※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
ココロ・悩み

育児で余裕がなく、感情の爆発がある女性。成長に不安を感じ、精神科相談を考えています。

いいお母さんになれないです
出産する前はいつもニコニコして、子供に優しく接して頑張って育児しようと思ってました

しかし実際は夜の頻繁起きで寝不足、つかまり立ちやズリバイでの移動を追いかけ、息子の構ってアピールがすごいので一息もつけない日々で余裕がなくなってしまいます

今日は最大爆発してしまい、壁におしりふきを叩きつけ、怒鳴ってしまいました。
息子をベビーサークルにいれて気持ちを落ち着けていましたが、泣いているのに出してあげることも声をかけてあげることもできませんでした

実母に電話、旦那の帰宅でだいぶ落ち着きましたが、今日寝かしつけるときにあと、2週間ちょっとで息子が10ヶ月になってしまうことに気がつきました。
赤ちゃんの時代なんですぐすぎて、もうすぐ一歳になってしまう
そうなったら、もっと大変になるかとしれないのに大丈夫だろうか
息子はできることも増えて、日々成長しているのに、どうして私は親として成長できないのか悲しくなります

感情の爆発は精神科とかいったほうがいいんでしょうか?

コメント

Nana

一時保育とか検討してはどうでしょうか?
多少お金はかかると思いますがリフレッシュの為に預けるのも手だとは思います💦

りんご

いつもニコニコ、優しいお母さんなんて難しいです!
私も息子に「ママ笑って!どうしたら、笑ってくれる?」と言われ、息子のほっとする場所にならなきゃいけないのに、最低な親だなと思って、猛反省しました。でもまた怒ってしまう…

親を止める事なんてできないし、したくない。なので、自分にご褒美をあげることにしました。優しくできたり、頑張れた日は、大好きなアイス食べます。
後は夫と息子の二人だけの時間を作ってもらって、自分時間を作るとか、
育児日記と自分日記、両方つけるとか…
イライラした時こそ、ギューってするとか。

みんな、怒ったり、反省したり、可愛がったり、いろんな感情で育児してるんだと思いますよ。
まだまだ母になって一年も経ってないのだから、仕方ないです。母になって3年でも、感情的になる事あります。

はじめてのママリ🔰

長女の時そうでした…。
早く落ち着いて自分自身楽にならないかな、、
ばかり考えていました。現在2歳になる2人目を育てていますが、なぜか2人目と同じ年月くらいの長女に戻って欲しいなと思う時もあります……難しいですね…。あの時もっと人の手を借りていたらなと、周りが頼りすぎじゃない?と思われるレベルかもしれませんが、頼るところは誰かに頼っていいと思います!なので、長女の時より育児が楽しいと思えてます☺️

はる

9ヶ月なら三回食始まってますかね?
夜中のミルクあげてるなら徐々に辞めてみたらいいですよ。
10ヶ月頃夜中のミルク辞めたら朝まで寝るようになりました。
辞めた数日は泣いたりでしんどいですがそのうち寝ましたね。
私は寝不足が1番のイライラの原因だと思ってます😅
だから早く朝まで寝れるようになるといいですね💦
いつもニコニコのお母さんはいないですから大丈夫ですよ。
たまには誰かに預けてランチなり友達と会ったりしてください💦
息抜き大事です!!!

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

③回食はじめてます
    夜中は起きた時に授乳してる感じですが、それをやめて抱っこなどで寝かしつけるということでしょうか?

• 9月1日