※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供が産まれてからシャワーで済ませていたけど、寒い時期はどうしたらいいか悩んでいます。息子を洗う間にお湯が冷めるので、何度も足して温度を保っています。冷える季節になると心配で、お湯を使うのが勿体なく感じます。

ワンオペお風呂について質問です!

子供が産まれてからもシャワーで済ませていた方、寒い時期の子供のお風呂はどのようにしていたか教えてください🙏🏻

夫がお湯に浸かるのが苦手な為、結婚当初から夫も私も季節問わずシャワーで済ませています。息子が産まれた今は、ベビーバスにお湯を張りながら息子を洗い、ベビーバスで待機させている間に急いで自分のシャワーを済ませているのですが、その間にどうしてもベビーバスのお湯が冷めてきてしまうので、2、3回ほどお湯を足して温度を保っています。また、お湯に浸かっていても息子の肩やお腹が少し出てしまうので、ガーゼハンカチを広げてお腹にのせ、たまにお湯をお腹や肩にかけています。
浴室暖房はありません😢

夏場の今でもこんなにすぐお湯が冷めてしまうのに、これから秋冬と冷えるようになったらもっと冷めてしまうだろうし、この方法だと息子に寒い思いをさせてしまうのでは…と考えています😖
ですが、私と息子が入る為だけにお湯を張るのは、今までしてなかったせいか勿体なく感じてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

湯船に少しだけお湯ためるのはどうですか?うちは、つかまり立ちとお座り安定してからは湯船に5センチくらいお湯はってます!

• あき

あき

なるほど、そういう方法もありますね…!寒い時期は浴室の温度も低く、少ない量のお湯ではやっぱりすぐ冷めてしまうのでちょっと難しいかもしれませんが、暖かい時期はいいかもしれないです!参考にさせていただきます!ありがとうございます🤗

• 8月26日
ピィ

脱衣所に電気ストーブを置いてお風呂のドア開けっ放しで暖かくして開けっ放しの状態のままお風呂入ってました🙋‍♀️
換気扇はオフにして💨

私も旦那もシャワー派なので
随分長い間ベビーバス使ってました(笑)

• あき

あき

脱衣所に電気ストーブ、ありですね!!私も出た時に暖かいですし😌夫に相談してみようと思います!
    ありがとうございます🤗

• 8月27日

私も同じタイプで元々シャワーのみです!!
上の子冬生まれで脱衣所とか寒いので暖房効かせてキッチンのシンクにベビーバス置いて洗ってました!!

冬頃にはお子さん大きくなってベビーバス入れなくなりませんかね…🤔?
私も最初勿体ないって思ってしまってましたが体冷やすのも可哀想なのでそこは割り切って毎日お湯貯めて入れてました!

• あき

あき

冬生まれだといきなり厳しい寒さの中でのお風呂になって大変ですよね😖浴室暖房さえあればなぁ…

確かに今使ってるベビーバスが丁度いいくらいなので、冬頃にはちょっと小さいかも…。大きくなっても使えるようなベビーバスで良い物があれば買い替えも検討してるのですが、どの道大きくなったら一緒にお風呂入るようになるだろうし、早いうちから割り切るのも大事かもしれません!前向きに考えてみます!ありがとうございました🥰

• 8月26日