※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

1歳の娘が心電図検査で泣き暴れ、抱っこしないとできなかった。機械を一気に引っ張られ、不安倍増。心電図はおとなしく取れるか、機械のはがし方は適切か。

昨日は1歳1ヶ月の娘が 9月12日に 副耳の手術を受けるための検査で 大きな病院で半日かかりの病院でした。

全身麻酔で 意識がなくなったら人工呼吸器をつけてなどの話もきいて 泣き叫ぶ検査のなかで当日が不安で不安で 採血でさえ 辛かったです。

そんな中 心電図をとるのに 先生に胸、お腹、背中にベッタリする 粘着のある機械をつけられて ここに寝かせて下さい。と言われて、じっとしていて下さい。と言われました。
もちろん娘は大泣きで じっとなんかしていません。

このままでは心電図とれまん。 と言われますが...。

どうしても 泣くし暴れるしで、ベットに寝かせるのなんて無理でした。泣き止む動画やおもちゃは?と聞かれても 
こんなに泣いてるので そんなものないです。って答えて、結局 私が抱くと泣き止んで落ち着いてくれて 心電図をとることができました。
終わった後は、5.6本ほど粘着のついた機械は娘の肌にピッタリと付いているのに、それをまとめて一気に引っ張られました。
娘の肌は皮膚が引っ張られてる状態で くっついてます。
それも痛そうなので 慌てて、その束を娘の皮膚が引っ張れないように 私がにぎりして絶対に離しませんでした。
すると、もう一度引っ張るので引っ張り返すと、先生が1つずつ雑に(まるで、ガムテープで服についたゴミを取るように)するので すぐにでていきました。

1歳の子供でベットに寝かせて心電図っておとなしくとらせてくれるものでしょうか?
そして、あのきかいのはがしかたは 一気にまとめて引っ張ってとるものなんでしょうか?

手術も不安なのに 自分の見てるとこでも雑にされてるように見えて、不安は倍増。見えてないとかなら もっと雑にされるのではないだろうかと、という不安でいっぱいです。

コメント

ママリ

それは小児科ですか…?
酷すぎます😣💦💦💦
このままでは心電図とれません。って言われても……
いや、プロなんだからとってください?って感じですよね(笑)
大人の心電図でもくっつけたのは1個1個丁寧に取りますよね……
その対応だいぶ腹立ちます💦💦💦

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。
    酷いあつかいですよね?

小児科ではなくて、大きな病院なので、心電図専用のとこに行きました。採血だけは小児科ででした。麻酔科にもまわって 手術の説明などもあり あちこち検査で回るので 娘も白衣着ている人には泣いていたので 心電図だけでないので、怖かったし、泣き疲れて寝ても泣きシャックリしたりで とても苦しかったです。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

読んでいて想像して、悲しくなりました…
こんなに小さい子なんですから、泣いてて当然だと思います。
そうゆう時のギャン泣きっておもちゃや動画なんて、効かないですよね。
雑に引っ張られるのもかわいそうすぎて😢
そんな先生に二度と診てもらいたくないくらいです。
執刀医?は同じなんでしょうか😭

• かりんとう

かりんとう

そうなんです。
    こんな時のギャン泣きは本当に何してもダメでした...。
    本当に嫌で仕方なかったです。手術当日、心電図もつけるみたいなので その人がつけるかどうかはわからないのですが、手術の先生は形成外科の先生ですので 今度病院に行くときに、手術室にその先生かな?その人が入らないようにしてもらいたいたいと 伝えたいとおもってます。

• 8月31日
ママリ

嫌な思いをしましたね💦
うちの娘も1歳1ヶ月の時に耳を全身麻酔で手術しました。
術前検査で採血や心電図もとりました。

大学病院だったのですが、技師さん?が抱っこしながらでいいですよと言ってくれて抱っこしながらしたので泣くこともなく無事に終わりました。
機械も1つずつゆっくり取ってくれて、えらいねって声もかけてくれました。

その人って手術を担当する先生なんでしょうか?
1歳の子が泣かない、動かないなんて不可能ですよね💦

かりんとうさんは付き添い入院されるのでしょうか?

• かりんとう

かりんとう

うちも 大学病院なんです!
    技師さん?という人なんですかね?なんて言えばいいかわからないのですが、カーテン開けてすぐに はい。寝かせてください。じっとして下さい。それではできません。って感じで 本当に冷たくて一言も娘に声かけてくれる事などはなかったです。

本当に 機械も全部握りしめて引っ張られて、ビックリして。

見えないところで こんな対応されてるかも思ったら 本当に不安で!
    やっぱり一気に外すのは普通ではないですよね...。

夜はずっと泣きぱなしで あまり寝てくれませんでした...。
    手術を担当する先生ではないと思いますが、手術の時に心電図つけられるので その人がきたら嫌なんですよね!

お子さんも手術されたんですね...。手術不安でしたよね?

付き添いします。当日入院の次の日退院で、1日だけですが!

