※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
お金・保険

学資保険の返戻率について相談です。計算方法に疑問があり、JAとニッセイの比較で迷っています。正しい計算方法とは何でしょうか?

返戻率について教えてください!
学資保険の加入を検討していてJA、ゆうちょ、ニッセイ、フコク、明治安田から旦那の名義で試算を出してもらいました。
各社毎に支払い期間や満期金が微妙に違うので、
満期金÷支払総額で計算した返戻率で決めて、一番率の高かったJAの年払いにしようと思っています。
しかしニッセイの人から何度も電話があり、どうしてもとの事なので今日来てもらったのですが、ネットの返戻率ランキングで見てもニッセイは上位にいる。ちゃんと計算すればJAよりニッセイの方が返戻率がいいはずだ!と言われました。
私の 満期金÷支払総額 の計算方法は間違っているのでしょうか?
ちゃんと計算するとはどういうことでしょうか?

コメント

ちゃんころ

加入して欲しくて言ってるのでは😅?
うちはフコクの人にそのように言われましたが、どう計算してもJAの方が返戻率良かったのでJAにしました!
年払いです^_^

• クーのすけ

クーのすけ

やっぱりそうですよね…(^ω^;)
    私もどう計算してもJAの方が返戻率いいです。
    惑わされずにJAにしようと思います!

• 12月8日
ぬーん

保険屋は売上があるのでどうしてもお客さんがほしくて言ってるんでしょうね( ´∵`)
お金のことなのでしょうがないからでは決めれないのできっぱり断ったがいいですよ。

• クーのすけ

クーのすけ

ニッセイで保険入っているのですが、最初の担当の人と揉めてから数年間も放置されていて…
    ようやく新しい担当が決まったと思ったら入社2ヶ月目の人で…
    電話ではもっと良い提案ができるような話でしたが、あやふやな話ばかりで…懇意にしている訳ではないので、きっぱりと断りたいと思います!

• 12月8日
ぶぅ

保険会社勤務してました。
学資保険は、次々と新しい商品が販売されます。
どこかの保険会社が返戻率トップの商品を販売すればしばらくしてまた違う保険会社が返戻率トップの商品を販売します。
保険期間、保障等もあると思いますが単純に受け取り総額と払込総額を比べるのがわかりやすいとは思います。
資料請求されたのなら返戻率の記載は無いですか?
ニッセイの方に言われてもクーのすけさんの判断だと思います☆

• クーのすけ

クーのすけ

試算表に返戻率が記載されていて私も電卓で計算しました(^ω^;)
    やはりどう計算してもJAの方が返戻率がいいので、JAにしようと思います!
    もっと満期の金額を高く設定すると率も上がるみたいですが、2人分だし無理のない範囲でやりたいと思うので、ニッセイは断ります!

• 12月8日
  • ぶぅ

ぶぅ

払込期間や払込方法、受け取り総額等で返戻率は変わります。
    お子さん2人だと積み立ても大変ですよね。頑張って下さい☆

• 12月8日
  • クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    もうJAに申込む気でいたのですが、4月から保育料がかかることに気付き、今慌てて計算し直しているところです(^ω^;)
    満期の額は多い方がいいけれど、十数年無理なくできる範囲って難しいです(>_<)

• 12月8日
  • ぶぅ

ぶぅ

保険は長いので続けるのは大変ですよね(~_~;)
    中途解約すると払込保険料よりも返戻金が少なくなる商品が殆どかと思いますので本当に無理の無い範囲でお子さんの将来に必要な額が積み立てられると良いですね☆

• 12月8日
トゥイン

単純に計算すれば、
返戻率=(満期金や途中のお祝い金などの受け取れる額の総計)÷保険料総支払額×100
です。

ただ、同じニッセイの商品でも払い込み期間によって返戻率は微妙にかわります。
もちろん短期間の払い込みの方が返戻率は上がります。

私がクーのすけさんの立場だったら、堂々とニッセイの営業の方に、JAの商品を見せて、返戻率がどう違うのか目の前で電卓をたたかせます。
その上で『返戻率がいいはずだ!』などという曖昧な営業トークはさせず、
JAの返戻率とニッセイの返戻率をきちんと比較してニッセイの方がいいという確たるものを示してもらいます。

根拠のない営業トークにはどんどんつっこんでいいと思いますよ(^^)

• クーのすけ

クーのすけ

私もどう違うんだろう…なんて悩まずにその場でJAの試算表と照らし合わせればよかったんですね(>_<)
    他社を陥れるようなことは言いたくないからと曖昧な話ばかりで、でもちゃんと見ればニッセイの方がいいです!なんて言葉にひっかかるところでした…💧
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 12月8日

JAが良かったから、次の電話対応は「再度検討しましたが、返戻率と営業対応を元に信頼で決めました。もう契約したので今後の電話は結構です」で良いと思いますよ。

ネットのランキング頼りなんて、営業のくせに勉強不足ですよね。食い下がってくるなら目の前で計算してもらうかな。そしてまた、上記対応ですかね(^^;

• クーのすけ

クーのすけ

もともとニッセイの担当の人とは揉めていて数年間も放置されていたのが、今回担当者が代わったので話を聞いてみたのですが、やっぱり返戻率以前にいろいろと思うところがあって…(-_-;)
    次回の電話はきちんとお断りします!

• 12月8日

ちゃんと自分で調べあげていて、凄いですね!
元JA共済職員です( ̄∇ ̄)私が働いて時は、学資保険はJAかソニーかあともう1社が返戻率は高い、と保険研究所の方が研修で言ってました。ニッセイなんて聞いたことないです笑
おっしゃる通り、返戻率は払込期間等の条件で変わるので、契約内容(保険料払込免除があるか、後遺障害保障があるか、お金の欲しい年にちゃんと学資金がおりるようになっているか等)も両者見直してみるのもいいかと思います!
あとJA共済の宣伝になりますが、JA共済はアンパンマンをキャラクターにしてるので、JAのイベントとかでアンパンマン着ぐるみショーとか開催されたり、ノベルティ貰えたりします。宣伝してすみません(( _ _ ))

• クーのすけ

クーのすけ

情報ありがとうございます(*^_^*)
    保険は高い買い物なので、あとから後悔したくない!!と思って検索魔になってます(^ω^;)
    やはりJAが一番近くにあるのと親世代のJAに対する信頼感も強く、JAに決めようと思ってます!
    他の保険会社と違って、試算してもらったあとも一切セールスしてこなくて、さすがJAって感じです(笑)

• 12月9日