※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメ
家族・旦那

義両親が来るとき、料理作ってますか?初産で、娘は3か月になりたてです…

義両親が来るとき、料理作ってますか?

初産で、娘は3か月になりたてです。
義両親は県をひとつまたいだ別の県に住んでいます。

産後すぐと1か月のときと2か月になりたてのときにも義両親が来てくれました。これからも月に一度の頻度で義両親が娘に会いに来るつもりみたいです。

産後すぐと1か月のときは旦那にオードブルを買ってきてもらったりお弁当をテイクアウトして家で食べていましたが食事中に娘がぐずるとあやさないといけないので全員揃っての食事はなかなか難しいし、食事中もそんなに会話が弾むわけでもありません。

義両親は娘と外食したいようですが私が外出先での授乳に慣れておらず、まだ難しいと伝えて生後2か月めに来た時と生後3か月めに来た時は旦那と旦那の姉夫婦、義両親とで外で食事を済ませてもらってから、私と娘はお茶をする体で家に来てもらいました。

義父はそれが不満みたいです。
本来は嫁である私が料理を作ってもてなすべきで、テイクアウトのお弁当でも目をつぶっているのだと。義母は当たり前に料理を作っていた、と旦那に言ったみたいです。
(義父は婿養子で、義両親が子育てしてるときは義父と義母は義母の両親と同居してました)

娘が生まれる前から私は料理が苦手で、私の料理が下手なせいで旦那もなにかと外で食べてきたり、今日はお腹空いてないからいらないと言ってきたりします(いらないと言われても簡単なものや出来合いのものを出せばぺろりと食べます。本当はお腹は空いてるみたいです)。
娘は首が据わってますが、正直料理はまだ当分無理な気がします。
車に乗せて買い物に行って帰ってきて料理して娘を風呂に入れて抱っこしながら立ってご飯食べて夜中も起きて授乳して夜中に起きると寝られないので乾燥機にかけた洗濯物畳んでご飯炊いて育児日記つけて授乳して寝て…1日やると、次の日ダウンします。

そんななんで、美味しくもない料理を義両親に振る舞うわけにもいかないので今後は家でテイクアウトしたお弁当で食事をするか外食になると思います。もちろん月一でそれだけなんで文句なんて言えないし、外出先での授乳だけが不安ですが...

皆さん、里帰りが済んだらすぐに料理もされてましたか?義両親が来る時は料理、後片付けまで全てご自身でされてますか?

出来てる方、尊敬します。
ちなみに旦那はすごく協力的です。義父と私の間にも入ってくれてます。
義両親との食事の付き合い方をどうされてるのか良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママり

わたしならそんなんなら頻繁にくんなって思います。むしろそんなに来るなら向こうがご飯の心配して買ってくるなり出前頼むなりお金だしてもいいですよね💦私ならこっちで買ってきてるものにも、文句つけるなら来ないでほしいって旦那に言います。わたしもそこまで料理得意ではないですが親がくる時は何か買ってきたりしてます。

  • エメ

    エメ


    ありがとうございます😭
    そう言っていただけて嬉しいです
    親御さんがいらっしゃるときはコメ主さんが買いに行かれてるんですか?🥺親御さんが買ってきてくれてるってことですかね

    一応、「家でお茶だけ」の時は義両親がお茶菓子を持参してくれてます。私はお茶も茶菓子も用意してません😂甘いもの食べないし、私が出した飲み物飲まないので笑

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

義理両親が家に来た時は、出前のお寿司やオードブルを頼みます!そんなにたくさんの人を呼ぶほどのお皿もないですし、食事は適当です!
片付けとかは、人にキッチン使われるのが嫌なのでやりますが、お皿洗いは元々旦那の仕事なので任せます!

