※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

総合病院での母乳育児推奨にストレス。ミルクメイン希望が理解されず、イライラ。他の完母ママの中で浮いてしまう経験。同じような方いますか?

母乳育児を推してくる総合病院がすごくストレスです💦
なんなんでしょうか😭😭😭
3人目を産み、産後ワンオペになるからミルクメインで育児したいのに、母乳あげてからミルク足したほうがいいだの、ミルクだけなの??と驚いたように聞いてくるし…😫
この世はみんな完母で赤ちゃん育ててるんですか??
1人目完母で自分がきつかったので、ミルクのほうが赤ちゃん寝てくれて、自分の体も休まるし上の子達のお世話も余裕を持ってできるからミルクのほうがいいんです💦

一ヶ月健診でも、赤ちゃんの体重測ってる時に前に並んでる人は完母らしく、「おっぱいだけですごい増えてるねーすごい!」とか言ってたのにわたしの番になると「ミルク飲みですか…?」とまるで赤ちゃん可哀想みたいなシーンとした雰囲気でイラッとしました😅

わたしみたいな経験されてる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わーかーりーまーすー😭
いつまで日本は母乳神話が続くのでしょうね
本当は母乳育児したいけど、本当に母乳が出なくて泣く泣くミルクにしてるママに凄い失礼だと思います💦
生後1ヶ月過ぎた頃から完ミなのですが予防接種のときや、保健師訪問のときに完ミと言うと「あ〜」みたいな顔されてイラつきました笑
子どもまで否定されてる気分になるので本当に嫌です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳神話って日本だけなんですかね😖
    缶ミの何がいけないんですかね😅
    私も缶ミで育ったらしくて、まったくミルクに抵抗ないのですが、他人にミルクのことをとやかく言われる筋合いないですよね😅
    精神的にストレスだったと口コミに書いてやろうかと思ってます。

• 8月25日
Mk

同じくでした!
ひとりめ母乳推し、授乳指導も熱心な病院で産みましたが体質的にそこまで出ず…。
2週間、1ヶ月検診での母乳推しでも病みかけました😇
でもそこ以外はいい病院だし…とふたりめは最初から出ないからミルクも使いたい!と宣言して同じ病院で出産しました。
宣言したお陰か?産後の入院中は積極的にミルクもくれて「上の子いたら大変だしミルクもうまく使っていこうね」と助産師さんも言ってくれました。
退院してすぐに完ミになって1ヶ月検診で完ミと伝えたら「ミルクになっちゃったの…?」って言われました😅
上の子いると授乳に時間取れないし、ヤキモチ妬くし…完ミじゃないとうちはやれませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子いたら頻回授乳大変ですよね😖💦
    家事に上の子のお世話にって、旦那が帰ってくるまで一人でやってたらぶっ倒れちゃうし、そういうのわかってないんですかね助産師は…😱
    母乳 
    推しが精神的ストレスになり育児ノイローゼになるお母さんも出てくる気がするし、ほんとに腹が立ちますね😭

• 8月25日
ゆずママ

1人目から母乳出る体質じゃなくて、上2人は混合→完ミで3人目もそろそろ来月には完ミ予定です。(そもそも今もほぼミルクよりの混合ですが😅)
私は同じ年に産まれた他のママ達に「母乳?」って聞かれたり、母乳前提で話されて「乳腺炎大変だよね〜」「母乳パットすぐビチャビチャになるよね?」などなど言われるですごーく嫌でした😓(相手は悪気ないんだろうけど…)
完ミだと言うと、「じゃあよく寝てくれるでしょ?羨ましい!」と言われますが…被害妄想ですがなんか嫌味に聞こえるし、うちの子達ミルクで腹いっぱいにしても寝ないのでそう決めつけられるのが嫌でした。
自分だってできたら母乳あげたかったけど、全員がビュービュー母乳出るわけじゃないし母乳だろうがミルクだろうがそれで赤ちゃん育ってるならどっちでも問題ないですよね。
逆に赤ちゃんが満足するほど母乳出ないのにムキになって母乳にこだわって赤ちゃんに全然栄養いかなくて育たないより、ミルクにしてしっかり栄養いってた方が断然良いと思います!
本当この母乳かミルクか問題は誰にも触れてほしくないですよね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    母乳前提で話しますよね‼︎
    私も友人に混合だと言ったら「わたしミルクの作り方わからないんだよね〜」と言われて、「は?」っておもいましたね😅

「よく寝てくれるでしょ?羨ましい!」って言葉はイラつきますねー😱💢
    ミルクあげる=楽してるって思うんですかね?

ほんとに産後で疲れてるのにこういうやり取りでストレスすごいありますよね🤣

• 8月25日
  • ゆずママ

ゆずママ

母乳前提で話されるの本当ストレスです⚡️
    哺乳瓶拒否だから離れられなくて〜とか言われるのもほんと嫌味か?と思ってました😑

先程、市の助産師訪問あったんですが、はじめてのママリさんと同じような経験しました😢
    赤ちゃんの体重増え率見て助産師が「良い感じに増えてるよ!良いですね〜!あっ、でもミルク足してるんだね。」と言われ…
    なんで母乳だけで体重増えてるとすごい褒められるのに、混合だったり完ミだと微妙な反応されるのかほんと意味不明です💢

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師、助産師って全員自分の子供母乳で育てたの⁈💢ってくらい母乳にこだわってそれを押しつけてきて、母親の大変さわかってないですよね😂
    病院での対応がトラウマで、 精神的にストレスだったので精神安定剤飲みはじめようかと思ってるって言おうかなと思います😖

• 8月26日
よっち

わかります!!
もう数年前ですが、いまだにトラウマでコメントしちゃいました、、楽してるみたいに言わないで欲しいですよね。

母乳は凄いって。

母乳だから大変なのよ〜とか
姑も良く言ってました、この裏にはミルクって楽してるわよねっ伝わります💦