったなぁ、と返答してこの話はそれで終わったのですが、

どういった点で損なのでしょうか…?
同級生より成長が遅いとかでしょうか…?
児童手当や保育園関係なのでしょうか…?
友人に聞けば良かったのですが切り出せませんでした。。

今まであまり気にしていなかったのですが
その言葉を聞いてから気持ちがぞわぞわしてきてしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが3月生まれでした!
成人式はハタチになってないし
運転免許も誰よりも遅くにしか
取れなくて、ちょっと悔しかった
記憶があります(笑)
あとは幼稚園の時に周りと
月齢が全然違うので全然
ついていけなかったの覚えてます!
まあ、大人になった今となっては
誰よりも年取るの遅くてラッキー
と思ってます(笑)

ままり

同じクラスでも他の子よりもできないことが多く、発達面で比べられがちですよね

追いつくのは小学生くらいになってからと言われてます

でも大人になったら若いからいいんじゃないかなとおもってます

わたしは早生まれではありませんが、損だとは思いませんね

Min.再登録

確かに児童手当は少し少なくなりますし、保活も不利になりがちなのでそういった面では損とも言えますね( ´͈ ꒫ `͈ )
うちも1人目が2月末生まれで早生まれ、2人目が4月2日以降の生まれで遅生まれですが今のところ特に差は感じないです♡⃛ೄ

ただ子供たちが18歳になる頃までにお酒タバコが同じ18歳まで引き下げられた場合、成人式の後皆とお酒飲めなくてごめん🤣
免許取るのちょっと遅くなってごめん🤣笑とは思いますが(´∩ω∩`*)笑

りんママ

私自身早生まれなんですが、早生まれで損したと感じたことありません😂

なんなら娘は早生まれじゃないですが、早生まれならよかったなーとすら思うことあります☺️

理由としては保育園などでも4月の子とかと比べると当たり前でゆっくりなので先生たちもよく見ていてくれますし、クラスの子と比べてもゆっくりで当たり前と思えるので気持ち的に楽な気がします!
保育料的にも未満児の期間も短いので😊
私の知り合いであえて早生まれを狙って妊活した人もいます!

損することだと児童手当の金額や上の方のおっしゃる免許取れるタイミングの問題くらいじゃないですかね?🤔

ままり

私自身が3月下旬の早生まれです!
上の方と同じく成人式に誕生日がきてなくて飲めなかったり、運転免許もみんな通ってる中行けなかったり、年齢制限のあるものはとことん遅かったのでそれだけ損だな〜と思ってました😂
小さい時は特に私は感じなかったです!
幼稚園とか覚えてないのもありますが😅

ご友人も早生まれなので、ご自分のそう言った経験から言ったんじゃないですかね?😌
今は誰よりも年取るの遅いので、これも上の方と同じくラッキーと思ってます🤣

みまり

損というか‥
やっぱり色々不利だなとは思います😅
月齢遅いので小さい頃は周りも3月生まればっかりでした!
児童手当は中3の3月までなので不利ですよねー。
息子も2月生まれですが幼少期親といれる時間すくなーーいって思ってますし、満3歳児クラスに入れても2ヶ月ですぐ年少😭ってなってます笑笑

大人になってからは年取るのみんなより遅い〜とか、年金払うのみんなより遅いから学生特例しても払い込み料金少ない〜とか色々メリットみつけてますけどね!

私的に悔しいのは
3月29日生まれなのですが、運転免許の更新が3月1日からということ!!(2月29日無いので😭)

1日損してるなーと常々思ってます笑笑

はじめてのママリ🔰

損してるというか大変だなぁとは思います。
トイトレも幼稚園なら焦ってやらなきゃいけないし、同じ学年にほぼ1歳違う子がいるので出来ないことが浮きがちです😂

092159

逆に私が4月生まれですが、特に得したことも無いですよ〜。
免許取ったのも20歳過ぎてからなので関係なかったですし、1年生の授業参観で出席番号1番だったので差されたけどひらがな読めなくて親は恥かいたらしいですが😂
勤め先の定年退職が誕生月なので早く引退できるけど収入は減るし。。。
学年で1番に年取るし。。。

娘が5月生まれですが成長ゆっくりです。
早生まれだと常に月齢が上の見本が居て成長早そうで羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

数年前までは確かに同学年以上があつまれば一番わかくいられる!と思っていましたが、新年開けたらすぐ誕生日😩歳の話題は学年で区切るのではなく、生まれ年で考えることが多くなった大人になった今ではなんかちょっと損かなと思います。

まま

損なのは児童手当くらいだと思ってます!
それ以外は特に何も感じたことないですね〜🤔🤔
むしろ保育園でも習い事でもまわりよりちっちゃくてめちゃくちゃかわいいです😂❤️
親バカですが習い事の先生からはひいきされてる気がしてますwww

はじめてのママリ🔰

子供たち二人とも早生まれですが
損だと思ったことはないですよ!

うちは幼稚園に入れたので
保活なんかは関係なかったし、
早いうちから教育を受けられるので
むしろお得だと思ってます😌✨

昔は成人式でお酒が飲めないとか
言われていたけれど、
18歳が成人になったので
成人式でお酒飲める人は
もう誰もいなくなりましたよね✌️

はじめてのママリ🔰



皆さまたくさんのご回答ありがとうございました!
今まであまり気にしてこなかった分、どういった点で損なのか少し不安になってしまいましたが、皆さまの回答を読んで大変納得しました。
3月生まれで同級生よりも成長に遅れが出てしまうこともあって本人が大変になる事もあるかもしれませんが、我が家に来てくれた可愛い我が子を大事に育てようと改めて思いました😊

皆さま、本当にありがとうございました😊