外食も好きなので、最近は外で食べます!缶のミルクやパックの離乳食があれば外食も怖くなかったです。

義父の言葉は空気の振動だと思えばいいと思います。そもそもそれを伝える旦那さんも相当デリカシーないですよ😅男なら父親に言い返せーって思うし、義父の意見に同意してるなら、メニュー考えたり協力してよねって思います。
目を瞑ってるって何様?って思います…このご時世、招いてもらえるだけありがたいと思え!って気持ちですが、そんな昭和な生き方してたら、まじで嫌われますよって直接言いますね

  • エメ

    エメ


    ありがとうございます😭空気の振動!笑 ただの現象ですね😂
    旦那は言いにくそうなふりはしてますが、義父からの文句はすべてスルーパスで伝えてくれます笑
    妊娠前にも私が義父の機嫌を損ねたときに、義父が旦那に「次の行事は嫁は来なくていいから」って言ったのをしっかり教えてくれました🤭
    うーん、行かなくていいなら行かないんですけど?だからって行かなかったらさらに怒るやつですよね?🥺って感じで…
    愚痴ってすみません笑

    でもやっぱり、食事はちゃんとされるんですね…私も深く考えず適当にやっちゃいます😊

    ビシッと正論カッコイイです!また嫁は要らんって言われたいなあー笑

    • 8月21日
ママり

義父ムカつきますね…
オードブル買ってくるの何が悪いんですかね?
そんなに手作り食べたいんですかね?気持ち悪いです。
お惣菜買ってきて、お皿に盛り付けておいてはどうですか?
手ぷら買ってきておいて、お蕎麦だけ茹でるとか…

  • エメ

    エメ


    ありがとうございます😭
    そうなんですよね…母親としてとか嫁としてやるべきことをやれって圧がわりと強めで笑

    お蕎麦いいですね!茹ですぎなければ味は誰が作っても同じですし😊
    どうしても作らないといけなくなったら使わせてもらいます🤗

    • 8月21日
すず(28)🔰

会いに来る際は1日中なのですか?またはお家にお泊まりとかですか? 可能ならご飯時間は避けてもらいますね、😢  

  • エメ

    エメ


    ありがとうございます!😭
    やっぱり、ご飯時間は避けてほしいですよね🥺

    滞在は2〜3時間で、義両親が到着する頃に授乳して、機嫌がいいうちにちやほやしてもらって、ぐずってきたら帰っていく感じです

    わざわざ県外から来てるから食事くらい…って義両親も旦那も思ってるみたいで😢

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

ひとり目の時は里帰り中から、二人目のときは里帰りせず帰ってきた日から作ってましたが!
義両親がくるときはつくりません!!!😂

作ったとしても唐揚げとか、おつまみ系、サラダなどちょこっとしたもの添える程度です!
メインは完全に買ってきたものです!!

ちなみに義母もせいぜいお鍋やすき焼きくらいであとの手作りは一切ないです!😂

  • エメ

    エメ


    ほんとにすごいです🥺
    作ったとしても唐揚げって…私からしたら唐揚げはメイン中のメインです😭
    二人のお子さん育てながら唐揚げ作るなんて物理的にどうやってるのか…というか、唐揚げ義父もコメ主さんみたいな方

    • 8月21日
  • エメ

    エメ


    間違えて途中で送っちゃいました💦
    義父もコメ主さんがしてくれるくらいのものを求めてるんだろうなぁと思います😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も揚げ物苦手だったんですが、揚げ物用のお鍋準備してからめちゃくちゃ捗るようになりました!
    ちなみに料理もめちゃくちゃ下手くそなので簡単なものしかつくれません!!笑
    本当はアヒージョとか作りたいです。笑笑

    • 8月21日
  • エメ

    エメ


    私はいまだに冷凍弁当とか惣菜しか食べてないので、料理されてる時点でほんとにすごいです。
    小さなお子さんいるのに揚げ物まで…「苦手だった」ってことは揚げ物鍋使われる前もちゃんと揚げ物されてたんですね🥺
    人生で揚げ物したことなんて数回なんで…手際を拝見したいです😣✨

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃほめてくれるじゃないですかーー!
    嬉しいですーーー😂!!♡
    自己肯定感爆上がりしました👏

    まだまだ寝不足でしょうし、上のお子様もいないのであれば大人の食べるものはまっっったく考えず適当でいいとおもいますよ😂
    上の子産んですぐはよくテイクアウトや冷食使いました👍笑
    作ってはいましたが、散歩がてら近くのショッピングモールで買い物できたので作れてただけです。笑
    わざわざ苦手な家事を義両親のためにする必要性はないです👍!!

