※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
子育て・グッズ

新生児の服装について、赤ちゃんが寒くないか心配です。寝冷えや暑さが気になり、スリーパーに変更した方がいいか悩んでいます。

生後8日の新生児を育てています。服装について質問です。
産院では、赤ちゃんは大人より+1枚、大人のちょうどいいは赤ちゃんの寒いだからね、と言われていました。
家に帰ってきてからは、室温27℃で短肌着(またはボディ肌着)に2wayオールを着て、おくるみをお腹くらいまでかけて寝ています。2日前あたりから足をバタバタさせ、うなったりしておくるみをはいでしまうようになりました。
新生児から使える6重ガーゼスリーパーも持っているのですが、1度着せたときは手が出て冷えている気がすること、体は汗ばんでいたことから着せるのをやめました。

赤ちゃんを抱いて汗ばんでいることはないのですが、おくるみをはいでいるため、暑いのかな?と心配です。ただエアコンをつけているので寝冷えも心配で、何度も起き、顔にかからないようにかけ直すのですが、半袖の肌着(ボディ肌着)のみをきてスリーパーに変更した方が良いのでしょうか?腕が出て冷えているような気がするのですが、赤ちゃんは寒くないのか、心配です。拙い文章ですが、ご回答いただけると幸いです。

コメント

あんどれ

赤ちゃんは手と足で体温調節するので、手が冷たくてもお腹が温かければ大丈夫ですよ😊
ボディ肌着にスリーパー、その上におくるみかけてみるのはどうでしょう?

• せいら

せいら

肌が出ていると寒いかな?と思っていたのですがそんなことないのですね!回答ありがとうございました😊

• 8月31日
いちごヨーグルト

27℃でそれだとちょっと暑いかもしれないですね💦
おくるみはかけなくても大丈夫だと思います!
ボディ肌着+スリーパーで大丈夫かと☺️

• せいら

せいら

寒いかな?と思っていたのですが、むしろ暑いんですね。ありがとうございます😊今日からボディ肌着とスリーパーで寝かせたいと思います!

• 8月31日
ママ

手や足が冷たいのは普通のことなので大丈夫です!
暑くなくても蹴る力が強いのではいじゃいますよ😊
室温25度〜26度程度なら私なら半袖の肌着のみか、その上にスリーパーですかね💦
私はおくるみなどは窒息の可能性があるのでかけません!
あと温めすぎはSIDSの原因の可能性のひとつと言われているので絶対しないようにしてます!

• せいら

せいら

そんなに薄着で過ごしていいのですね!今日はもう寝ているので、おくるみはかけずに寝かせたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月31日