※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
妊娠・出産

27wの検診で切迫早産と診断され、28wにマクドナルド手術を受けたが、手術を受けない方もいることに不安を感じています。手術後に下腹痛があります。手術後の週数やデメリットについて心配です。

頸管長について

27wの検診で子宮頸管長が27mm、子宮口が1cm開いてるとのことで 切迫早産と診断されました。

子宮頸管無力症かもしれないとの事で手術を勧められ
28wでマクドナルド手術 を行いました!

ですが安定期以降に子宮頸管長が短いと診断された方は
手術しないで正産期まで入院されてる方が多く、
手術はしなかった方が良かったのかなと不安になっています(>_<)

週数が遅くて手術しても大丈夫なんでしょうか?
マクドナルド手術 のデメリットはあるんでしょうか?

手術は無事終わり退院したんですが、
少し下腹痛があり不安になっています。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

マリオの母

長女を妊娠している時、19wで頚管長が25mm、20wで20mmを切ってしまい入院。入院した数日はウテメリンを点滴されていたのですが、お腹の張りもないし、同じように子宮頸管無力症を疑われ、マクドナルド術を勧められました。

手術は22wの終わり頃に受けました。rurunさんより6週早いですが、正産期まで持ち、38w3dで誘発分娩しました。

確かに28wはマクドナルド行うには少し遅めの週数ではありますが、先生方は有効性を認められたので、手術を勧められたのだと思いますよ。

わたしはデメリットは特に感じませんでした。
確かに、手術を受けなくても正産期まで持つ人はたくさんいるでしょうし、あえてリスクを抱えて手術を受けなくても…と思われるお気持ちはわかります。ただ、手術が成功すれば、無理さえしなければ普段通りの生活を送ることができました。それにはとても感謝しています。

手術後の下腹部痛はどうしてもありますよね。
不安になる気持ち、わかります。続くようであれば、産科に電話してみてくださいね。

無事に退院もされたとのこと。経過が順調な証拠です。何か今のうちに赤ちゃんが生まれたらできなくなりそうなことをしてみては?

安産をお祈りしています(ฅ'ω'ฅ)♪

• 2児mama

2児mama

ご丁寧に回答下さり本当にありがとうございます(;_;)♡

マクドナルドのリスクは、破水や感染症と聞いたんですが、術後1週間特に何もない場合は手術が成功したと思っても良いんでしょうか?(;_;)術後しばらく経ってから何か起こってしまわないか不安で不安で…泣

術後の下腹部痛はあるんですね!
    明日ちょうど退院一週間後の検診なので
    先生に相談してみます!

• 12月8日