※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
子育て・グッズ

生後11ヶ月頃から保育園へ預けるため、完母からフォローアップミルクへ切り替える予定です。現在の授乳回数や離乳食のタイミングを考慮し、朝食後から順次ミルクに切り替える予定です。切り替え経験を教えていただけますか?

子どもが生後9ヶ月~1歳前までの時期に仕事へ復帰されるにあたって、完母からフォロミへ切り替えられた方教えてください!

現在生後10ヶ月で、生後11ヶ月頃から保育園へ預けます。
そのため完母からフォローアップミルクへ切り替えようと思うのですが
現在完母でおっぱいは1日5回で、離乳食は3回なので、まず朝食後のおっぱいをミルクへ切り替えて、そのあと、昼食、夕食、おやつとミルクにしていこうかな…と思っています!

みなさんはどのようにして切り替えられましたか?

コメント

しーまこ

もうすぐ1歳の息子がいます。
1週間前に私が薬を飲まないといけなくなったため、断乳しました!
フォロミも飲ませてません。
11ヶ月に入って、夜間断乳をして、おっぱいは朝晩だけになりました。しばらくしたら、朝ほしがらくなくなり、夜もおっぱいなくても寝れる日があり、このままの勢いで!と思って断乳しました。朝だけ多少ぐずる日もありましたが、そこまで大変ではなく、すんなり断乳できました。
夜間断乳がオススメです!

• ゆうみん

ゆうみん

夜間断乳はもうしてますが、朝から寝る前まで、ほしくなると服を勝手にめくって飲むほどおっぱいマンです💦

フォロミへの切り替えもされない方がいらっしゃるとは!(゜ロ゜)参考にさせていただきます

• 12月8日
せき☆

9ヶ月で妊娠発覚して完母から完ミに切り替えました!

切り替え前は日中は毎食後+おやつ+寝る前の計5回と、深夜に起きた時にあげる感じでした。
切り替える時は、まず夜間断乳から始めて、それから離乳食の量を少しずつ増やし、特に欲しがらなくなったので食後の授乳を辞めました。
私自身母乳育児に未練があったので、2週間ほどおやつと寝る前だけは母乳をあげてましたが、それもじょじょにミルクに切り替えて完ミになりました。
今も1日2回ミルクあげてます。

ちなみに小児科の先生に相談したところ、離乳食を十分に食べて成長も問題ない子はフォローアップは必要ない、と言われたので普通の粉ミルクをあげています。参考になれば^^*

• ゆうみん

ゆうみん

おはようございます!
    最近離乳食後におっぱいを欲しがらないことが増えてきましたが、1回の食事につき150gほどで娘は満腹になるようで食べません(ToT)
    食事の時の水分はストローマグで麦茶をのんでくれており、不足しがちという鉄分も、鉄分入りふりかけやひじき、レバーも食べさせていますし、今のところ野菜も残さず食べてくれます(*_*)
    ですが、個人差が大きくなる時期だから、たくさん食べる子もいればすぐ満腹になる子もいるとは言われましたが150gでは本当にフォロミ無しで大丈夫なのか不安で…

差し支えなければ何㌘ほど食べているか教えていただけると嬉しいです(ToT)

• 12月9日
  • せき☆

せき☆

うちは日によって差はありますが、160〜200gぐらい食べてると思います。男の子なので女の子より食べるだけなのかもしれないです(^o^)
    私も栄養足りてるか不安でしたが、本人が特に欲しがらないので勝手にやめてしまいました!笑
    保育園のごはんは栄養ばっちりでしょうし、それだけ食べてるなら食後はぐずらない限りやめてもいいような気がします^^

• 12月9日
sugar-moon

完母でしたが、夜間断乳をしたら母乳量が激減したため、フォロミに切り替え、3日前に卒乳しました!

元々離乳食後にあまりおっぱいを欲しがらない子なので、夜間断乳をしたら1日3回の授乳に減りました。
そのあと、おやつを食べ物やフォロミに切り替えて、朝をやめ、寝る前をフォロミに切り替えて卒乳って感じです。

なので、今はおやつタイムと寝る前、1日2回のフォロミです。
おやつタイムはフォロミじゃなく、果物や赤ちゃんせんべいの時もあります。

ご飯をしっかり食べてるなら、もう離乳食後の授乳はなしでもOKかと思いますよ~♪
みーおさんさえキツくなければ、離乳食の量を増やし、離乳食後は3回ともスッパリやめてみてもいいかもしれません!