どんな感じでしたでしょうか?
    教えていただけると 不安も少し解消されそうで!よろしくお願いします。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

その人は心電図取るだけ!って人だったんでしょうね💦
    他にも嫌な思いした人たくさん居そう。

手術の時は手術室担当の人がしてくれると思いますよ😊

私も手術の日までドキドキでした💦麻酔が1番心配でしたね😭
    あとはちゃんと眠れるかな?ご飯食べれるかな?術前術後は水分取れないから泣いたりしないかな?って不安でした。

娘の時は抱っこして手術室まで行き、抱っこしながら麻酔の先生が口に麻酔の呼吸器?みたいなのあてたらすぐ眠りました。
    その後は部屋で待機だったのであとは終わるのを待つのみでした。

かりんとうさんの娘さんは1泊2日なんですね!

うちは2泊3日だったんですが、
    1日目はお昼から入院で昼も夜もご飯を完食。
    0時まで母乳オッケー、朝6時まで水オッケーだったので、その時間前に起こして飲ませました。

場所が違うので夜も眠れるか心配してましたが大丈夫でした。

2日目の朝一で手術で、7時頃看護師さんが来て着替えたり準備して時間になったら看護師さんと手術室に抱っこしながら向かいました。

手術自体は1時間くらいで終わって、また看護師さんと迎えに行きました。
    娘は麻酔の影響でベッドの上でぼーっとしてましたが、私の顔を見ると泣き出し、抱っこしていいですよと言われたので、抱っこしながらまた病室に戻りました。

病室に戻ってからもぼーっとしていて、そのまま4時間くらいずっと寝てました。
    午後に点滴が外れて娘も起き、そしたらいつもの活発な娘に戻りました。

術後は耳を気にすることもなく、夜ご飯もたくさん食べて3日目の朝に退院でした。

緊張しましたが手術室の看護師さんたちが気さくに声かけてくれたりしたので安心してお任せできました。

入院の時は個室ですか?
    うちは形成外科や脳外科の病棟で大人しかいないとのことだったので、泣いた時の事を考えて個室にしました。
    結果、泣くことはなかったけど術後静かに眠る事が出来た&私も音を気にする事なく過ごせたのでよかったです😊

• 9月1日
  • かりんとう

かりんとう

ママリさん返信ありがとうございます。

とっても参考になります。

ウチは入院の日数は、曜日で変わります。と言われて、1番短い月曜日を選びました。

お母さんの顔をみて 泣いたっときくと 読んでいるだけでも涙がでます。人工呼吸器を外すタイミングや外すときに苦しそうなどはなかったでしょうか?

質問ばかりですみません。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

全然気にせず質問してください😊

付き添い入院結構キツかったので日数短いのいいですね。
    麻酔の呼吸器は麻酔科の先生が手に持って軽く口と鼻にくっつけただけですぐ眠ったので、時間にしたらほんと10秒くらいであっという間でしたよ。

術後は手術室の外のベッドにちょこんと座っていて、私の顔をみた瞬間に大泣きしたので、その時は怖い思いさせてごめんねって思って自分も泣きそうでした💦

でも出産してから、こんな耳に産んでしまってごめんねって自分のこと責めてたので、術後はホッとした気持ちの方が強かったかもしれません。

• 9月1日
  • かりんとう

かりんとう

人工呼吸器はつけなかったのでしょうか?眠ったら 口から呼吸が弱まるので 人工呼吸器を入れると言われてます。

• 9月1日
  • かりんとう

かりんとう

文面が変ですよね。すみません。

全身麻酔で眠ったら 呼吸が弱まるから 人工呼吸器を、つけると言われてまして。ウチから 機械で呼吸する機械をつけるみたいで。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

麻酔した後にすぐ退室したのでそのあとの様子は分からないです😭すいません。

でも今思い返してみたら麻酔科の先生が持ってたやつそのまま口と鼻にあてたまま手術台に寝かせたかもしれません。

家からつけていくんですね💦自分達で簡単にできるやつなんでしょうか?

• 9月1日
  • かりんとう

かりんとう

家からはつけていきません。
    病院でつける事になってます。

手術は怖いですし 不安ですよね。私も娘が戻ってきた時はきっと 泣いてしまいます。

たくさん質問ばかりで 失礼しました。でも すごく助かりました!ありがとうございました!!

• 9月1日
  • かりんとう

かりんとう

ウチから。っと言葉が入ってしまってました。すみません。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

病院でだったんですね。
    手術、全身麻酔って聞くと心配だし不安ですよね。

無事に手術が終わること願ってます。

• 9月1日
  • かりんとう

かりんとう

ありがとうございます😊

• 9月1日
yuzumama

そんな雑な対応ありえないです😭
息子も手術前に心電図
とりましたが
とても優しく接して
頂きました🙌
泣いてても、怖いよねー
すぐ終わるからねー
痛くないよーと声かけ
してくださり
取る時も1個ずつです、、
一気に取るなんて
見たことないです💦
私ならクレームいれてしまうかも、、

• かりんとう

かりんとう

とてもじゃないですが、親切ではなかったです。

本当に子供に声かけてくださることもなく、動画などおもちゃなど 何かないですか?と言われて...。今は何してもダメなんです。って話しましたが、それではできません。っと言われて。
    本当に もーいいです。って言いたかったぐらいです。

意地でも機械は一気にとろうとされるし、私も離しませんし、お利口さんだったね。って娘に声かけながら 部屋を出ていきました。
    次に採血でしたので 一応伝えましたが、心電図の方に伝わってるかは わかりません。

とっても悲しかったです。

• 8月31日