※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍での出産がトラウマになり、2人目を考えるも恐怖感があります。前向きなエピソードや北里大学病院の情報を求めています。

以前も同じような質問をしており、重複してしまい申し訳ないのですが、どなたかご回答いただけたら嬉しいです。


コロナ禍で、第一子を妊娠出産しました。
切迫早産のため入院をしたのですが、コロナのため面会は一切禁止で連絡もLINEのやりとりのみでした。
出産も立ち会い面会が一切禁止でした。
切迫早産で入院した病院の環境がとても悪く、
妊娠出産がものすごいトラウマになってしまい、
産後にはうつ病になってしまい、今現在も薬を飲みながら育児をしています。

子供がもうすぐ3歳になることもあり、
2人目を欲しい気持ちはあるのですが、
どうしても入院期間の恐怖感や出産時の孤独感などがフラッシュバックしてしまい、怖くなってしまいます。

安心できる産院探しをしたり、不妊治療のクリニックに相談に行ったり(1人目も不妊治療です)、メンタルのお薬を減らして漢方に変えようと試みたり、自分なりに色々動いているのですが、あとほんの少しの勇気が出ません。

前向きになれるエピソードや、ご自身もこうやってトラウマを乗り越えられたというエピソード等ある方は、ぜひ教えていただけたら嬉しいです😭
どんなことでも嬉しいです😭

あと、もし神奈川の北里大学病院で無痛分娩をされた方がいらっしゃいましたら、病院についても教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

むむ

私もコロナ禍で第1子を出産し、同じように面会禁止、立ち会い禁止で完全に1人での出産を経験しました。
妊娠中はノイローゼになりそうなくらいコロナを警戒して過ごしてましたし、本当にあの時期の妊娠は辛かったですよね。

私も総合病院だったので食事もすごく不味いし環境的には良いとは言えませんでしたが、慣れない授乳や産後の疲れもあり、面会禁止で自分の時間を持ててラッキーだったなと思いながら過ごしていました。

今なら立ち会い出産や面会もできる病院が増えてるみたいですし、たぶん我々は1番酷い環境の中での出産を経験しているので、次の出産は前よりいい環境での出産が約束されているようなものです!

あんな辛い中での妊娠、出産を経験している私たちは、母としてもかなり逞しいはず!!

うちは2人目不妊の状態なのでなかなかまた出産という環境にはなれないのですが…お互い前向きに頑張りましょ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️
    返信が遅くなり、本当にすみません。

    むむさんの言葉に、すごく励まされました😭
    コロナが1番ひどかった時に、自ら不妊治療を開始することを選んだのですが、妊娠期間は想像を超えるほどの孤独感とコロナへの恐怖感でした。。
    でも、むむさんがおっしゃる通り、あれほど酷い環境での妊娠出産はないですよね😊
    ついその時のことを思い出して後ろ向きな気持ちになってしまいがちですが、私も前向きに今後のことを考えていこうと思いました。

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

つい最近まで、切迫早産で1ヶ月半ほど北里大学病院に入院していました。通っていたクリニックから急に転院になって即入院という形でした。

今現在は面会も出来るようになっていて、平日は14:00〜20:00、休日は10:00〜20:00まで面会できました!大部屋でしたが毎日のように旦那さんが面会に来ている人もいました。面会が出来るということは入院生活の中でとても大きな励みになりました!

出産時においても、自然分娩なら立ち会い出産できるようになってるみたいです!

今は36週を迎え、一旦退院することができて自宅で安静にしています。
お産に関しては同じ北里大学病院で無痛分娩を希望しています。平日での計画分娩で立ち会いは出来ませんが、大きな病院ですしNICUもあるので安心だなと思っています。助産師さんも優しい方ばかりで、母乳の指導とかも丁寧にしてくれてるイメージでした。

無痛分娩に関してはこれからなのであまり参考にならないとは思いますが……入院生活に関しては、悪い環境ではなかったです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️
    そして返信が遅くなり、本当にすみません。

    入院生活おつかれさまでした🙇‍♂️
    今はお家でゆっくり過ごされてますか?☺️もう少しで赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!!

    そして北里大学病院でご出産されるのですね😳
    私ももしまた頑張れるとしたら、北里大学病院にするつもりなので情報を教えていただけて、とっても嬉しいです。
    面会時間もながくてありがたいですね😭私の時は一切禁止で、切迫で入院が決まった時も、クリニックから大学病院に搬送された時も、退院するまでずっと1人だったので、本当に心細かったです…
    面会ができるだけでも、メンタルが全然違いますよね?😭

    ちなみに入院時のお部屋やシャワー室は綺麗でしたか?

    出産後は毎日大変だと思うので大変恐縮なのですが、もしご出産されてからこのママリのことを思い出していただける機会があったら、無痛分娩がどうだったか教えていただけたら嬉しいです。

    • 4月22日
ままり

私もコロナ禍で、立会も面会もなし。一歳過ぎまでは児童センターもしまっていて、本当に孤独でした。
でも、今の産院はどうなってるかとか、子育てサロンや児童センターに通っている赤ちゃんたちをみて、私もこんな環境でならあの頃もっと気楽に育児できたかもな、ここでまたやりたいな、と思っていま2人目妊活はじめていて、今月移植します☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊
    そして返信が遅くなり、本当にすみません。

    コロナ禍の妊娠出産は本当に孤独でしたよね。
    今はだいぶ緩和されていますよね✨
    今月移植されるんですね☺️
    うまくいくように祈っています。
    私もいつか前向きに考えられたら嬉しいな😌

    • 4月22日