    • 8月22日
🐰

しません!
オードブルテイクアウトして十分じゃないだと思います

慣れない育児で疲れきってるのに、
何がもてなすべきってなに?って思いました
もてなしてほしいなら、月1で来るのを辞めるべきだし、
もっとエメさんを気遣えって感じです

気遣いも出来ない人に、
もてなしたくないですし、
家にやってくる人が手土産持ってこいよって感じです😖

  • エメ

    エメ


    ありがとうございます😭
    そうなんです、ただでさえ義両親が来る前の掃除とか買い物とかも来たあとの片づけもほんとに疲れるんで料理はとてもじゃなくて…

    私が食事じゃなくてお茶程度にして欲しい、と直接お願いしたあとも「嫁ちゃんのために食事をしたいんだ」「嫁ちゃんの体調がどうか、食事をしながらコミュニケーションしたいんだ」「定期的に集まらないと家族が疎遠になる」とか旦那に言ってきました。

    私のためとか言いながら私の希望は拒否でただ自分達がそうしたいだけ😂気遣いどころか話が通じなくて辛いです。
    月一で来てる時点で疎遠になりたくても、なれないし笑

    私の気持ちを代弁してくださって嬉しいです😭

    • 8月22日
deleted user

えぇー大変でしたね😢
毎月来るんですか?
めっちゃ迷惑ですね💦

えー初産でまだ産後3ヶ月なのに、招待しているわけでもなく勝手にやってくる義両親を手料理でもてなすとか無理です。というか、手料理=もてなしなんですかね?
人の家に来て出された料理に文句つけんなと思います🫠
自分達で食べたいもの買ってきたらいいのに…
旦那さんは協力的とのことですが、義父さんのもてなせという意見に対してはなんと言っているのですか?
毎月来るのも負担ならしっかり伝えた方がいいです💦

産後体調不良で当分もてなせしうにないので、しばらく来ないで下さい
もしくは体調が落ち着いたら義実家に行くでいいんじゃないですかね😥
このコロナ禍に県跨いで毎月やってくるとか…本当お疲れ様です💦

  • エメ

    エメ


    ありがとうございます!😭
    そうなんです、招待してないしこっちがこの日ならって提示した日程も「その日は義母の都合が合わないから」って無視してやってくるんで迷惑なんです!笑
    さらにコロナ中に来る上にそこまで求めます?って感じで…3か月めの義両親来訪もほんとに嫌で体調が悪いって、断ろうかとぎりぎりまで悩みました…。

    義父母はどっちもめんどくさいので、刺激しないよう旦那はほぼ言いなりです。私に対して申し訳なさそうにはしますけど、義父に従って欲しいオーラを出してます😅
    毎月来ないでなんて言うと、義父が烈火の如く怒り狂って旦那を攻撃してくるのが目に見えてます😭
    私に直接攻撃は来ないんですが、そんな感じで義両親に振り回されてる旦那を見るのも可哀想で笑
    旦那も小さい頃から義両親に振り回されてるって嘆いてるので…。

    義父母にとっての姪っ子、旦那にとって従姉さんの分娩直後も赤ちゃんに会いに病院まで面会に行く人たちで、「え?実の娘でも嫁ですらないのに産院まで行くの?」って私は引きました。それくらい産婦のことは気遣うつもりはない人たちなんで…体調悪いが通用するか分からないですが、限界にしんどかったらやってみます🥺
    ほんとにありがとうございます。

    • 8月22日
はじめてのママリ

つくらないですよ!
義父外人だから日本食そんなに好きではないしというか家でご飯食べさせません笑

そんなに大したものできないですよってどちゃくそまずいものでも作ってあげたらいんじゃないですか?
それで何か言われたら、あ!塩と砂糖間違えた!とか塩2回入れちゃった!
昨日も寝不足でうっかりはちべえ!とかいってもう作ってとか言わせないようにします

みんながみんなお店みたいな料理できると思ったら大間違いですからね笑
2人目ですらほぼ料理しないですよ笑1人目の時もやってません

  • エメ

    エメ


    うっかりはちべえに、噴き出しました😂
    産後の落ち期なのもあって、ほんとに落ちそうになってたところでしたが元気出ました🥹
    今も、涙止まらないです…ありがとうございます😭😭😭

