※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で言葉を覚える速さに不安。早い発語の子は何歳で話し始める?真似っ子が上手で習得が早いのか心配。

発語が早い子は何歳で話し始めますか?

娘が今10ヶ月で、
・バイバイ(ジェスチャー付き)
※さよなら の意味だけではなくおーいの意味でも使う
・いないいないばあ(ジェスチャー付き)
※これは完全に理解してる

・かわいい(ジェスチャー付)
※イマイチ意味は分かっておらず、ペットボトルやモナリザにもかわいいと言います(笑)
・これ(指さし付き)
※何か言いたい時にこれこれと動作付きで言います
・いた(ジェスチャー付き)
※いただきますの意味で使ってるようです

など話します。
真似っ子が上手で、私が電話してると横で頷きながら「うんうん」と言ったりします(笑)
他には私が「いいやんいいやん」とよく言ってるみたいで、「いいやんいいやん」ともよく言います💦
真似っ子が上手だから習得が早いのでしょうか…?

どこに行っても驚かれるので、早いのも早いので不安になってきました。
問題は無いのでしょうか。

コメント

𝚖𝚒𝚒

早い分には全然問題ないと思います!
うちはもう会話できますよ☺️1歳くらいから単語は結構出ていました!

• ままーり

ままーり

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    会話する日が楽しみです🎶

• 8月24日
なめこ

お友達の女の子が11ヶ月くらいで、「ママ」「パパ」を使い分けて親を呼んだりしてました。その子は本当におしゃべりが早くて、1歳半くらいの時に、皆でランチしてたら「○○ちゃんつまんない。おそとにあそびにいきたい」とか言う子でした😳
今5歳になってますが、しっかり者でおませさんな普通の女の子なので、別に言葉が早いことは何ら問題ないと思います☺️
女の子はおしゃべりな子も多いですし、心配いらないですよ💕

• ままーり

ままーり

えー!すごい!
    あと半年ちょっとしたらそれだけお話出来る可能性があるんですね…!
    安心しました〜😭😭♥
    ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ぴったりくらいで、うちもいないいないばあジェスチャー付きで言ってました😊単語も1歳までにかなり出てたし、2語文どころか1歳2,3ヶ月には文章話してました😂 上が遅かったので、はやっ!て思ったので覚えてます😂✨

どこ行ってもお喋り上手と言われてましたが、人からマイナスに言われたこともないですし、検診で指摘されたこともないし、もうすぐ3歳ですがよく喋る以外至って凡人ですよ🤣✨
心配するほどでもないと思います😊

• ままーり

ままーり

ありがとうございます!
    検診で指摘されないんですね!
    よかったです〜😖😖
    1歳すぐでそんな話せるなんて想像より早くて驚きです!◎
    そんな日が来るのが楽しみです🎶

• 8月24日
はじめてのママリ

問題ないと思います👏
娘は8ヶ月でお返事ハーイ、可愛い、バイバイ…等、芸?をしてました。9ヶ月指差し、10ヶ月で初めての発語でアンパンマン(アパ!)でした。2歳前には普通のキッズ並みにおしゃべりして検診などでも信じられない…と驚かれていましたが、今は至って普通に成長しています😊
しっかりしてるね〜と言われますが、だからといってめちゃくちゃ字が読める!書ける!というわけでもなく…ちょっとおませさんね🤏程度の女子になりました🌻

• ままーり

ままーり

成長同じ感じですね!🐣🐥🐤🐔
    とっても安心しました!◎
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    めちゃくちゃ賢い子だったらどうしよう…と恥ずかしい心配をしてました(笑)
    おませさん可愛いですね♥
    これからの成長が楽しみになりました🎶

• 8月24日