※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆか♪
子育て・グッズ

岡崎市に引っ越し、子育てが不安です。周辺情報や病院のオススメを教えてください。

生後4ヶ月の女の子のママです!

1月から旦那の転勤で、愛知県の岡崎市に引っ越すことになりました。JRの岡崎駅近辺に住む予定です。
今までずっと大阪に住んでて、全く周辺の環境が分かりません(ー ー;)年明けから子どもと生活始めるのが今から不安で…

もし小さい子どもさんを育ててる方でこの辺りに詳しい方がいれば、オススメの場所や評判の良い病院など教えて頂きたいです♪
よろしくお願いします。

コメント

もちもち

車はありますか?( ^ω^ )
今は違いますが岡崎住んでました!
岡崎は車が無いと不便です…が、車あれば快適です╰(*´︶`*)╯♡

• たゆか♪

たゆか♪

車は購入しました!!
    先日部屋探しの為、初めて岡崎市訪れたんですが駅前に何も無くてびっくりしました。車社会なんですね…

• 12月8日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね〜( ^ω^ )
    南公園とか東公園オススメです!
    岡崎公園も良いですよ。
    イオンもでっかいし、岡崎駅から近いです(OvO)
    岡崎駅からイオンまで行く間の道にはスーパー銭湯あって中で地元の野菜が安く売ってたり、その道のガトータツミヤでは美味しい焼き菓子やケーキあります。ラッピングも可愛いし引っ越しの挨拶にいいかも( ^ω^ )

• 12月8日
  • たゆか♪

たゆか♪

暖かくなったら公園デビューしてみます!
    甘いもの好きなんで、ガトータツミヤ覚えときます(^ ^)
    色々教えてもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

• 12月8日

岡崎に住んだ事はないけど、駅周辺に住んでも車は必須ですよ😊

• たゆか♪

たゆか♪

車は購入したので、頑張って運転しようと思ってるんです!
    車での移動が基本なんですね…

• 12月8日

退会ユーザー

岡崎というか愛知は車社会だと思います😊うち名古屋市ですが、基本車移動です🙌
    名古屋走りの荒い運転に気をつけてくださいね😅

• 12月8日
  • たゆか♪

たゆか♪

ありがとうございます!早く慣れるように頑張ります!

• 12月8日
りっくんまま

豊田が実家で岡崎にお婆ちゃん家があります!
お店が充実しているのは248号線沿いです😆
岡崎駅周辺ですと
岡崎イオンモールへは車で7分です(調べました。笑)
バスも出てます!
付近では一番大きいイオンです。
三河地域は電車も本数少ないし
バスも少ないし
車!車!車!って感じです。
運転荒い人が多いので気をつけてくださいね😂

• たゆか♪

たゆか♪

やはり皆さんがおっしゃるように、車社会なのですね…(ー ー;)
    わざわざ調べて下さってありがとうございます♪駅前のバス停がかなり広かったので、バス移動も慣れるように頑張ります。

• 12月8日
mai0902

こんにちは!
岡崎市在住で4ヶ月の男の子のママしてます♡
私は岡崎駅とは逆の方に住んでいるのでそちら方面の病院などはちょっと詳しくないんですが、総合子育て支援センターというところで月齢に合わせたママたちの交流の場があるので、そこに行ってみるとたくさん情報交換できるかなと思います(^O^)
ホームページで曜日や時間が確認できるので1度見てみて下さい(^ ^)
私もたまに行ってます‼︎月齢も同じだし、もしかしたら会えるかもしれませんね♡

• たゆか♪

たゆか♪

同じ月齢だなんて♡嬉しいです(^ ^)
    子育て支援センターというのは、げんき館とはまた違うんでしょうか?こないだ手続き関係で初めて行ったんです!
    もし良かったら教えて貰えると嬉しいです。

• 12月9日
  • mai0902

mai0902

げんき館とはまた別です!でもげんき館でもいろいろやってますよー(^ ^)
    子育て支援センターホームページです‼︎
    http://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1104/1131/p005764.html
    すくすくというのが毎月更新されていろいろ情報が載ってます♡

• 12月9日
  • mai0902

mai0902

↑のURL押せないですね(・・;)
    岡崎市 子育て支援センターで検索してもらうとすぐ出ます(^ ^)

• 12月9日
  • たゆか♪

たゆか♪

わ〜!わざわざすみません、本当にありがとうございます(^ ^)
    検索してみます♪
    どこかでお会いできるといいですね〜♪

• 12月9日

イオンの近くのガトータツミヤの駐車場はあまり広くないので気を付けて下さい。
車も岡崎市内は結構、ビュンビュン走ってますので慣れるまで大変かと。路駐も多いですし。
愛知県で2番目に交通事故が多い街なので。