    義父さんが外国の方なのにうっかりはちべえ使うところもまたツボです笑 ほんとに使ったら義父さんボカンだろうなー😂

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

大変ですね
そもそも旦那さんがもっとエメさんの事考えて、義両親に話してくれればいいのに。

自分たちの何十年も前の事とと比較的されたくないですよね。しかもコロナも流行してるのに、
そんな小さい赤ちゃんと体力も免疫力も落ちてしまってるエメさんに、無理させてまで外食したがる義両親の無神経さにイラッとします💢💢💨
何かあってからじゃ遅いんだから。
出来る事なら断って貰って
旦那さんももうちょっとエメさんと赤ちゃんに
気を使って欲しいです💧

  • エメ

    エメ


    ありがとうございます😭
    そうなんです、「自分たちの子育ては三十年も前だから子育てなんて忘れたわ〜」とか言う割に、何かと「私たちの時は」って持ち出してくるし、娘のお世話に口出しもしてくるのでたいへんです🤣
    娘が比較的寝てくれる子なので、来る度に「寝てくれるんだからまだいい。私たちは娘(旦那の姉)が泣き止むことがなくて本当にたいへんだった」と言ってきて聞き飽きました笑

    旦那も私の希望が通らないことに申し訳なさそうにはしてて、後片付けの手間が〜とか、そもそも娘に会いに来るのが目的なんだから食事にこだわらなくていいんじゃない?とかは伝えた、とは言うんですが義父に従って欲しいオーラは全開です🤭

    イラッとしてくださってありがとうございます😭共感していただけるだけですっとします🤗

    なんとか、義父が不貞腐れない断り方を考えてみます😅

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子見ながら料理なんて…出来ませんよ!
買い出しだけでも大変なのに🥺

最初から料理をしない嫁で通ってるので泊まり来る時はテイクアウトだったり出前だったりで済ませてます。

その代わり少し高めのお店を選んだりしてうちなりのおもてなししてます 笑

泊まりに来るのは全然いいけどお茶出しまでするおもてなしはできないし勝手に冷蔵庫開けて飲み物飲んでくださいねって最初に伝えて泊まりに来てもらってます!笑

  • エメ

    エメ


    ありがとうございます😭
    そうなんです、買い出しから帰ってきたらもう娘の世話しかできない体力しか残ってなくて…

    でもコメ主さんの義両親は泊まりにもくるんですね…!
    しかもコメ主さん負担で食事まで用意されてるんですか?🥺

    義両親だとファミレスってわけにも行かないので外食するならお店選びもたいへんで…お高めだと小さい子連れOKかどうかも確認しないといけないですもんね
    義父もコメ主さんがしてくれてることを求めてるんだと思います😢

    • 8月22日
あや

義両親が家に来る時は、いつも弁当やらスーパーの寿司やら持参してきます!持参しすぎてて、食べきれないこともあるくらい...
そして、私たちが義実家行くときも、いつも弁当やらテイクアウトや外食で、義母の手料理はほとんどありません。
お互い楽です(笑)

義両親に手料理食べさせたことないし、食べさせようとも思いません!

娘が小さい時は、結構寝ててくれる子だったので、気分転換に旦那のための料理はしてました。あと離乳食ストック作りてすね

義父さんめんどくさいですね...

  • エメ

    エメ


    持参してきてくれるのいいですね。気を遣ってくださる義両親さんなんですね🥺

    食事したいならせめて好きに買ってきて食べててって思っちゃいます😅

    料理されてるんですね、ほんとにすごいです…。
    そんな方でも手料理出さないんなら、自分は絶対出さなくていいやと割り切れます笑
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

絶対、頑張りすぎですよ💦

むしろ義両親の負担でお寿司の出前でも取るべきです!

義父はそんなに文句言うならもう来させません😅
本当に何様?と思います…

  • エメ

    エメ


    ありがとうございます😭
    そう言ってくださって嬉しいです🥹

    そうなんです、義父も義母もちょっとしんどくて旦那の前で「じじばばは将来のおっきいお財布だと思っとこうね〜」と娘に語りかける嫌味をかましてます😂
    一応、ストレスは発散してます!笑

    • 8月22日