あと、フォロミはストローマグやコップで飲ませた方がいいと思います。
1歳になったらさりげなーく牛乳に切り替えられるかと(^_^)

• ゆうみん

ゆうみん

おはようございます!
    最近離乳食後におっぱいを欲しがらないことが増えてきましたが、1回の食事につき150gほどで娘は満腹になるようで食べません(ToT)
    食事の時の水分はストローマグで麦茶をのんでくれており、不足しがちという鉄分も、鉄分入りふりかけやひじき、レバーも食べさせていますし、今のところ野菜も残さず食べてくれます(*_*)
    ですが、個人差が大きくなる時期だから、たくさん食べる子もいればすぐ満腹になる子もいるとは言われましたが150gでは本当にフォロミ無しで大丈夫なのか不安で…

差し支えなければ何㌘ほど食べているか教えていただけると嬉しいです(ToT)

• 12月9日
  • sugar-moon

sugar-moon

うちは160~200gくらいですかね♪
    果物とか食べる時は総量が増えますが、そうでなければ160~180gってところだと思います!

• 12月9日
tomokota

三回食になってから母乳は寝る前と夜間の添い乳だけです(^。^)フォロミも離乳食をたくさん食べるのでやるつもりはないです^ - ^

• ゆうみん

ゆうみん

おはようございます!
    最近離乳食後におっぱいを欲しがらないことが増えてきましたが、1回の食事量が少ないんじゃないかと不安です…。

ですが、個人差が大きくなる時期だから、たくさん食べる子もいればすぐ満腹になる子もいるとは言われましたが1食150gほどでは本当にフォロミ無しで大丈夫なのか不安で…

差し支えなければ、お子さんはどのくらいの量を食べているか教えていただけると嬉しいです(ToT)

• 12月9日
しゅーたママン

参考にならないですが、私も全く同じ状況だったので、コメさせてもらいました💦
私も来月から仕事復帰の予定で、娘は11ヶ月です。
しかし、今だ完母で、なかなか夜間断乳できずです(>_<)
離乳食ですが、毎日の量に差があり、離乳食後は必ず母乳を飲みます。

保育園は4月からで、1から3月は義両親に見てもらいます。
私も悩んでいたので同じ状況の方がいらっしゃり嬉しかったです😊💕

柿っ子

完母ではなく、混合でしたが…
うちも10ヵ月半から保育園に行き始めました!
うちは離乳食後は母乳もミルクも欲しがらなかったので、おやつと寝る前だけ授乳してました。
保育園でおやつを食べてくるので、結局寝る前だけが残る感じになりましたが、それも私から子供を呼んで飲ませていたので、このまま飲ませなくても寝れるんじゃ?と思って寝室に行ったら、すんなり寝てくれたので、11ヵ月になった日から、そのまま卒乳になりました。
結局フォロミは使いませんでした!

サワー

上の子の時は完母からホォロミにかえました。私も復帰の際に8ヶ月あたりで切り替えました。ですが、哺乳瓶の乳首が気に入らないようで泣かれてなかなか飲んでくれませんでした。乳首も随分といろんな種類をかえてやっと吸ってくれたのがビーンスタークの乳首でした。泣かれると親も辛いですが、少し心を鬼にして夜だけ母乳でとかで飲んでくれたらいいですね!

ぴよ

10ヶ月半で保育園に通い始めました。
通う前に、食後3回のおっぱいと、食後以外のおやつどきと寝る前をミルクにしました。
それから、通い始めたら「食べる量も問題ないしお母さんがおっぱいにこだわりがなければ、食後の授乳はなしにしましょうか。」とのことで、今は保育園でおやつ+ミルク、家で寝る前にミルクの2回です。
ちょっと前まで寝かしつけにちょっとおっぱいやってたけど1週間前からそれもやめておっぱいをあげる機会がなくなりました…楽でもあり寂しくもあり…今のうちにたくさんおっぱい飲む姿を焼き付けてくださいね☆

ゆうみん

みなさんコメントありがとうございました!まとめてのお返事になり申し訳ないです(ToT)

最近夜間断乳に成功したばかりで、昼間までおっぱいをやめてしまうことに抵抗があったのは娘じゃなく私だったかもしれません…。

本人は眠いときにしか欲しがらないので、頑張って娘に合わせてやめてみようと思います!

みなさんの体験談や、肯定のお言葉に一歩進む勇気をもらいました!

コメント本当にありがとうございました、またよろしくお願い致します