退会ユーザー

あと、ガトータツミヤ周辺は時々隠れてお巡りさん(白バイ)が一時停止違反とか見てますので注意して車で走って下さい。

• 12月9日
  • たゆか♪

たゆか♪

ガトータツミヤ、他の方に美味しいとお聞きしたので引っ越したら行こうと思ってた所です!ありがとうございます(^ ^)
    ビュンビュンとか、怖すぎます…(ー ー;)車買いましたが、バス移動に心が傾いて来ました…笑
    貴重な情報ありがとうございました!

• 12月9日
うさぎぐみ

岡崎駅近くに住んでます(^^)
だいたいのものは近くにあるので住みやすいですよ!
駅のどちら側かによって近くのお店や病院は違うんですが〜🤔
ちなみに私は248側なので、ウイングタウンによく行きます♡
小児科も皮膚科も道路挟んで両側にあるのですぐ行けて便利です(^^)

岡崎は坂が多いので歩いて買い物とかは足腰に自信ないとキツイかもです(-_-;)

• たゆか♪

たゆか♪

私は駅の東側なんです!岡崎南病院の近くなんです。

ウイングタウンというのは、イオンみたいな所ですか??

今まで平地にしか暮らしたことがないので、キツそうです…(ー ー;)体力つけないとですね…

• 12月9日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

じゃあ同じ側ですね(^^)
    そうです!イオンより小さいんですが、スーパー(バロー)以外にも西松屋やユニクロや本屋やドラッグストアが入ってますよ♡あと映画館も!
    イオンは特に土日は恐ろしいくらい混むのでたまににして普段はウイングタウン行ってます(^_^;)
    私も引っ越してきてからたまに散歩してるんですがキツくてすぐ帰ってきてしまいます。。

• 12月9日
  • たゆか♪

たゆか♪

あっ!ユニクロあるんですね〜便利♡

サクさんは、お子さんの予防接種とかどこいってらっしゃいますか??もし差し支え無ければ教えて貰えると嬉しいです。
    かかりつけ医見つけとかないとなぁと思ってるんですが、全く見当もつかず…

• 12月9日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

うちはしきさんに行ってます(^^)志貴こどもクリニックだったかな🤔優しい先生ですよ!
    水曜が予防接種と検診専用になってるので、風邪の子とか気にせず行けます。
    駅前のロータリー側の大きい道をまっすぐ行ったとこです。

• 12月9日
  • たゆか♪

たゆか♪

本当にありがとうございます(^ ^)
    予防接種専用いいですね〜!場所調べてみます。本当にありがとうございます、いいこと聞けました!

• 12月9日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

しきさんはネット予約できるので、電話したり並んだりもなくて良いですよ(^^)
    予防接種のスケジュールもあちらから次は何日頃に来れますか?と決めてくれるのでとてもラクでした〜!
    行ってみて下さい(^^)

• 12月9日
みさっちゃん✴︎

こんにちは!
岡崎市在住で4ヶ月の
男女の双子ちゃん育ててます😊
岡崎駅からもわりと近いとこに住んでます😽
南公園や南部地域交流センター
元気館などオススメの場所は
たくさんありますよー◡̈⃝︎

• たゆか♪

たゆか♪

こんにちは!双子ちゃんなんですね〜(^ ^)しかも同じ4ヶ月♡
    南公園は聞いたことありますが、南部交流センター初めて聞きました!!
    ありがとうございます♪
    結構外出されることが多いですか?

• 12月10日
  • みさっちゃん✴︎

みさっちゃん✴︎

交流センターは結構小さい子供の
    ために催し物があったりしますよ!😊

今は寒いし風邪が心配なので
    外出は控えてます!

• 12月10日
  • たゆか♪

たゆか♪

インフルエンザとかも怖いですよね…私も来年の春から色々デビューしようかな(^ ^)
    交流センター調べてみます!
    本当にありがとうございます♪

• 12月10日
  • みさっちゃん✴︎

みさっちゃん✴︎

また、なにかありましたら
    いつでも聞いてくださいね😘!
    生まれも育ちも岡崎市なので♡

• 12月10日
  • たゆか♪

たゆか♪

そうなんですか!(^ ^)
    岡崎のこと本当に何も知らないのでまた色々教えてください♪

• 12月10日
mama

岡崎すんでます\ ♪♪ /

いっくんママ

車がないとなかなかおでかけしにくいですかね、岡崎のイオンがあるのでいいですよ!