※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週で脳室の差と腎臓の問題があり、羊水検査を勧められたがNIPTは陰性。進めるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

NIPTで陰性 腎臓肥大 羊水検査

妊娠24週です。
先々週の検査で胎児の脳室の左右差が大きすぎるのと腎臓に水が溜まっているのを指摘され、本日再検査しました。
再検査の結果、脳室の左右差は縮小していましたが腎臓は0.25センチさらに広がっていました。
そこで医者から羊水検査を勧められたのですが、すでにNIPTで陰性の判定を受けています。羊水検査の方が確実に染色体異常がわかるのは知っていますが、既に堕ろせる週数でもないし、羊水検査まで進む意味があるでしょうか?
似たような経験をされている方にお聞きしたいです。

コメント

ナナミ

病院側はNIPTは非確定検査としてますので、そういう意味で確定検査として羊水検査進めるんだと思います。
はじめてのママリさんの気持ち次第ですね、、、なるべく知れること知って、大きい病院で産みたいとか、下手に不安を増やすよりは穏やかに過ごしたい、とかですかね。

コパミ

自分の経験ではありませんが、
失礼致します。

羊水検査をすれば、何の病気なのかがハッキリして、産まれたら、すぐに治療できるからとか、そういう理由があって勧められたわけじゃないんでしょうか?

友達の子は妊娠期からエコーで異常が見られたので、MRIなどで細かく検査したと言ってました。