※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.m.c♡mama
産婦人科・小児科

最近北里大学病院で帝王切開された方の感想や費用について知りたいです。大部屋と個室で迷っています。

以前に同じような質問をしていますが、もう一度させてください🙇‍♀️

最近、相模原の北里大学病院で帝王切開された方にお聞きしたいです! 大部屋か個室ですごく迷っています😣 コロナ禍での雰囲気や感想など聞きたいです!
差し支えなければどれくらい費用がかかったかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きなこ

2月に北里で帝王切開しました。
私は予算の問題で大部屋でした😊
同部屋の方は皆さん帝王切開の方だったので、その辺りは病院側が調整してくれていたのかもしれません。
私の時はみんなカーテンは閉めっぱなしで、同室の人含めて他の方とはほとんどお話ししていませんね🤔

帝王切開の場合、当日の夜は足にマッサージ器具とかをつけたり、点滴の付け替えがあるので、結構夜中もざわざわします。
お互い様ですが、産後同室の方の音とか光が気になるようであれば、個室もありだと思います。
帝王切開だと入院日数も長いですしね〜

あと帝王切開関係ありませんが、隣のベッドとの間隔狭いなーとはちょっと思いました。
私はもし次があれば、広めの大部屋の方にしたいと思ってます😅

きなこ

あと医療費は、あらかじめ限度額適用認定証と出産育児一時金の直接支払制度を利用して、窓口支払いは0でした!
一時金の方はそれでも余って、数万円は戻ってきてますー
あと帝王切開の場合は医療保険が使えることが多いので、確認しておくと良いかと思います〜
長々とすみません💦

• s.m.c♡mama

s.m.c♡mama

コメントありがとうございます😊

やはりコロナ禍だと同室の方との関わりはないんですね!
    上の子がいるのでテレビ電話ができる個室がいいのかなと思ってるんですがお値段が😅

一時金余るんですね👀💡
    医療保険は入ってるのでマイナスにはならなそうです☺️

ちなみにベットは大部屋は手動ですか?

• 9月8日

s.m.c♡mama

あと術後何日目から母子同室になりますか?💦

• 9月8日
  • きなこ

きなこ

一応、ロビーで通話も出来ますが、やっぱり声響くしで気になりました💦
    選べるなら個室良いな〜って思う1週間でしたが、まぁ、良いお値段しますよね〜😅

帝王切開は健康保険対象っていうのは大きいですね、ありがたい…✨
    ただ、一時金の余った分は窓口渡しではなく、後日自分で健康保険組合に申請でした(どこでもそうなのかはわかんないですが…)
    医療保険も合わせると、多分最終的には普通分娩の方よりも金銭的な負担は少ないのかもです。
    特に予定帝王切開だと、平日昼間だから必然的に夜間や休日の上乗せもありませんし😊
    身体は大変だけど、良いんだか悪いんだか…😅

ベッド手動でした!!
    これが一番大変で…💦
    私は帝王切開当日の夜に血中酸素濃度がやけに落ちてしまって、少しベッド起こして生活してたんですが、自分で好きな高さに出来なくて😭
    しかも翌日動く時も自分で起き上がらないといけないしで。。。

新生児室は結構気軽に預かってくれますよー♪
    書類とかHPだと同室推奨!みたいに言ってますが、助産師そんたちみんな優しくて、母乳かミルクかもママの希望次第だし、いつでも預かるよーって感じでした。
    私は1人目でテンション上がってたのもあって、出産当日の午後には子どもと2人にしてもらって、自分は起き上がれないから泣いたらナースコールして…(多分助産師さんたちにはかなり迷惑だったかも😂
    ちゃんとした母子同室も出産翌日の朝からやってましたが、同室の方は体調も見て2日目から、とかだったりしてたのでそれぞれの体調に無理なくってスタンスでした!
    また大部屋であることもあり夜間はほとんどみんな預かってもらって、授乳時だけ起こしに来てもらうとか、夜間は授乳しないとか、それぞれのママの要望通りに対応してくれてました。
    夜間は人も少ない中お産が入ったりで、消灯が23時とか結構バタバタしてた日もありましたが、みなさん丁寧にしてくれましたよ☺️

また長くなってしまった…💦
    他にも気になることがあればわかる範囲であれば💡

• 9月8日

s.m.c♡mama

普通分娩より帝王切開の個室料金が高くてびっくりしました😂

帝王切開でベットが手動はかなり辛いですよね💦 1人目が手動ですごい大変な思いをしました🥲 手術当日は動けないので大部屋にして動けるようになったら個室に移動っていう形にできるか聞いてみます☺️少しでも安くしたい😂😂💦

母乳のことすごい気になってましたー😣💨 わたし的に母乳よりミルク希望なので選べるのはすごい嬉しいです😭✨そして入院中はできるだけ安静にしたいので預かってくれるのも助かります!
    厳しい感じなのかと思ったらこちらの要望も聞いてくれると知って安心しましたー🥹

• 9月13日