※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーママ
子育て・グッズ

札幌市白石区の保育園事情について教えてください。激戦の認可保育所や駅近のおすすめ保育園情報、ちあふるしろいしと札幌市東白石保育園の雰囲気や情報を知りたいです。

札幌市白石区の保育園事情ご存知の方教えてください〜🥲
生後5ヶ月の息子がいます。
3月生まれなので、1歳4月入園で申し込み予定です!!!
(給付金切れちゃうので3月の途中入園も申し込みますがほぼ無理と言われました😅)
点数は240点です。

①札幌市白石区 は認可保育所は激戦ですか?

②おすすめの保育園やここが人気だよ!っていうところご存知でしたら教えてください。
車ないので、地下鉄白石駅か南郷7丁目あたりで駅近がいいです😭

③ちあふるしろいし と 札幌市東白石保育園が今のところ気になってるのですがもし園の雰囲気とか入れたよ!とか落ちたよ!とか何らかの情報をお持ちの方いらっしゃったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①札幌市は白石に限らずどこも1歳4月は激戦で、ちあふるはより人気です💦
②私の周りでも公立園が人気です✨
③ちあふるしろいしは子育てサロンにしか行ったことがないのですが、広くて綺麗でした!先生も関わった方々は皆さん優しかったです。
東白石は情報がなくてすみません💦

1歳4月は240点がギリギリボーダーになるかどうかという感じで、それプラス兄弟加算や母子家庭加算がある方もいるのでちあふるは厳しいかもしれません😭
公立以外の民間園、また小規模なども検討しておいた方がいいかもしれません😭

• ピーママ

ピーママ

ご回答ありがとうございます😊💕
    お話伺ってると認可は厳しいかもですね🥲保健センターの方もかなり厳しめのようなことはおっしゃってました…少し規模広げて探してみます🥲ありがとうございます!

• 9月2日
ぷにるんず

白石区住みです😊我が家も来年4月入園申し込みで情報収集中です!(2歳児ですが💦)

上の子が1歳児の時の申し込みの時に思いましたが…激戦です😂
ちあふるは駅近なので特に人気で、1歳児9人募集のところに80人申し込みとかでした😱駅近だと人気は集まりやすいかと。。うちは地下鉄から離れてますがそれでも結構倍率は高かったです😭小規模や無認可も視野にいれておくと良いかもです。

東白石保育園には行ってませんが、娘と近くを散歩していた時に、同じく散歩していた(おそらく)東白石の保育士さんと子どもたちがこんにちは😃✨と優しく声かけてくれて、素敵な保育園だなーと思った記憶があります☺️
あと駅からは少し離れますが南郷保育園は見学に行きましたが、印象良かったです❗️
色々な園が子育てサロンを開いてたりするので、行ってみて雰囲気みてみるのも良いです⭐️

• ピーママ

ピーママ

ご回答ありがとうございます😊💓
    激戦なんですね💦ちあふるやばいですね😭いいなと思ってたんですが😭
    東白石と南郷保育園見に行ってみたいと思いますありがとうございます👏💗

• 9月2日
ままり

結構激戦って言いますが、選ばなきゃ普通に入れましたよ〜❗️
ちあふるは確かに倍率は高いです。けど上の子の時入れますって連絡来たことあります笑(育休延ばしたかったので断りましたが)

一見倍率高くても私みたいに見送ったりする人もいるので意外と空き出る印象です。
オススメは小規模です。
確かに3歳までしかいれませんがその後は他の保育園なり幼稚園なり選択はあるし、うちは小規模ですが、特にデメリット今の所ないです。
3歳になったら預かり保育もあるので普通に幼稚園にいれます!

• ピーママ

ピーママ

ご回答ありがとうございます😊💓
    認可にこだわらなければどこにも引っかからないってことはない感じですね!😰
    ちあふる入れたらめっちゃいいんですが😭タイミングよくあいたりすることもあるんですね💦
    若干認可にこだわってるところがあったんですが他も見てみます!ありがとうございます😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳の時は南郷7丁目付近に住んでいたので、ちあふるに申し込みしましたが60人くらい申し込み人数いると言われました😅
私も240点でしたが、順位聞いたら絶望でした笑
娘は南郷保育園に2年程通いましたが、先生もみんないい人で雰囲気も良くて、引っ越しがなければ卒園まで通わせたかったです!

でも自分に合った雰囲気かはやっぱり見学行かないとわからないと思うので、いろいろ見学行かれる事をお勧めします✨

• ピーママ

ピーママ

ご回答ありがとうございます☺️💗
    ちあふる😭(笑)今のところ第一希望なんですが既に絶望的ですね(笑)
    保健センターの方にもちあふるはキツイかもというようなことは言われたのですが🥲
    上の方も南郷保育園雰囲気良さそうとおっしゃってたのでみに行ってみたいと思います😀💕ありがとうございます!!!

• 9月2日
菜

①白石区の場所によりますが激戦ですね🤔
②飛翔保育園は人気みたいです!
地下鉄からは少し離れてしまいますが…

③こどもたちちあふる通ってます!なにかご質問あればお答えします😊
雰囲気とか説明するの苦手なので🤣🤣

• ピーママ

ピーママ

ご回答ありがとうございます☺️❤️
    ちあふる通われてるんですね〜💕
    立地以外で通ってて良いところと悪いところやここが大変だよっていうところがあれば教えて欲しいです✨
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、受かった時の点数って240点以上ありましたか?4月入園ですか?

• 9月2日
  • 菜

縦割り保育や保育参加が私は良いなと思いました!
    悪いところはあまりないかな?と言う🤔
    しいていうなら運動会が15分程度というところですかね…?
    写真販売も少ない気がします。
    大変なのはベットカバー作りです!(私は知り合いに頼みました)
    年齢によって大きさ違うので3歳からになると大きさが変わるので作り直しでした💦
    0歳児1歳児クラスは食堂に行きおしぼり3枚(朝昼おやつ)を棚に入れ、こどもの椅子の所に手作りバック(洗濯ネットに紐をつける)をかけるのが毎朝なので大変です🤣
    点数はわからないんです💦
    職業柄優先的に入園出来ました!

• 9月2日
  • ピーママ

ピーママ

縦割り保育なんですね😀❤️
    運動会15分たしかにもうちょっとみたいかもですね😅ご時世的なものですかね〜?
    いろいろ手作りのものもあるんですね😂
    優先的にということはなにか加点はきっとあったんですねありがとうございます😁💕
    入れたらいいなと思いつつ他も見てみます〜助かりましたご回答ありがとうございます😊💓

• 9月3日
  • 菜

基本年齢保育ですが
    1か月ほど縦割り保育園になったりします😊!
    なにかあったら相談乗りますので保活頑張ってください!

• 9月3日