※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもがコロナで自宅療養中。子どものイヤイヤ期とストレスが辛い。メンタルも参っている。部屋が狭くて不満も。隔離が1週間以上続くのが重荷。家族は外に出られるのに自分だけは無理。ストレスとお金の問題で不安。何をして過ごしているか尋ねられている。

子どもがコロナになり、自宅療養中なのですが、イヤイヤ期と、小さな部屋に隔離されてることもあって、子どもの癇癪とストレスが今まで以上にすごいです。
それに付き合う私のメンタルも結構やられてて、子どもの前で泣いてしまったり、怒鳴ることが増えてしまったりで悪循環です…
今日なんて、ママ怒るから嫌!と言われるほどです…

小さな部屋に一緒にいるからこそ、良い意味で今まで見逃せていたのにいろんな事が目に付いてしまいます。

舐めた手であちこち触るのも嫌で、我慢してこっそり拭く事もあれば口うるさく言ってしまったり、神経質になってる自分も嫌です。

叱っていても急に笑い出したり、おかしな事を言ったり、場を和ませようとしてなのかもしれないけど、それが余計に火種になってしまうこともあります。

隔離が早くてあと1週間以上もあると思うと気が重たい…
子どもの気分転換も兼ねて、車からは降りずにドライブに行ったりしますが、私の心は晴れず…

シングルで家族と同居してます。
私と子ども以外は明日から普通に外に出れるので、もしも私に発熱とかあったりしたら、申し訳ないけど仕事中に連絡する事もあるかもしれない、と母に伝えると「ま、分かんないでしょ」とものすごく嫌そうな、面倒くさそうな顔をされました。
母は週に数回ジムに行ってるので、それが行けなくなるのも嫌なようでした。
気持ちは分かります。でもそれはお互いさまだし、今の自分のメンタルには結構きました。

どこにも行けず、基本的にずっとイヤイヤ期真っ只中の子ども一緒。自分の時間は子どもが寝てる時だけ。しかも子どもは昼寝もしてくれない。
助成金は会社が申請拒否、子どもの医療保険は自宅療養は対象外、有給も使い果たしてしまって、ストレスに加えてお金の事も考えて不安で何度も目が覚めて睡眠不足です。
生理前のPMDDもあって余計にしんどいです。

好きなだけ動画見せたり(テレビはリビングにあるため見れず、パソコンのみ)、お絵描き、絵本、ブロック、しっぽ取りゲーム(狭いですが…)、ドライブなどしてますが、毎日同じことの繰り返しで飽きてきてるようです…

自宅療養期間中、どのような事をして過ごされていますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで、私がコロナになり息子元気でした!
私が寝込んでるときには、好きなだけアニメを見て、自由にお菓子食べたり優雅に過ごしてくれていました😂

一人で水遊びしたり、消毒液をまるまる一個使い果たしたり、、笑

私は寝てるので気づかず、そんなアクシデントもありましたよー、、。
うちはテレビを、つけていたら集中してくれたので助かりました🥺

こんな時は、好きなだけ好きなようにさせたらいいと思います❗️
大変ですよね、、🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます◎
    どうしても同居家族の目もあって、ちゃんとしなきゃ!ちゃんとさせなきゃ!と気を張ってました…

でも今日から私と子ども以外は隔離解除なので、誰もいない時はテレビの部屋で好きなだけ録画したアニメを見てくれています…!
    おやつタイムも自由にしたり…笑
    私も少し気が楽です☺️笑

• 8月25日
ズンバ

うちも同じ年頃で現在自宅療養中です。癇癪すごいです😂

一昨日の朝、熱は下がってるのに機嫌悪くて、喉が痛いのかな?と思って市販の風邪シロップを飲ませたら、お昼まで寝ました。午前中に寝るなんて珍しいけどやっぱり体が疲れてたんだな〜?と思ってたんですが、いま思うと風邪シロップのせいで眠たくなったようです。
風邪シロップ寝てくれますよ、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます◎
    昨日ぐらいから咳がたまにあるので、風邪を治すためにも良さそうですね😳✨

• 8月26日